プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第88夜 10000kmを越えた事だしオイルとプラグを交換してみる

2012-10-02 20:44:07 | JA07 スーパーカブ110

先日、オドメーターが10000kmを越えたんで、オイルとプラグを交換してみた。
そんな訳で↑は今回交換するNEEDS「二輪車用4サイクルエンジンオイル」とNGK「CPR6EA-9」…ちなみに交換時のオドメーターは10284kmに達しておりました。
で、前回のオイル交換は9146kmだったんで今回、1138kmで交換と相成りました。
う~ん、また1500km未満での交換になっちまいましたなあ(苦笑)
あと、NEEDSのオイルは前にも書いたがMonotaROで買いだめしていたモノですな。
このオイル、1Lで560円と非常にお求めやすい値段なんだが今のところプレスくんにしてもカブ110にしても問題なく走っているんで満足しております♪
ただワタクシ、かなり鈍感なんで問題があっても気がついて無い可能性も有るっちゃあ有りますが(苦笑)





そんな訳で例によって、近所をひとっ走りしエンジンを暖めてから作業開始…で、↑は熱々のオイルがダバダバと落ちる図(笑)
しかし、こう見るとオイルがまだ茶色くない?う~ん、やっぱり交換するのが早かったんだろか?
とりあえず、勿体ないんでコチラさんは空いた缶に入れて後日、チェーンに塗るとします(笑)





そして、↑は前回のオイル交換時に交換したキジマのワイヤーロックドレンボルト…で、楽しみにしていたマグネットの効果はご覧の様な状態でした。
まあ、鉄粉が無い方がいいのは分かっているんですが、心のどっかで残念に思うワタクシが居る訳で(笑)
しかし、こう見るとプレスくんのあの鉄粉は問題有りかもしれないねえ(苦笑)





そんな訳で↑はNEEDSを流し込む図…うむ、片手で作業出来るのはやはり楽ですな。
しかし、19日間でオイル交換とは今月は走りまくりですなあ(苦笑)






で、次はプラグ交換の件。
ホントならレッグシールドを取り外してから作業するらしいんだが、レッグを外すのってめんどくさいんで、横着して↑の様に隙間からレンチを使い挑んでみた(苦笑)
まあ、何度かソケットが抜けたが何とかプラグを抜く事が出来ましたよ。う~む、ユニバーサルタイプのプラグレンチを買った方が良さ気ですなあ。




そんな訳で↑は新旧のプラグを並べてみた…左が元から入っていたDENSOのU20EPR9Sで右が今回交換したNGKのCPR6EA-9。
うむ、デンソーはいい感じに焼けておりますなあ。
そうそう、よく考えりゃデンソーのプラグを見るのって↑が初めてだねえ…ワタクシ、プラグはNGKってイメージなんでねえ(苦笑)





で、↑は新しいプラグを装着する図…この後、レンチできっちり締めときましたよ。

そんな訳でプラグ交換の効果の方だが、エンジン音がスタッカートの効いたメリハリのあるモノになりトルクが増えた気もする…まあ、気のせいかもしれませんが(笑)
とりあえず、今後の走りに期待という事で。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 第87夜 初めてカブ110のレッ... | トップ | 第89夜 コケる2日前のプチツ... »
最新の画像もっと見る

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事