普通の日々

ごく普通の日々の事

詐欺被害拡大

2016-11-06 08:03:56 | ニュース関連
大阪の特殊詐欺被害、最悪に=「おれおれ」急増、関西弁巧み-140人体制で緊急対策・府警 (時事通信)
【悪化要因の一つが、おれおれ詐欺の急増だ。前年同期比で認知件数が約4.3倍、被害金額は約3.3倍に増加。「よそで子供つくってもうて。ほんで、裁判する言われたんやけど」などと、関西弁を巧みに操ってだますケースが半数を占め、特殊詐欺の検挙者には関西出身者も増えているという】
 大阪って金銭感覚的にこの種の詐欺被害の少ない地域の筈だったのでは?確か何年か前の発表ではそういったデータがあったと思ったんですが…なのになんでこんな状況になっているんだろう?単に関西弁がネックになっていただけなのか?
宮城県知事「教員断罪、受け入れられぬ」 県議会で控訴理由説明、遺族らに不満募る (産経新聞)
【「(遺族側は)教員一人一人の責任を問うているのではなく、教育行政に対して問題提起をしている。認識のずれを感じた」と話した】
 あの“断罪”横断幕を掲げておきながらこんな事を言われても全く信用出来ないんだけどねぇ?
高速何度も乗り降り 87歳容疑者、事故前日から (毎日新聞)
【移動経路については「どこをどう通って事故現場まで行ったのか、よく覚えていない」とあいまいな供述をしているという】
 一定年齢以上の高齢ドライバーは認知症検査を免許更新時だけではなく、毎年実施しこの種の事故を可能な限り防ぐという方向に進むかもしれませんねぇ、これは。徘徊状態で車を運転というのは流石に怖すぎますから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。