普通の日々

ごく普通の日々の事

力を入れるべき部分が違うだろう・・・・

2008-08-31 23:05:39 | ニュース関連
 29日のサンケイスポーツサイトにいきなりこんな記事が載っていたんですよ。まあ、最低限の文章と過去に撮影した画像しか載っていないので「記事」と表現して良いのかどうか微妙だと思いますが・・・・。
北乃きい (サンケイスポーツ)
リア・ディゾン (サンケイスポーツ)
中川翔子 (サンケイスポーツ)
加藤夏希 (サンケイスポーツ)
平野綾 (サンケイスポーツ)
谷村奈南 (サンケイスポーツ)
 で、何故この記事?を取り上げたかというと、最近サンスポはこのタイプの記事を結構載せているんですよ。7月中は「グラドル天国」、8月第一週は「レースクイーン天国」という、どちらも画像満載の記事を載せていた。「グラドル天国」の方は撮影会の記事も載っていましたから、特集を組むのもありだと思うんですが、「レースクイーン天国」の方はそういう背景が全く分からない。どうやら10日程前のイベント時の画像らしいんですが、「グラドル天国」と違って特集の予告が全く無かったので、突然始まったという印象が強い。そして今回突然載った上記の記事・・・・なんかねぇ、PV稼ぎに必死だなという感じしかしないんですよね。特に今回の記事はそれ以外の意味があるのかなという気がする。そんな記事を載せるのはどうかと思うんですが・・・・まあ、こういう妙な工夫をしているのはサンスポだけじゃないんですけどね。

 例えば産経新聞サイト。昨年秋のリニューアル時に産経サイトでは2分割・3分割された記事が載る様になったんですが、以前は記事を分割する事なんか無かったので読み難くなったという印象しかない。それにその分割する法則性が全く分からない。

愛媛県の業者ウナギ310万匹偽装 農水省、週内にも改善命令へ (産経新聞)
デリバリーでも子供の安全に目を光らせる 大阪府内の11社、府警の呼びかけに 全国初 (産経新聞)
 ウナギ偽装の記事は空行を除くと22行で府警の呼びかけ記事は20行なんですが、呼びかけ記事は2分割されているのに偽装の記事は分割されていないんです。長い記事だから分割するという訳じゃないんですよね、それなら偽装の記事の方こそ分割しなければならないんですから。凄いのになると2ページ目には3行しかない記事があった。3行なら1ページで纏められるだろうと思うんだけど何故か分割する・・・・これってPV稼ぎでしょう?ハッキリ言って記事が読み難いから止めて貰いたいんだけど、余程おいしいのかこの前のリニューアルで朝日新聞サイトも同じ事をし始めたんですよね。新聞社のサイトなら読みやすい事の方に力を入れて欲しいんだけど、如何して読み難くする工夫に力を入れているのだろうか?

何故「舐めさせた」のか?

2008-08-30 20:51:14 | ニュース関連
大分教員汚職 得点操作02年度から、昇任試験も改ざん(朝日新聞) - goo ニュース
【大分県教育委員会の汚職事件を受けて、教員採用や昇任人事の不正の実態を調べている県教委の教育行政改革プロジェクトチームは29日、臨時委員会で調査結果を報告し、承認された。採用試験の得点改ざんは合否判定方法が変わった02年度以降に行われたと報告。試験や人事管理の見直しなどの再発防止策を提言している。臨時会では、不正に合格した教員の採用取り消しについても協議している】
【報告書によると、教員採用試験では01年度まで、受験者はA~Cの3段階で判定され、必ずしも得点順に採用されていなかった。「受験生が合格ラインに達していなくても合格させたことがある」との証言もあったという】

 『採用試験の得点改ざんは合否判定方法が変わった02年度以降に行われた』・・・・そうでしょうね。以前の判定方法なら得点改竄しなくても、依頼のあった受験者を合格させる事が出来たんですから。しかし、そう考えると以前の判定方法は凄く不透明なんだけど、一体どうしてこんな合否基準の曖昧な方法を採用していたのだろうか?何かメリットがあるとは思えないんだけど。
教官「爆薬なめたいか」 陸自隊員5人けいれん (東京新聞)
【29日午後5時10分ごろ、茨城県城里町の陸上自衛隊の訓練場で、陸自古河駐屯地(同県古河市)の2等陸士24人が訓練中に火薬を口に入れ、うち5人が中毒でけいれんを起こした。14人が救急車で病院に運ばれたが、いずれも命に別条はないという。
 防衛省によると、訓練中に教官の3等陸尉が「爆薬をなめてみたい者がいるか」と聞いたことが原因と分かった。なめた24人が検査のために入院したという】

中毒症状:陸自の隊員24人搬送--茨城で訓練中 (毎日新聞)
【笠間署などによると、陸自古河駐屯地の18~28歳の新隊員31人が爆破訓練をしていた。リーダー格の隊員が「あまり害はないから試しになめるか」と言ってなめ、次々に同調したという。古河駐屯地によると、C4は毒性があり、なめないように教育しているという】
 毒性があるのに『あまり害はないから』といって舐めさせたのは何故?この『リーダー格の隊員』の知識不足か?それとも新手のいじめか?
「せんとくん」「ひこにゃん」…関西ゆるキャラ全員集合(読売新聞) - goo ニュース
【平城遷都1300年祭の公式マスコットキャラクター「せんとくん」が30日、奈良県外に初出張し、関西空港で行われた観光PRイベント「大阪ゆるキャラフェスティバル」で、滋賀県彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」などと共演した】
 記事に画像が載っていますが「せんとくん」からは“ゆるさ”というものが全く伝わってこないんですよね。「せんとくん」をゆるキャラのカテゴリーに含めるのは無理があると思うんだがなぁ・・・・。

このオバサンは何がしたかったのでしょう?

2008-08-29 20:13:07 | ニュース関連
“ぶって姫”総スカン…岡山県連「裏切り」除名処分も (夕刊フジ)
【姫井氏ら新党メンバーは29日午後に会見を行うが、姫井氏に敗れた片山氏は同日朝、夕刊フジの取材に応じ、「『虎退治』などという形で当選された以上、岡山県民が納得するまで説明をする義務があるはず。個人的には、あくまで姫井議員の信念に基づく行動であり、特別な感情はない」と語った】
 え~と・・・・信念なんてものは欠片も持っていないみたいですよ、このオバサンは。
姫井議員、たった1日で民主党離党やーめた (産経新聞)
【民主党に離党届を出していた姫井由美子参院議員は29日夜、民主党本部で記者会見し、離党を撤回し、民主党にとどまる考えを表明した。
 姫井氏は「多くの有権者に心配をかけ、心からおわびしたい」と謝罪した】

姫井由美子参院議員、民主離党を撤回(読売新聞) - goo ニュース
【姫井氏は離党撤回の理由について、「新党は、自民党による民主党切り崩しの受け皿だとわかった。自民党に近い新党への参加は『自民党に対抗する民主党の候補として、私を支持してくれた有権者への裏切り行為だ』との指摘も受けた」と説明した。
 記者会見には菅代表代行、鳩山幹事長、輿石東参院議員会長が同席した】

 姫井議員が何をしたかったのかはサッパリ分かりませんが、このオバサンが政治に対する信念や理念の類を持っていない事は良く分かった。次の選挙の時に有権者はその事を良く考える必要があると思うな。
 ただ、ひとつ気になったのは夕刊フジの記事に載っていたこの文章。

【このため、今回の“姫のご乱心”を冷ややかに見る関係者は多く、民主党参院幹部は「県連副代表を辞任させられて以降、党に居づらくなり、今回の新党結成話に飛びついたのだろう」と話し、同党若手も「党に残っていても、次期参院選の当選は厳しいと考えただけ」と冷ややかに語る】
 この『党に居づらくなり』という状況の改善を餌に、民主党内の異分子を追い出す為の囮役になったのか・・・・って、これは深読みし過ぎかな?

また落書きで運休

2008-08-27 23:03:23 | ニュース関連
同乗の営業担当者を書類送検 ベンツ試乗中の人身事故 (東京新聞)
【ベンツを試乗していた男性が時速約150キロで人身事故を起こしたのは、同乗していたディーラーの営業担当者が適切な助言を怠ったためとして、警視庁東京湾岸署は27日までに、業務上過失傷害の疑いでメルセデスベンツ正規販売店営業担当の男性(38)を書類送検した】
【事故は6月15日午後1時40分ごろに発生。会社員が東京都品川区八潮の50キロ制限の路上で、約150キロを出して前の車を追い越した後、横断中の男子大学生(20)をはねた。大学生は重体となった】

 記事に「こうしたケースでディーラー側も責任を問われるのは異例」と書いてあるけどこれって当然の事でしょう。ただ、問題になっているのが『適切な助言を怠った』となっているのが一寸疑問なんですけどね。だって、同乗していたのに『約150キロ』の速度を出して事故が起きた訳でしょ?その部分はどうなっているんだろうか?不可抗力?
落書き発見!…発車までに消せずJR運休 (産経新聞)
【27日午前5時半ごろ、千葉県銚子市のJR銚子駅で、銚子発東京行き電車に落書きされているのを、発車前の点検をしていた運転士が見つけた。発車時刻までに消せず運休となり、約200人に影響した。銚子署が器物損壊事件として調べている。
 銚子署やJR東日本によると、電車は5両編成で、1~4号車の前面や両側面に、縦約80センチ、幅約70メートルにわたって、複数の色のスプレーで判読不明の文字や模様がかかれていた】

 また鉄道車両への落書きですか?・・・・あの、前にも書きましたがこれが爆弾を仕掛ける等のテロなら成功していますよ?一体各鉄道会社の車両基地等の警備体制はどうなっているのだろうか?どうも駅構内や車両基地の警備がザルと思えないんだけどなぁ・・・・。

魚釣島の方はどうする?

2008-08-26 21:32:25 | ニュース関連
振り込み直前に詐欺を警告…ATM、確認後に送金 (夕刊フジ)
【コンビニの現金自動預払機(ATM)を運営するイーネットが、振り込め詐欺を警告する画面を確認しないとATM送金できないようにすることが23日分かった。トップ画面などに注意表示する金融機関はあるが、振り込み操作直前の水際で再確認を求めるのが特徴。同社は「被害者が冷静さを取り戻すきっかけとなれば」としている】
【10月27日から、振り込み操作に入ろうとすると、画面いっぱいに詐欺の手口に利用される携帯電話での通話禁止や税金などの還付金に関する詐欺への注意文章が表示される。利用者が画面右下の確認パネルを押さなければ送金画面に進めなくなる仕組み。
 ポスターや画面に警告テロップが流れるタイプの表示に比べて、利用者の注意を喚起しやすいと期待している】

 ATM付近に携帯電話を妨害する装置を設置するのも良いですが、この警告画面表示の方が防止効果は高いんじゃないかという気がするんですけどね。操作関係のプログラムに手を加えなきゃならないから手間が掛かりますが、妨害装置は各ATMに設置しなければならないのに対して、こちらはプログラム改修が済めば一気に全ATMで注意喚起をする訳ですから。ベストはATMからの振込みが出来ない様にする事ですが、それをしないのであればこれがセカンドベストでしょう。
野ヤギ駆除し希少植物保護 食害受け奄美大島で (東京新聞)
【野生化したヤギの食害で希少植物など環境への影響が心配されている鹿児島県・奄美大島で、同島南部にある瀬戸内町が今月から本格駆除に取り組んでいる。本年度中に町内で150頭の捕獲を目指す】
【奄美大島では古くから民家でヤギが飼われることが多かったが、近年一部が野生化して繁殖。県環境保護課によると、島内には推定で約2300頭の野ヤギが生息している。農作物への被害や、土壌を支えている植物の根が食い荒らされることで土砂崩れも起きているという】

 尖閣諸島の魚釣島でも『ヤギの食害』が発生しているんですが、そちらの方の駆除等の対策はどうするつもりなのだろうか?あくまで政府は動く気が無いんだろうか?まあ、福田が総理の間はあの島に日本人が上陸するのを許す事はないだろうけどさ。
運送業者が初の一斉行動 各地で決起大会やデモ行進 (東京新聞)
【燃油価格の高騰を受け、各地のトラック運送業者が26日から「経営危機突破一斉行動」を始めた。全日本トラック協会(東京、中西英一郎会長)の呼び掛けによる、初の全国統一的なアピール活動】
【26日の都内の決起大会は、自民党本部内の大ホールが会場。関東1都7県の協会などから約1000人が集まり、減税措置などのほか、荷主企業が支払う運送料に燃料費の上昇分を上乗せする「燃油付加運賃制度」の推進などを要望】

 先週末に神戸のコンテナ業者が燃料高騰の窮状を訴える為に一斉休業したというニュースがありましたが、トラック運送業者も同じく燃料高騰に苦しんでいるんですから、決起大会よりも一斉休業という手段に訴えた方が良いんじゃないでしょうか。隣の国のストみたいに頻繁にあるのは困りますが、トラック運送業者は今回の燃料高騰の数年前から運賃の値上げが出来ずに苦しんでいるんですから、たまには実力行使をしても良いと思うんですけどね。

おそらく両方が理由です

2008-08-25 21:14:21 | ニュース関連
見回り強化? 不出来? サクランボ盗が大幅減少 天童 (朝日新聞)
【サクランボ盗が今年、大幅に減少したことが、山形県警のまとめで分かった。昨年23件921キロあった被害が今年は5件70キロに減少。特に見回りを強化した天童市では、昨年の4件がゼロになった。一方で悪天候による不出来が原因ではないかと話す関係者もいる】
【警察と農協の警戒強化が奏功したと見る一方で、農協の担当者は「今年はサクランボの出来が悪かったからではないか」と話す。開花期に悪天候だったため、受粉の量が少なく、収穫量が低迷。盗まれるほどの量が実らなかったことも一因とみる。同市でも約830トンの出荷を予定していたが、約470トンにとどまった。担当者は「多少、盗まれても収穫量が多い方が良かった」と複雑な表情だった】

 おそらく不出来と警備強化の両方が理由でしょうね。収穫・出荷量が少なかったという事は市場価格はそれなりの高値になった筈。となると盗んだサクランボを売れば結構な金額が期待できた訳でしょう?それなのにサクランボ盗が減少したのは警備強化の効果もあったという事ですよ。
 しかし、この担当者の『多少、盗まれても』という発言は気に入らないな。だって、盗む連中は全てのサクランボ農家から少しずつ盗むんじゃない、何処かの農家が集中して被害にあう訳でしょ?被害にあった農家にしてみれば盗難は大打撃ですよ。そりゃ、農協としては収穫量減の方が頭が痛いんだろうけど、そういう部分まで考えない発言はどうかと思うなぁ・・・・。

「田端駅で殺りく」と予告 無職男を逮捕 (東京新聞)
【警視庁滝野川署は25日までに業務妨害容疑で東京都荒川区西尾久、無職高橋悠馬容疑者(27)を逮捕した。
 調べでは、高橋容疑者は6月20日午後2時20分ごろ、自宅のパソコンからインターネットの掲示板2ちゃんねるに「パパ、今から田端駅で大量殺りくしちゃうぞ-」と書き込み、北区の同駅周辺を警戒させるなど警察の業務を妨害した疑い】

 書き込まれた文章からすると悪戯の疑いが濃厚なんですが、万一の事を考えると警備を強化しなければならない。となると書き込んだ馬鹿は『警察の業務を妨害した疑い』で逮捕される訳です。以前から書いていますがどうして書き込む馬鹿共はこの結果が見えないのだろうか?
 この馬鹿が書き込んだ6月20日は例の事件の影響による犯罪予告の逮捕者のニュースが一杯流れていた筈。それなのに自分もその仲間に加わるというのはねぇ・・・・本当に何故こんなに馬鹿なんだろうか?そこが全く理解できんよ・・・・。

人員・車両・弾薬量が昨年よりも増えてます

2008-08-24 21:52:53 | ニュース関連
富士総合火力演習を2万人が見学  大雨の中、最大規模の実弾訓練 (産経新聞)
【陸上自衛隊による国内最大規模の実弾射撃訓練「富士総合火力演習」が24日、静岡県御殿場市などの東富士演習場で行われ、一般公開された。
 今年は、約2400人の隊員と戦闘車両約75両、野砲など約40門、航空機約20機が参加し、日ごろの訓練の成果を披露した。大雨にもかかわらず、約2万人が見学し、林芳正防衛相や陸幕幹部らも視察に訪れた。
 使われた弾薬量は約44トン(約3億6000万円相当)。シナリオに沿って各種部隊が展開し、戦車や攻撃ヘリコプターが発射した砲弾やミサイルが標的に命中するたびに会場からどよめきが起きていた】

陸自恒例の総合火力演習 雨の中、実弾44トンを発射 (東京新聞)
【使用燃料は昨年と同じ量を見込んでいるが、原油高の影響で1500万円ほど高くなる見通し。陸上幕僚監部は「教育のために必要な訓練なので、例年と同じ規模で実施した」としている】
 昨年は「戦闘集団としての一面を約2万4000人の見学客に見せつけた」。今年は「「戦闘部隊」の側面を約2万人の見学客に見せつけた」・・・・毎年行なわれる恒例の訓練を伝える記事とはいえ、去年と同じ様な文章を載せるのはどうかと思うがな、東京新聞。
 さて、今年の総火演の弾薬使用量は『約44トン(約3億6000万円相当)』となっていますが、これは過去4年間では最高の使用量・金額なんですよね。航空機と火砲は例年とほぼ同数の参加なんですが、隊員と装甲車両の参加数が例年よりも増えている(隊員は約400人、車両は約15両)のが原因かな?

戦闘ヘリ・アパッチ調達中止、1機200億円に値上がりで(読売新聞) - goo ニュース
【防衛省は23日、来年度予算の概算要求に陸上自衛隊の戦闘ヘリコプターAH64D(アパッチ・ロングボウ)を盛り込まず、調達を打ち切った。
 米メーカーの生産中止に伴い1機あたりの調達費用が約200億円という高額となったためだ。AH64Dはテロ対策用などとして各方面隊に配備される予定だったが、配備数は当初計画を大幅に下回っており、自衛隊は前世代の戦闘ヘリを延命させて、防衛力の維持を図る方針だ】
【陸上自衛隊は来年度予算で3機の調達を求めたが、総額は約600億円となるため、防衛省は「国民の理解を得られない」と判断、調達中止を決めた】

 昨年末に財務省が平成20年度予算への計上は認めないという記事が載っていたんですが・・・・遂に来年度予算への計上も諦めて調達中止ですか・・・・。
 これまでに調達された「AH-64D」は10機。この10機の内半数程度は訓練用になるという話しだから、実際に部隊に配備されるのはおそらく6機程度・・・・何の為に導入したんだと言いたくなる様な数だな、これは。防衛省はこれを契機調達方法を見直してくれ。そうしないとまた同じ事がありそうだからな。

 しかし、「AH-1S」の延命といっても機体そのものの老朽化は避けられないから、何れは「AH-64D」の不足を補う機体が必要になるんですよね。これから「AH-X」の動きが本格化するのかなぁ・・・・。

冤罪の疑いが濃厚なのに・・・・

2008-08-23 21:30:39 | ニュース関連
春野の交通死亡事故:バス運転手の実刑確定へ 最高裁が上告棄却 /高知 (毎日新聞)
【春野町(現・高知市)でスクールバスを運転中に白バイと衝突し、県警交通機動隊員(当時26歳)を死亡させたとして、業務上過失致死罪に問われた仁淀川町森、無職、片岡晴彦被告(54)に対し、最高裁第2小法廷(津野修裁判長)は20日付で上告を棄却する決定を出した。禁固1年4月の実刑とした1、2審判決が確定する。片岡被告は無罪主張していた】
白バイ事故で有罪確定へ 最高裁が上告棄却 (東京新聞)
【弁護側は「停車中に白バイが高速で衝突してきた。被告に過失はない」と無罪を主張していた。
 1、2審判決によると、06年3月3日午後、中学生らを乗せた片岡被告のスクールバスが駐車場から右折して国道に出る際、安全確認が不十分だったため、右側から直進してきた白バイに気付かず衝突。隊員は約1時間後に死亡した】

 スクールバスに乗っていた生徒や後方の乗用車内にいた校長はバスが止まっていたと証言しているのに、関係者だからという理由でそれらの証言は一切採用されていない。偶然通りかかった第三者の止まっていたという証言も採用されていない。採用されたのは事故現場から少し離れた反対車線を走行していた、“白バイ警官”の「バスが動いていた」「(事故白バイは)法定速度内だった」という証言のみ。バスが動いていたという証拠とされるスリップ痕にも疑問点が多数あり、事故白バイが法定速度内だったのかという点についても疑問が残る・・・・ハッキリ言って冤罪が濃厚な事故なんですが実刑が確定してしまいました。
 高知県警に高知地検、そして裁判所がグルになって1人の男性を刑務所に送り込む訳です。これを見て国民が警察・検察・裁判所を信頼できる筈がない、彼等はそれをどう思っているのだろうか?そんなに自分達の面子が大事か?

経営悪化が関係しているのか?

2008-08-21 22:57:04 | ニュース関連
燃料高騰、リストラ真っ最中 マドリード事故の航空会社(朝日新聞) - goo ニュース
【マドリードの空港で起きたスパンエア機の離陸失敗事故は、153人の犠牲者を出す大惨事となった。同社は燃料価格高騰のあおりを受けてリストラの真っ最中。政府の事故原因究明への全面的な協力を表明した】
【事故機は出発前に異常が見つかり、点検に手間取っていた。空港に駆けつけた乗客の家族の一人は「携帯から『出発が遅れる。機体を変更するそうだ』と連絡してきた。しばらくして『やはり同じ機体で飛ぶことになった』との連絡があり、間もなく事故に遭った」とテレビで話した。
 エルムンド紙(電子版)に寄せられた読者の複数の投稿は、同社で同様の機体のトラブルや運航の遅れが最近相次いでいた、と証言した】

 このリストラ等の会社の経営状態が事故原因に係わっていたとしたら大変ですよ。格安エアラインの参入と燃料高騰で経営状態が悪化しているエアラインはかなりの数になるので、これから同様の惨事や惨事一歩手前の事故が世界中で発生するかもしれないんですから。ただ、記事を読んでいると機体メーカーの設計・製造ミスやバードストライクの可能性はそんなに高くなさそうですけどね。
日本のタンカー乗っ取り 中東イエメン沖 (東京新聞)
【国際海事局(IMB)海賊情報センター(クアラルンプール)に入った連絡によると、中東イエメン沖のアデン湾で21日、日本の興洋海運(東京都港区)が管理するパナマ船籍のケミカルタンカー「アイリーン」(7、373トン)が海賊に乗っ取られた】
【海賊は当初、イランの船を襲い、その後同じ海域を航行していた日本のタンカーを襲撃したという】

 またアデン湾か・・・・頻繁に海賊が出現しているけど近隣の国には海賊に対応する能力が無く、こうして日本の船の被害も増加している事を考えると、その内海賊対策に海保か海自を送り出す事になるかもしれないな。
日本に「肩代わり購入」打診=引き取り困難の戦闘機-英 (時事通信)
【英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)は20日までに、英国防省が発注したものの財政難で引き取りが困難になっている戦闘機「ユーロファイター・タイフーン」の購入を日本を含む諸外国に「肩代わり」してもらう話し合いが行われていると報じた。
 英空軍はこれまでに144機を発注したほか、88機の購入を約束しており、キャンセルすると膨大な違約金の支払いに直面する】

 これは当然イギリス空軍仕様の機体ですよね?それとも購入する国向けの改修もしてくれるんだろうか?まあ、何れにしろ空自は予算の余裕が無いだろうから無理だと思うな。アグレッサー用に購入するのも面白いだろうけど、運用・整備の負担を考えると現実的ではないしね。F-Xに「タイフーン」が決ればそういう問題はなくなるんだけど・・・・。
 しかし、イギリス空軍がそういう状況だとは・・・・「F-35」の導入は大丈夫なのか?あれは「タイフーン」よりも更に高価な機体になると思うんだが・・・・。


実現できる政策なのか?

2008-08-20 23:06:54 | ニュース関連
民主党が道路、消費者で独自法案 衆院選へアピール (東京新聞)
【民主党は臨時国会で、ガソリンにかかる揮発油税の暫定税率廃止や独自の消費者保護制度創設などを盛り込んだ各法案を提出し、次期衆院選に向け政策をアピールする構えだ。ただ、これらをすべてマニフェスト(政権公約)に盛り込んだ場合、同党の政策を実現するのに必要な財源は20兆円規模に上るとの見方もあり、臨時国会では与党から厳しい攻撃を受けそうだ】
 次期衆院選に勝ちたいのならキチンと財源を確保して政策を提示してくれ、民主党。こっちは絵に描いた餅は見飽きているんだから、どんなに魅力的でも実現するか怪しい政策には興味は示さんぞ。
自民・山崎拓氏、北京の北朝鮮大使館で要人と会談(読売新聞) - goo ニュース
【自民党の山崎拓・前副総裁が19日に北京の北朝鮮大使館を訪れたことが20日、明らかになった。
 関係者によると、山崎氏は北京五輪観戦のために訪中しており、この機会を利用して北朝鮮の要人と会談した】
【町村官房長官は20日午前の記者会見で、山崎氏と北朝鮮との接触について、「聞いていない」と述べ、政府は関与していないという姿勢を強調した】

 また北朝鮮と接触したのか、こいつは・・・・一体何の為に接触しているんだ?