前回のオイル交換は今年1月に13566kmだったんだが先日、交換後約1700km走ったんで積算15288kmでオイル交換する事に。
で、↑は今回入れるホンダ純正のウルトラG2…これまでカブ110にはNEEDSの二輪車用4サイクルエンジンオイルとホンダ純正のウルトラG1を入れていたんだが両オイルとも交換直後はすこぶる快調なんだが1000km辺りからギア抜けやシフトチェンジが渋くなったりしだすんだよなあ。
そんな訳で色んな方々のブログを観ると「ウルトラG1からG2に変えたら劇的に変わった!」みたいな記事がバンバン出てくるんで、ワタクシも入れてみようとなった次第(笑)
で、例によって油温を暖める為に近所を少し走ったら↑の様に約62℃に上がっていた。う~ん、夏はどれ位になるんだろう(苦笑)
そんな訳でオイルも温まったんで17mmのメガネを使ってドレンを外すと、↑の様にシャ~ッとオイルが落ちてくる。
そうそう、今回はドレンボルトをオイルの中に落とさなかったんで↑の様にちゃんと写真がありますよ(笑)
マグネットに付いた鉄粉はいつもと変わらない量ですなあ。
そして計量カップ&ロートを使ってカブ110にG2を入れて行く…色的にはG1と大差ない様ですな。
誰も盗らないだろうが一応、盗難防止の為に↑の様に22mmのスパナで締めておいた。
しかし、出先でオイル交換する時は22mmのスパナが無いと開けれないんだよなあ…う~ん、やっぱり緩めておこうかなあ(苦笑)
そして最後は排出したG1…キックを使ったり車体を傾けたりと色々やったんで約750mlも出ましたよ(笑)
で、G2にしてからギア抜けは無くなり、これまでなかなか1発で入らなかった停車中のニュートラルが嘘の様にバシバシ入る様になりましたなあ。
あと、シフトチェンジもスコスコと入る様になったんで非常に助かっております♪
うむ、こりゃもうG1には戻れないねえ(苦笑)
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