普通の日々

ごく普通の日々の事

簡単に信じたTBS

2005-01-19 23:44:16 | ニュース関連
「拉致被害者の写真」は韓国在住の脱北者 (読売新聞) - goo ニュース
失踪者2人と似た写真、脱北者が所持 調査会公表 (朝日新聞) - goo ニュース
 なんか妙な状況になってきましたね。金目当てに偽の写真を混ぜた様なんですが、こういう事があると脱北者経由の写真の信用度が一気に低下するじゃないですか。今までに出てきた写真も怪しく見えてくる。どうしてこうなったのかをハッキリと検証して貰わないとね、TBSさん。
 しかしこうなると朝日の記事に出ていた鑑定というのもどうなっているんでしょうね。
【家族から鑑定依頼を受けた東京歯科大の橋本正次助教授(法人類学)が、失跡前の2人の写真と照合。写真の男性は「斉藤さんと同一人物とみて差し支えない」、女性は「松本さんの可能性が高い」との結論を家族に伝えたという】
 今回の鑑定結果は完全に間違いだったという事になりますよね。となると今までの鑑定結果も間違っていた可能性が出てくる。写真による同一人物の鑑定がいかに難しいか、というよりもいかに当てにならないかを証明したことになってしまいかねない。

 今後は脱北者経由で出てきた写真も写真の鑑定結果も全て疑わなければならないことになった。写真だけで北朝鮮を追求する事も出来なくなったと見ていい(もともと相手にはしないだろうけど)TBSはこの責任をどう取るのか。