フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

国民健康保険のみならず・・

2008-03-26 22:50:07 | Weblog
国保の保険料が払えずにしばらくいると
「資格証明書」という国保になります。

「証明書」ってっても証明なだけで、3割負担じゃないんです。
10割なんです。。。

病院で検査とかして3,000円で済むものが
10,000円払わなきゃいけないって事です。

保険証持っていないのと同じちゃうん?と
素人目に思ってしまうのですが。



こんな記事があります↓
CBニュース 「国保死亡事例」18都府県で31件

保険料が払えず、病院にかかれず などの理由で亡くなった方の1年間の数です。
氷山の一角でしょう。


4月から始まる 後期高齢者医療 でも 保険料が払えなかったら
10割の「資格証明書」になるそうです。
(今の老人保健制度では それはないらしい)

後期高齢者医療 って まぁほとんどが75歳以上の方です。
払えないものをどないせい、、っていうんでしょうね。。
…その先はホントに恐ろしい事ですよ。。



「高齢者の方々にふさわしい医療を目指します。
新しい制度でも、74歳までの方々と変わらず必要な医療を受けること出来ます。
…(中略)
高齢者の暮らしに配慮した治療が行われるような仕組みを導入するとともに
…(中略) 高齢者の生活を支える医療を目指します。」
厚生労働省のリーフレット(pdf) より

ほんまかいな・・・・・。

爆問学問

2008-03-26 00:47:59 | Weblog
火曜日は
「プロフェッショナル 仕事の流儀」

「爆笑問題のニッポンの教養」の流れをよく見ています。
思いきりNHKっ子です。。。

ニッポンの教養では、毎回
世界の最先端で研究している人など、様々な分野の大学教授が出てきます。
そこに、爆笑問題の2人と独自の視点で討論をします。

高校や大学の時、ちょっと不思議に思ったことなどで
友人たちといろいろ長いこと話し合ったものです。
世の中「なぜ」ばかりで、それを討論出来るのが
おしゃべりの私としても、とても楽しかったです。

しかし、、、最近そんな機会は滅多に無く。。
仕事でも何だか言われるがままな感じですし、
「なぜ」を避けてる、「なぜ」まで行き着かないような
少し閉塞感のようなものもなきにしもあらず。

人の言葉でちゃんと話し合って、ある程度の方向付けをして
全体の方向性を決める、、って事は仕事には必要では??
中身ある会話を避けて「空回り」「表面上」の度が過ぎると、
ホントに取り返しがつかないことになりそうです。


今日の爆問学問は京大生と京大教授と爆笑問題でした。
太田の柔軟な発想は見ていて楽しかったです。
私もあんな議論の場に入って、いろんな意見を聞いてみたいと思いました。