去年11月に21112kmで交換したミシュランM35だが装着後2600kmほど走ったんで今回、23722kmで恒例のタイヤローテーションをしてみた♪
そんな訳で↑は前後タイヤを外しセンタースタンドとジャッキで宙ぶらりんなカブ110。
しかし、倒れないと分かっていてもこの態勢は見てて怖いんだよなあ、ワタクシは(苦笑)
で、↑はプレスくんのキャリアーの上に載せたM35達…上がフロントに付けてたヤツで下がリアに付けてたヤツとなっております。
そして↑はもう少し寄せて撮ってみた。
上にある元フロントタイヤはまだ丸みがありセンターの溝もしっかり見えますな…で、下の元リアタイヤの方は真ん中が平らになりつつありセンターの溝も減っている様ですな。
そしてホイールからタイヤとチューブを外していくんだが、リアタイヤをホールから外したところ水に濡れ錆びたリムが現れた…フロントは綺麗な状態だったのに(苦笑)
で、リムバンドを外したところ、スポークからも入ったのか所々が濡れておりましたよ。
そんな訳でよく脱脂&乾燥して「アエンコートスプレー」を吹いておきました…うむ、今度見る時はどうなってるんだろうねえ?
で、いつもの様に手足と100均のチャリ用タイヤレバーを使ってビードを入れていきます…ちなみに左横にあるKTCのタイヤレバーはタイヤを外す時に使いますが入れる時は使いませんなあ(苦笑)
そんな訳で作業完了後は試走がてらチョロッと鉄をしに行く訳で…で、↑は北方貨物線の三津谷中国街道踏切で撮ったカブ110(笑)
そうそう、ミシュランM45の第1回タイヤローテーションの時、リアからフロントに替えたタイヤが偏摩耗してた様で20~40km/hくらいで走るとハンドルがブルブルとブレる様になったんで「今回もブレたらどうしよう」と思いながら試走したんだよなあ。
ええ、お陰さんで今回は全くブレる事無く快適に走行出来ましたよ♪
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