徒然日々草(改×2)

生きものネタを時々あっぷ。ほぼ昆虫。ときどき植物。たまに背骨のある動物。

コカマキリ

2004-10-25 14:14:31 | 
041025

ネタがないので前に撮ったコカマキリ。特徴は前足の付け根の黒い模様。普段は前足をたたんでいて見えないけど、わざわざ見せてくれたので写真に撮ってみた。意外と触角が長いのに気づかず、すべての写真で触角がはみ出していた。無念・・・。カマキリは細いので全体のバランスが難しいと思う。

この週末はまた倒れていたのでどこにも出られず。さらに両親が旅行中だったので1日半絶食してしまった。つらい・・・。そういや、金曜日に「ごうこん(?)」とやらによばれたのだけど、普通の女の子は「学祭で『いまからこいつをつぶしてトリ鍋しますよー』といいながらニワトリを連れて歩くイベントがある』という話をしたら引くらしい。この程度で引くようなら普通の女の子にならなくていいよ、わたしは(笑)。冷蔵庫にラットの心臓が入っているのがいやだというが、心臓だけなら肉とかわらんやん。一瞬、脳からタンパク質採るのにラットを何百匹もギロチンした研究室の話をしようかと思ったけど、食事中なのでやめた。私としてはかなり気を遣ったほうだ。思えば、私の友人どもは文系理系問わずこういう話をおもしろがって聞く。みんな普通でなかったんだなぁ(しみじみ)。普通の女の子な彼女たちはあれでいっぱいいっぱいらしかったが、友人の家に泊まったとき、寝ている間に顔の上に登ってくるチャバネゴキブリをつかんでは枕元に積み上げていった話をしたら卒倒するのだろうかと、心の中で思ったけど、心の中だけでとどめておいた。とても気を遣っているよなぁ。


最新の画像もっと見る