徒然日々草(改×2)

生きものネタを時々あっぷ。ほぼ昆虫。ときどき植物。たまに背骨のある動物。

虫図鑑とりあえず1冊。

2004-05-26 16:05:04 | 
とりあえず、虫の図鑑を1冊買いました。同定には掲載種数が少ないのでほとんど役にはたたないけど、写真がめちゃめちゃきれいなので。(その写真もきれいだけど同定にはどうよ?ってかんじの写真が結構ある(笑)。)まあ、予想はしてたけど、ハバチみたいな地味な種は1つも載ってませんでしたわ。あと、せめて目(もく)別にわけてほしかったなぁ。まあ、それはともかく、そんな図鑑でも、ムシ素人の私にとっては大事な情報源で、いろいろ自分的新事実が!!!まず、ツマグロヒョウモンの雄雌の模様を逆に覚えていたようだ・・・・。そして、私がオトシブミだと思っていた黒いオトシブミはヒメクロオトシブミっぽい。本物のオトシブミは5/8にみかけた赤いヤツ(右)だったっぽい。(←表現があやふやのは同定に自信が全くないから(ォ・ω・`)。)さらに、この日の写真も、イネ科の害虫ツマグロヨコバイ様でなくってオオツマグロヨコバイ(←ツマグロオオヨコバイの間違い040527修正)ってのがいるんですか?そいつっぽい。あと、昔撮ったチャドクガの幼虫の写真も私のと微妙にちがう気が。これは地域で変異があるのかなぁ。さすがにこれの同定はまちがってないと思うんだけど。あぁ、なんだかいちいち自信がなくなっていくわ・・・・。サイト、修正しなくっちゃ(;;)。

ハバチといえばチュウレンジバチもルリチュウレンジも幼虫の頭がオレンジ色だったり黒だったりするんだけど、あれは種が違うのか齢がちがうのか個体差なのか、なんなんだろう。一応証拠写真。
040526.jpg

よく見ると、体色もちがう気が。バラの方にはチュウレンジバチ以外にももう一種別のチュウレンジバチ属のハバチが来るらしいので、よけいにややこしい。


最新の画像もっと見る