日産期待の新型エクストレイルが販売されたでつ。
VCR、日本語では、可変圧縮比のターボエンジン+e-POWERという
新しいパワートレーンを得た新型でつ。
だけど、2013年12月発売からじつに8年半もの長い間、日産のSUVラインアップの中核を
支えた先代モデルを並べて比べて、どれくらいグレードアップしてるか気になるところ。
今回発表となった新型エクストレイルは、エクストレイルにとっての4代目のモデル。
先代モデルは、ルノー・日産のモジュラープラットフォームであるCMFの第一弾。
ミッドサイズ用のCMF-C/Dを採用していた。新型はどうかといえば、引き続きCMF-C/Dを使うでつ。
ただし、日本仕様のエクストレイルは全車e-POWERとなったため、同じCMF-C/Dでも
フロアは大幅に強化されているでつ。
新型のほうが、だいぶ大きくどっしりしているように見えるでつ。
まずはボディサイズを比べてみよう。サイドビューを見ると、
Aピラーの角度は新旧で同じに見えるでつ。
また、フロントグリルは新型になって、ほぼ直立。
そのおかげで新型のほうが大きく、堂々と見えるでつ。
先代エクストレイルのサイズは…
全長×全幅×全高:4690mm×1820mm×1730mm
ホイールベース:2705mm
新型エクストレイルサイズは…
全長×全幅×全高:4660mm×1840mm×1720mm
ホイールベース:2705mm
ホイールベースは新旧で同じ。
新型のほうが大きく見えるでつが、全長は30mm、新型のほうが短いでつ。
使い勝手に影響する最小回転半径は、
先代エクストレイル(FF)は、5.6m
新型エクストレイル(FF)は、5.4mとなっているでつ。
インテリアは一気に「現代的」になったでつ。
室内寸法は
先代エクストレイル(FF)
室内長×幅×高:2005mm×1535mm×1270mm
新型エクストレイル(FF)
室内長×幅×高:1980mm×1540mm×1255mm
新型エクストレイルの日本仕様は、すべてe-POWERとなるでつ。
旧型は2.0ℓ直4直噴自然吸気エンジン(MR20DD型)+CVTとCVTに
モーターを組み込んだハイブリッド。
スペックは…
先代エクストレイル(2.0ℓ直4DOHC(147ps/207Nm)+CVT)
先代エクストレイル(ハイブリッド)
形式:直列4気筒DOHC
型式:MR20DD
ボア×ストローク:84.0mm×90.1mm
排気量:1497cc
圧縮比:11.2
最高出力:108kW(147ps)/6000rpm
最大トルク:207Nm/4400rpm
モーター最高出力:30kW(41ps)
モーター最大トルク:160Nm
使用燃料:レギュラー
タンク容量:60ℓ
新型エクストレイル
発電用エンジン
形式:1.5ℓ直列3気筒VCRターボ
型式:KR15DDT
ボア×ストローク:84.0mm×90.1mm
排気量:1497cc
圧縮比:8.0-14.0
最高出力:106kW/4400-5000rpm
最大トルク:250Nm/2400-4000rpm
使用燃料:レギュラー
タンク容量:55ℓ
モーター
BM46型交流同期モーター
最高出力:150kW(204ps)/4739-5623rpm
最大トルク:330Nm/0-3505rpm
リヤモーター
MM48型交流同期モーター
最高出力:100kW/4897-9504rpm
最大トルク:195Nm/0-4897rpm
先代モデルはエンジン駆動だが、新型はエンジンは発電用で駆動は電動。
だから、旧型(147ps/207Nm)と比べるべきはモーター。
そして、BM46型交流同期モーターは204ps/330Nmと先代よりはるかに強力。
ちなみに、新型エクストレイルの4WDのリヤもモーター駆動である。
パワフルになった新型でつが、気になる燃費は…
新型エクストレイル
WLTC燃費:2WD 19.7km/ℓ
市街地モード17.3km/ℓ
郊外モード21.7km/ℓ
高速道路モード19.7km/ℓ
WLTC燃費:4WD 18.4km/ℓ
市街地モード16.1km/ℓ
郊外モード20.5km/ℓ
高速道路モード18.3km/ℓ
先代エクストレイル(20Xiハイブリッド)
WLTC燃費:2WD 15.0km/ℓ
WLTC燃費:4WD 13.8km/ℓ
新型は2WDで31%、4WDで33%も燃費が向上。
スペックもだが、最後に気になる価格比較でつなぁ~
新型エクストレイル
S(2WD):319万8800円~G(e-4ORCE):449万9000円
先代エクストレイル
20S Vセレクション(2WD):248万2700円~
20Xiハイブリッドレザーエディション(4WD)382万2500円
先代は、250万円を切るお手頃価格のグレードが設定されていたでつが、
新型はエントリーグレードでも約320万円。
4WDモデルの価格も最上級グレードで約70万円ほどアップ。
でも、この進化具合を考えると、コストアップはある程度仕方ないけど、
日本で本気で売る気なら、もう少しコストダウンできると思うけど…
どうも売れる軽やコンパクトカーで薄利多売分を吸収する価格設定って気がするでつ。
だけど、オフロード仕様の本物のSUVであるのが救いかなぁ~
ディーゼル設定もあっていい気がしたでつが、そこは…
SUVの電子化はどうかなぁ~とか疑問はあるけど、トルクフルなとこは意外と合うかなぁ~
VCR、日本語では、可変圧縮比のターボエンジン+e-POWERという
新しいパワートレーンを得た新型でつ。
だけど、2013年12月発売からじつに8年半もの長い間、日産のSUVラインアップの中核を
支えた先代モデルを並べて比べて、どれくらいグレードアップしてるか気になるところ。
今回発表となった新型エクストレイルは、エクストレイルにとっての4代目のモデル。
先代モデルは、ルノー・日産のモジュラープラットフォームであるCMFの第一弾。
ミッドサイズ用のCMF-C/Dを採用していた。新型はどうかといえば、引き続きCMF-C/Dを使うでつ。
ただし、日本仕様のエクストレイルは全車e-POWERとなったため、同じCMF-C/Dでも
フロアは大幅に強化されているでつ。
新型のほうが、だいぶ大きくどっしりしているように見えるでつ。
まずはボディサイズを比べてみよう。サイドビューを見ると、
Aピラーの角度は新旧で同じに見えるでつ。
また、フロントグリルは新型になって、ほぼ直立。
そのおかげで新型のほうが大きく、堂々と見えるでつ。
先代エクストレイルのサイズは…
全長×全幅×全高:4690mm×1820mm×1730mm
ホイールベース:2705mm
新型エクストレイルサイズは…
全長×全幅×全高:4660mm×1840mm×1720mm
ホイールベース:2705mm
ホイールベースは新旧で同じ。
新型のほうが大きく見えるでつが、全長は30mm、新型のほうが短いでつ。
使い勝手に影響する最小回転半径は、
先代エクストレイル(FF)は、5.6m
新型エクストレイル(FF)は、5.4mとなっているでつ。
インテリアは一気に「現代的」になったでつ。
室内寸法は
先代エクストレイル(FF)
室内長×幅×高:2005mm×1535mm×1270mm
新型エクストレイル(FF)
室内長×幅×高:1980mm×1540mm×1255mm
新型エクストレイルの日本仕様は、すべてe-POWERとなるでつ。
旧型は2.0ℓ直4直噴自然吸気エンジン(MR20DD型)+CVTとCVTに
モーターを組み込んだハイブリッド。
スペックは…
先代エクストレイル(2.0ℓ直4DOHC(147ps/207Nm)+CVT)
先代エクストレイル(ハイブリッド)
形式:直列4気筒DOHC
型式:MR20DD
ボア×ストローク:84.0mm×90.1mm
排気量:1497cc
圧縮比:11.2
最高出力:108kW(147ps)/6000rpm
最大トルク:207Nm/4400rpm
モーター最高出力:30kW(41ps)
モーター最大トルク:160Nm
使用燃料:レギュラー
タンク容量:60ℓ
新型エクストレイル
発電用エンジン
形式:1.5ℓ直列3気筒VCRターボ
型式:KR15DDT
ボア×ストローク:84.0mm×90.1mm
排気量:1497cc
圧縮比:8.0-14.0
最高出力:106kW/4400-5000rpm
最大トルク:250Nm/2400-4000rpm
使用燃料:レギュラー
タンク容量:55ℓ
モーター
BM46型交流同期モーター
最高出力:150kW(204ps)/4739-5623rpm
最大トルク:330Nm/0-3505rpm
リヤモーター
MM48型交流同期モーター
最高出力:100kW/4897-9504rpm
最大トルク:195Nm/0-4897rpm
先代モデルはエンジン駆動だが、新型はエンジンは発電用で駆動は電動。
だから、旧型(147ps/207Nm)と比べるべきはモーター。
そして、BM46型交流同期モーターは204ps/330Nmと先代よりはるかに強力。
ちなみに、新型エクストレイルの4WDのリヤもモーター駆動である。
パワフルになった新型でつが、気になる燃費は…
新型エクストレイル
WLTC燃費:2WD 19.7km/ℓ
市街地モード17.3km/ℓ
郊外モード21.7km/ℓ
高速道路モード19.7km/ℓ
WLTC燃費:4WD 18.4km/ℓ
市街地モード16.1km/ℓ
郊外モード20.5km/ℓ
高速道路モード18.3km/ℓ
先代エクストレイル(20Xiハイブリッド)
WLTC燃費:2WD 15.0km/ℓ
WLTC燃費:4WD 13.8km/ℓ
新型は2WDで31%、4WDで33%も燃費が向上。
スペックもだが、最後に気になる価格比較でつなぁ~
新型エクストレイル
S(2WD):319万8800円~G(e-4ORCE):449万9000円
先代エクストレイル
20S Vセレクション(2WD):248万2700円~
20Xiハイブリッドレザーエディション(4WD)382万2500円
先代は、250万円を切るお手頃価格のグレードが設定されていたでつが、
新型はエントリーグレードでも約320万円。
4WDモデルの価格も最上級グレードで約70万円ほどアップ。
でも、この進化具合を考えると、コストアップはある程度仕方ないけど、
日本で本気で売る気なら、もう少しコストダウンできると思うけど…
どうも売れる軽やコンパクトカーで薄利多売分を吸収する価格設定って気がするでつ。
だけど、オフロード仕様の本物のSUVであるのが救いかなぁ~
ディーゼル設定もあっていい気がしたでつが、そこは…
SUVの電子化はどうかなぁ~とか疑問はあるけど、トルクフルなとこは意外と合うかなぁ~