徒然日々草(改×2)

生きものネタを時々あっぷ。ほぼ昆虫。ときどき植物。たまに背骨のある動物。

シロオビアワフキムシ?とか。

2004-05-27 11:08:25 | 
今日はちがう道を通って仕事に来た。なので、いつもは見かけないような虫もいっぱい。この時期はハムシがいっぱいですね。全く同定はできませんが(ぐはぁ)。あと、今朝電車の中で読んでいた昆虫図鑑(笑)にでていたアワフキムシの仲間の幼虫を発見。早速アワを吹き飛ばして(ひどい)、本体を撮影。なかなか派手ですな。
040527.jpg

あと、最近気になっているセイタカアワダチソウにつくアブラムシ(セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ?)をゆっくり観察できる場所を見つけたのはうれしい。これまでは大通りの植え込みの前に座り込んでいたのではずかしかったのだった(^^;)。アキニレも見つけたのでニレチュウレンジがこないか観察してみようと思う。

なにものかに食い荒らされて穴だらけの博物館裏にあるサクラの木にたくさんの小さい黒いハバチがきていた。やはり犯人はハバチなのか?ヤツらは一所に全く落ち着かなかったので1枚も写真が撮れず残念。唯一とまったヤツら(交尾中)は私の肩にとまってしまったので、どうしようもなかった・・・。がくっ。

そういや、昨日書いた記事の「オオツマグロヨコバイ」は「ツマグロオオヨコバイ」の間違いだった・・・。属もちがうのね、属も。


最新の画像もっと見る