徒然日々草(改×2)

生きものネタを時々あっぷ。ほぼ昆虫。ときどき植物。たまに背骨のある動物。

テングチョウ

2004-10-28 11:30:20 | 
041028

今日は久しぶりに晴れた気がする。週末は寝てたので除外。なので、1週間ぶりぐらいに写真を撮った。いつもの場所を巡回していると、テングチョウがいた。はじめてみるけど、一目でわかった。変な顔だから(笑)。幼虫はときどき見かけていたので、成虫もどこかにいるだろうとは思っていたけど、やっとこさ、と言う感じ。にしても、理学部の裏のランタナには毎日違うチョウがきているんだなぁ。でも、もう、結構寒いので、ムシ写真もそろそろ冬休みに入るかもしれない。そして、このブログもさぼり気味になるに違いないw。この写真ではわからないけど、真横から撮った写真を見るとこのチョウには足が4本しかない。キタテハの2本が退化して棒状になっているのは知っていたけど、テングチョウもそうなのか。ふーん。

うちの地元では駅を挟んで西武百貨店と松坂屋がある。日本シリーズでどっちが勝ってもセールでほくほくだ。というか、勝とうが負けようが結局、西武でも松坂屋でも「ご声援感謝セール」をやっちゃうので、どうよ?ちなみに、ダイエー系列はどこが優勝しようと「優勝おめでとう」セールをするのはどうよ?そして、最近出来たアルプラザ。日本シリーズが終わったとたんに、「優勝おめでとう」とかなにもなしに広告にバットとボールの絵柄を載せて「66セール」(←どっちかの監督の背番号らしい)するのはどうよ?便乗にもほどがある。


最新の画像もっと見る