プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第115夜 タイヤローテーションをしてみた

2013-01-17 21:35:42 | JA07 スーパーカブ110

去年の10月に11045kmで交換したミシュランM45だが装着後2500kmほど走ったと言う事で、前々からやってみたかったタイヤローテーションに挑んでみた。
そんな訳で↑は外した前後タイヤと微妙なバランスで浮くカブ110…一応、センタースタンドとジャッキを使っておりますんで(苦笑)

そうそう、よく考えりゃ両輪とも外すなんて今回が初めてかも?だってタイヤ交換の際は、片方づつ作業に入るからねえ。





で、↑はプレスくんのキャリアーの上に載せたM45達…上がリアに付けてたヤツで下がフロントに付けてたヤツ。
比べてみるとリアタイヤの方は真ん中が減っていて平らなカタチになりつつありますな(苦笑)
で、フロントの方は真ん中は殆ど減って無く丸いシルエットを維持しておりますなあ…う~む、同じタイヤなのに2500kmでリアとフロントにこれだけ差が付くんだねえ





そんな訳で前後のタイヤを入れ替えると言う事で久々にM45の硬いビードとの闘いですな(笑)
とは言え、例によって手と足と100均で買ったチャリ用タイヤレバー2本で無事ハメました…勿論、今回もビードワックスの出番は無しです(苦笑)





で、せっかくなんでブレーキダストの掃除もしておいた…↑はリアのドラムに溜まっていたダスト。
前回は謎のパンクの際に掃除したんで約2ヶ月でこんだけダストが出るんですなあ(苦笑)
ちなみにフロントはフォークオイル交換の際に掃除してたんで今回はあんまり汚れておりませんでした。






そんな訳で↑は今日の夕方、チョロッと鉄しに行った際に撮ったモノ。
外観的には全く変化無しだが乗ってみるとフロントに若干違和感あり…やっぱり平になりかけなタイヤだからだろか?
まあ、しばらく乗って慣れるとしよう(苦笑)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 第114夜 ようやくまた、雪景... | トップ | 第116夜 カブ110今年最初のオ... »
最新の画像もっと見る

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事