お盆時期のドライブにつきものの渋滞。
情報では、今年は下りが8月11日と13日、上りは14日と15日が、
高速道路の渋滞のピーク。
この日程での移動が避けられればベストでつが、
勤め先の都合などでそうはいかない人も多いでつ。
そこで、渋滞した高速道路の走り方について学習でつ。
渋滞ドライブの前には、必ず渋滞情報がゲットできるスマホアプリを
入手しておくでつ。
代表例としてはNEXCO東日本のドラぷら、渋滞情報マップby NAVITIMEなどが
あるでつが、Androidの定番だったJARTICの渋滞情報アプリは「交通情報ラプラス」へと
名称が変わっているので注意でつ。
いずれにしろ、ドライブのスタート前にはこれらのアプリを使って走行する道路の
渋滞をチェックでつ。
一部のアプリには渋滞予測機能が付いていて、渋滞長がこれから伸びるのか、
減少するのか見当がつくでつ。
渋滞がすでにピークを過ぎているようなら、サービスエリアで食事などして、
出発時間をずらすといった作戦も立てられるでつ。
やむなく渋滞に捕まってしまったら、クルマの装備をフル活用するでつ。
停止と再発進まで制御するアダプティブ・クルーズ・コントロール搭載車に
乗っている人はそれを利用するに限るでつ。
渋滞の疲労の大半は、ダラダラと動く前走車に合わせてアクセルとブレーキを
コントロールすることが原因。
ACCを使えばその疲れを劇的に軽減することができるでつ。
ACCには別の効能もあるでつ。
渋滞の原因ともなる「サグ部」での速度低下を防いでくれるでつ。
道路が緩やかな下りから上りに変化するような場所では、気づかないうちに
クルマの速度が低下して、それが渋滞発生の原因になるでつが、スピードを
固定できるACCならアクセルを踏み増して速度を維持してくれるでつ。
渋滞は追い越し車線から始まるとはよく言われるでつ。
走行車線が混んでくると、速く走ろうというクルマが無意識のうちに
追い越し車線に移動するため、結果的に追い越し車線が一番先に渋滞してしまうからでつ。
近年はこの法則の認知が進んで「どの車線もまんべんなく混む」状況が
生まれつつあるでつが、それでも「のろのろ運転」程度の速度にはまだ
この法則が当てはまるでつ。
その証明のひとつとでも言えるのが、関越自動車道下り線の東松山IC先に
あるキープグリーンラインでつ。
このあたりは武蔵野台地の標高が増し、道路も上り勾配となって渋滞が
発生しやすい区間でつが、昨年NEXCO東日本が発案して一番左の走行車線に
グリーンのラインを引いてみたでつ。
別にこうした道路表示が公式にあるわけではなく、この車線を走り続けたくなるような
心理的効果を狙ったものでつが、実際に左側車線をキープするクルマが増え、
追い越し車線へ流入するクルマの抑制に効果を上げているでつ。
ちなみにこの区間には「速度低下に注意」「ここは上り坂」といった標識も林立してて、
渋滞緩和を目指すNEXCOの努力が見て取れるでつ。
いずれにしろ「迷ったら左車線」は覚えておくと便利。
まぁ~こりは関東で通用することかなぁ~
関西は割り込んでくるからこのグリーンラインは関東ほどというか
全く効果はないだろうなぁ~
交通マナー最悪の関西では渋滞は増えても減ることはないでつなぁ~
さて…
改めて繰り返すと、渋滞走行で重視すべきは他車より速く着くことではなく、
疲れを最小限に抑えること。
過去の実験結果などを見ても、頻繁な車線変更などから得られる短縮効果は
わずか数分程度。
その数分のために脳みそに認知・判断を強要し、ハンドルやペダル操作で
ヘロヘロになってしまっては事故の原因にも繋がりかねないでつ。
家族や仲間と楽しく過ごすことがドライブ本来の狙い。
渋滞のストレスに負けず、関西人みたいにセカセカせず、ローレルのCM、
ゆっくり走ろうでいいんじゃ~ないのかなぁ~
空飛ぶ車が出来たらだけど、信号も車線もない、関西みたいに交通マナー最悪な人が
運転してたら大変なことになるでつ。
まずは渋滞は仕方ないと思うことと、交通ルールをしっかり守ることで少しはマシにはなるかなぁ~
情報では、今年は下りが8月11日と13日、上りは14日と15日が、
高速道路の渋滞のピーク。
この日程での移動が避けられればベストでつが、
勤め先の都合などでそうはいかない人も多いでつ。
そこで、渋滞した高速道路の走り方について学習でつ。
渋滞ドライブの前には、必ず渋滞情報がゲットできるスマホアプリを
入手しておくでつ。
代表例としてはNEXCO東日本のドラぷら、渋滞情報マップby NAVITIMEなどが
あるでつが、Androidの定番だったJARTICの渋滞情報アプリは「交通情報ラプラス」へと
名称が変わっているので注意でつ。
いずれにしろ、ドライブのスタート前にはこれらのアプリを使って走行する道路の
渋滞をチェックでつ。
一部のアプリには渋滞予測機能が付いていて、渋滞長がこれから伸びるのか、
減少するのか見当がつくでつ。
渋滞がすでにピークを過ぎているようなら、サービスエリアで食事などして、
出発時間をずらすといった作戦も立てられるでつ。
やむなく渋滞に捕まってしまったら、クルマの装備をフル活用するでつ。
停止と再発進まで制御するアダプティブ・クルーズ・コントロール搭載車に
乗っている人はそれを利用するに限るでつ。
渋滞の疲労の大半は、ダラダラと動く前走車に合わせてアクセルとブレーキを
コントロールすることが原因。
ACCを使えばその疲れを劇的に軽減することができるでつ。
ACCには別の効能もあるでつ。
渋滞の原因ともなる「サグ部」での速度低下を防いでくれるでつ。
道路が緩やかな下りから上りに変化するような場所では、気づかないうちに
クルマの速度が低下して、それが渋滞発生の原因になるでつが、スピードを
固定できるACCならアクセルを踏み増して速度を維持してくれるでつ。
渋滞は追い越し車線から始まるとはよく言われるでつ。
走行車線が混んでくると、速く走ろうというクルマが無意識のうちに
追い越し車線に移動するため、結果的に追い越し車線が一番先に渋滞してしまうからでつ。
近年はこの法則の認知が進んで「どの車線もまんべんなく混む」状況が
生まれつつあるでつが、それでも「のろのろ運転」程度の速度にはまだ
この法則が当てはまるでつ。
その証明のひとつとでも言えるのが、関越自動車道下り線の東松山IC先に
あるキープグリーンラインでつ。
このあたりは武蔵野台地の標高が増し、道路も上り勾配となって渋滞が
発生しやすい区間でつが、昨年NEXCO東日本が発案して一番左の走行車線に
グリーンのラインを引いてみたでつ。
別にこうした道路表示が公式にあるわけではなく、この車線を走り続けたくなるような
心理的効果を狙ったものでつが、実際に左側車線をキープするクルマが増え、
追い越し車線へ流入するクルマの抑制に効果を上げているでつ。
ちなみにこの区間には「速度低下に注意」「ここは上り坂」といった標識も林立してて、
渋滞緩和を目指すNEXCOの努力が見て取れるでつ。
いずれにしろ「迷ったら左車線」は覚えておくと便利。
まぁ~こりは関東で通用することかなぁ~
関西は割り込んでくるからこのグリーンラインは関東ほどというか
全く効果はないだろうなぁ~
交通マナー最悪の関西では渋滞は増えても減ることはないでつなぁ~
さて…
改めて繰り返すと、渋滞走行で重視すべきは他車より速く着くことではなく、
疲れを最小限に抑えること。
過去の実験結果などを見ても、頻繁な車線変更などから得られる短縮効果は
わずか数分程度。
その数分のために脳みそに認知・判断を強要し、ハンドルやペダル操作で
ヘロヘロになってしまっては事故の原因にも繋がりかねないでつ。
家族や仲間と楽しく過ごすことがドライブ本来の狙い。
渋滞のストレスに負けず、関西人みたいにセカセカせず、ローレルのCM、
ゆっくり走ろうでいいんじゃ~ないのかなぁ~
空飛ぶ車が出来たらだけど、信号も車線もない、関西みたいに交通マナー最悪な人が
運転してたら大変なことになるでつ。
まずは渋滞は仕方ないと思うことと、交通ルールをしっかり守ることで少しはマシにはなるかなぁ~