徒然日々草(改×2)

生きものネタを時々あっぷ。ほぼ昆虫。ときどき植物。たまに背骨のある動物。

ふか?うか?

2004-06-27 08:24:06 | うんちく・小ネタ
テレビでニュースを見ていたら「オオムラサキが『ふか』した。」とかいう話題を取り上げていた。聞き間違いかと思ったけど,オオムラサキが蛹から『羽化』する映像を流しながら,何度も『ふか』と言っている。「孵化(ふか)」は卵からかえる(漢字で書くと「孵る」)こと,「羽化」は蛹や幼虫から成虫になること。ルリチュウレンジが羽化した話をしたときに,何人かの人に「うか?ふか?どうちがうの?」と聞かれたので,けっこうごっちゃになっている人がいるとは思ったけど,まさかテレビのニュースでやられるとは。いずれ,この二つの用語の違いはなくなっていくのかなぁ。でも,「孵化」には漢字に『卵』がはいってるし,「羽化」は『羽』がはいってるもんな。漢字で書いてあったら間違える人はいなさそうだ。そうか!「孵化」を「ふか」と読めないのか?!なら,ニュースで「ふか」とはいわんだろうなぁ。謎だ。ちゅうか,困ったもんだ。

ごっちゃになっていると言えば,気になっているのが,「鼻眼鏡」。仮装の時に使う作り物の鼻とヒゲの付いたメガネのことを言うのかと思っていたけど,鼻に引っかけてかけるようなメガネも「鼻眼鏡」っていわないか?むしろ,そっちだろう?と。サイトをまわっていると,「ヒゲメガネ」と書いている人もいる。(「鼻眼鏡」派も,もちろんいる。)でも,私の印象だと,「ヒゲメガネ」は「ヒゲの生えたメガネをかけている人(萌えw)」であって,メガネ本体のイメージはない。が,これは特殊な用例(同人用語(笑)?)の可能性が高い。とおもうと,あの,「つくりものの鼻とヒゲの付いたメガネ」は何というのだろう?私は暫定的に「鼻ヒゲメガネ」と呼ぶことにして,6/25の記事を修正しようと思う。

追記。さがさかっと何人かの人に聞いてみたところ,「羽化」という言葉を知らない,と言う可能性が出てきました。聞けば知ってるけど。「ふか」ほどの知名度(?)はないみたい。実は専門用語なのか?>羽化
ちなみに,「つくりものの鼻とヒゲの付いたメガネ」に関しては,それを集めているサイト(笑)によると,「ヒゲが付いているとはかぎらないので「鼻メガネ」と呼ぶ」とあった。・・・統一見解はあるのか??


最新の画像もっと見る