夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

今日は本当に徒然を書きます

2006年02月26日 | 日常
現在、WOWOWで「オペラ座の怪人」を放送中。
とりあえず、音楽として流してあります。やはり良い曲・・・

先ほど、友人に頼まれて録画しておいた三谷さんのお芝居をDVDにダウンロード
(と、言うのだろうか??)してみた。・・・実はDVDを購入したは良いが
未だに使い方を分っていない私であります
説明書を読みながらなんだけれど、訳の分からない言葉が一杯なんだよね。
もっと分りやすい説明書ってないものかしらね??
大体、DVDのディスクを買うのにも訳が分らなかったわよ。
RとかRWとかさぁ・・・。これからもっと分りにくい世界になっていくのだろうか?
これがオバサンになった証なのか・・とも考えています

また西川君が逮捕されたみたいですね。
・・・・・なにやってるんだよ~~~~~
ったくさぁ・・そんなに覚せい剤って良いものなの?いけない事なんだよ。
自分を駄目にする事なんだよ。・・・今は色々なドラッグがあるそうだけれど、
自分が破壊されていく事をやってはいけないよ。
シンナーでボロボロになっている歯を見ている私としては、シンナーで
あんなになるのだから、覚せい剤は・・って思っています。

うつ病のCMが放送されていますよね。
先日、夫がシミジミと言っていたのだけれど、
「あのCMを見ると前は心臓がドキドキした」そうです。
自分がこの病気かもしれない・・って思うと辛かったんだって。
う~ん、実は欝かもしれないな・・・って思っていたからね。
「頑張って」って言う言葉だけは掛けないようにしていた。
今は二人で頑張ろう・・って思えるから幸せです。
元気な身体があるからね

どうしようか??と、悩んでいた「ミー&マイガール」のチケットを購入。
先行予約と言うものを初めてしてみたのだけれど、先行だからと言って
良い席とは限らないのね。
そういえば、その昔、BOOWYファンの友人がファンクラブで先行予約があった
けれど酷い席だったと話していた事を思い出しました。
ベルばらのチケットを頼んでいたのだけれど、取れなかった・・と連絡が
ありました。
ファンでさえ取れないチケットなのに、劇団はニュース等で取り上げられる
ようにしている。・・・これって矛盾しているよね。


それにしても凄い雨の一日でした

何かあったの??

2006年02月25日 | バレエ
本日は谷バレエ団の「ラ・パヤデール」の観劇でありました。
作品の内容を分っていなかったので、とりあえず客席についてから
プログラムを貪り読む。
フムフム・・と、思いつつ配役を眺める。
・・面白そう。

最初に今井王子の登場だったのだけれど、う~~~む、石井王子ファンの私と
してはオーラを感じないでいた。・・・ま、まだ仕方が無いか
朝枝さんのニキヤ。なんとも悲しみの表現が素晴らしい。
踊りの中であれだけ表現できるのは・・・いいねぇ。
バラモンの赤城先生。・・・・言葉を使わないバレエであれだけ表現できる。
拍手でした
ツボの踊りの瀬田さん。最初出てきた時にレッグウォーマーを着けてきたのかと
思ったわ。あれが衣装なんですね。
頭の上にツボを乗せたバランス・・すげぇと思いつつ、惜しいと感じてました。

新春公演とはちょっと言いがたい時期だけど、やはり谷の舞台は面白い。
セットの素晴らしさにも特筆です。
バレエの世界は女性が多いからなんだけれど、女性を使う事での演出。
あんな、群舞を踊ってみたいな・・って思ったりしていました。

それにしても、2ちゃんねるに書かれていた事・・。
一体、昨日は何があったのでしょうか??

あと、気になるのは谷先生が挨拶をされなかった事であります・・・。
客席にも居なかったように思えます・・・。


やっぱりお母さんって凄い・・・

2006年02月25日 | Weblog
天海氏のキッチンウォーズを見ました。
なんだか色々と考えた。
仕事をしながら子供を育てると言う事を・・・。

実家の母は公務員として病院で仕事をしていました。
はっきり言って、フルタイム以上の仕事をしていた人だと思います。
だけど、ウチでの食事は当たり前、家の事も完璧にしていた人だと
思います。だって、私がご飯を作れるのは彼女が育ててくれた食事がある
からだし、お掃除や洗濯をする事が普通に思えるように育ててくれた人だもの。
・・いや、父も子育てに協力していたからなんだよね。

ドラマを見ていて、父と母に感謝していました。
なんだか良いドラマをみたかな・・。

・・・しかし~~~天海氏がお母さん役・・年齢だから仕方が無いけれどね。
風のハルカで真矢さんがお母さん役もきついけれどねぇ・・


あ、昨日の我が君も見ましたよ。
うんうん、我が君を一生懸命にオンナしているのが笑えました

私はやってません!!

2006年02月24日 | 日常
前回のプログに書いていた「みんなで転べと念を送れ~~」がどうも
現実になってしまったようですね。
まさか、スルツカヤとコーエンが転ぶとは思いませんでした
ショートプログラムを見ていた私としては、あの二人が転ぶとは・・・。
言っておきますが、私は念は送っていません

それだけオリンピックと言う場所は緊張するところなのでしょうね・・。
それにしても荒川選手、おめでとうございます。
夫が言うには荒川さんと村主さんはバレエを踊っていた・・だって。
バレエかどうかは別にして・・頑張ってきた証だよね。
二人の精神力に拍手
二人とも素晴らしかった
感動した


ここからは、ちょっと思ったフィギュアの話しをしてみます。

滑る事は出来ない私としては言ってはいけない事なんだけれど、
アンデオールしていなくても良いんだね・・
6番でY字バランスしていたよね。まぁアンデオールしながら
滑ったらとんでもない事になりそうな気もするしね。

アナウンサーの人・・良かったぞ。面白かったぞ。
私は思っている事を言ってくれていたぞ!!
あの衣装は変だぞ!!安藤!!

衣装といえば、コーエンの衣装とイタリアの選手の衣装・・綺麗
だったなぁ。あのイタリアの可愛い人(名前を忘れた)彼女の
衣装のあのビーズは凄かった~~~

ここからはフィギュアの話しではないオリンピックのお話し。
参加することに意義があるのかな・・。予選も通過できないような
人達を出さないと駄目なのかな??
先日、ある外国の方と話していたのだけれど、
彼の国からは4人しか参加していないそうなの。
ヨーロッパの国なんだよ。厳選された4人なのかもしれないよね・・。






















またまた寝不足です

2006年02月22日 | 日常
女子フィギュアを見てしまった~~~。
やったね、荒川さん、村主さん!!
荒川さんとロシアのスルツカヤの点数差は音の始まる前に
荒川さんが鼻を啜ったからだ・・と、私は思います

オリンピックに出てくる人達なんだから、素晴らしいのは当たり前
なのでしょうが、1つ1つの決め(停止時間)のある人は美しいです。
流さないで滑るというか、踊ると言うか・・。
ああ、バレエと同じだな・・と、思って観ていました。
どうしたら出来るんだろう??なんてね。

スルツカヤにしてもコーエンにしても日本人の二人にしても
自分に対しての自信が滑りに現れていた。解説の佐藤さんが
スルツカヤが滑った後に「今までこれに合わせて練習を積み重ねてきた
自信に溢れている」なんて事を言っていましたが、本当にそう思う。
今回のフィギュアはアイスダンスにしても、男子にしても解説の方達
の言葉が私の中にはたくさん残っています。
その中で一番が・・高橋君のショートプログラムが終わった後に
佐野稔さんが言った、
「他の人が滑っている時に転べ~~と念を送るんです」でありました。
あれは笑えたわ

振り付けがはじまった

2006年02月22日 | バレエ
発表会の振付が始まりました。
主婦クラスはバレエコンサートで1曲と幕物の貴族なので、
メインは昨日振付けた踊りになるかな・・。
通常レッスンがポアントだったので、そのまま振り付けもポアントで続行。
E先生に「バレエシューズで覚えても良いでしょうか?」と聞いてみた
ところ、「ポアントで踊るのだから、ポアントでやりましょ」と、ニッコリ。
今まで自分が甘えていた事に反省しました。
スワニルダの友人の踊りは音は普段のレッスンで使われているものだし、
同じフレーズの繰り返しだったりするから、音を最初っから覚える時間が
省けてラッキー
踊りの内容はお友達が楽しく踊っている・・のだけれど、楽しく踊れるかなぁ。
私の苦手なアチチュードの多いこと・・それも二人づつに分れて踊る私のパートは
開かないパデシャやシェネが入ります
E先生は私達には無理をさせない振り付けをして下さる方なので、これでも
簡単にしてあるのだろうけれど・・・
素敵な振り付けだから頑張るしかないね

ポアントで練習したけれど、乗れたかどうかは別にしてあまり苦にならなかった。
すぐに潰れそうな感じだから、注文しておかないとまずいな・・と、思って
電話したら今日はお休みだそうです

梅は咲いてはいなかった

2006年02月19日 | 日常
二人の休日と言う事で梅を見に、郷土の森までウォーキング。
川べりを歩いていたら、先日書いたあのお方と思われる住居を発見
工事をしている川べりなのだけれど、何故かその場所だけは手つかずのままで
なんとも不思議な空間でした。

郷土の森の梅は咲いていませんでした
何をしに行ったんだよ~~と、思いつつお弁当を食べた後、園内を探索。
竹馬があったので遊んでみたら、ちゃんと乗れたよ~~~。
その昔、竹馬好きで1mくらいの高さはへっちゃらだった私としては嬉しかった~

郷土の森はその名の通り、私の育った地域の建物や文化を紹介している場所であります。
その中にその昔の尋常小学校が移築されているのだけれど、木造の小学校で学校生活を
始めた私達には懐かしい机や椅子、建物であります。
そういえば、小学校の木造校舎を壊す時に机と椅子を貰ってきたよな・・なんて
思い出しました。

郷土の森から駅まで歩いていたら、競馬場の近辺を通過。
・・・・凄い人。
いや~~~、ギャンブラーの凄さと言うか・・・ちと吃驚した場所でした。

Zoffにて舞台用眼鏡を新調。
夫はzoff で眼鏡を作るのが初めてだったのだけれど、とても感動したみたいです。
この金額で作る事が出来るのなら~~と今も言っています。

楽しいレッスン

2006年02月18日 | バレエ
今日の基礎クラスのレッスン。

バーで集中的にプティバッドマンの練習。膝の力を抜くように・・・なんだけれど、
内腿を張ると膝に力が入る・・・・。大体、細かい動きが苦手なんだよね。

そういえば、基礎クラスには珍しいセンターでのアダージオがありました。
タンジュはピルエットとの組み合わせ。とにかくピルエットの時の腕を気をつけた
つもり・・。プリエと同時に手を開く・・・。今更なんですが、私はこれが
出来ないでいます。
プチジャンプはシャンジュマンと2番の組み合わせ。手の開き方を注意される。
もっと丁寧に、もっと優雅に・・・はいはい
シソンヌの連続・・・疲れた~~。
基礎クラスはとにかく同じ事を続ける。
次のペアテも連続でした。とりあえず、続ける事が出来るようになったので
自分では良しとしたいのだけれど
終わってから、オバサマから「続ける事が出来ても、あっちこっちと動いては
駄目よね」と言われた・・・。確かに、右はそうでもなかったと思うけれど、
左はウロウロしていました。・・が、
自分もレッスンしながらチェックを入れている貴女に脱帽しましたわ

ま、そんな事はこっちに置いておいて・・
レッスンが楽しい。毎日、レッスンしたいな・・って最近また思うように
なってきた。


あの人は今、どこに・・・

2006年02月18日 | Weblog
ずっと書こう、書こうと思っていた事を今日は書いてみます。
私が通勤で使っている電車は多摩川を渡る陸橋があります。
その陸橋の下の河原にいわゆる浮○者の方がお家を持っております。
このお家が良いのよ。河原の広い場所にテラスがあって、夏の暑い朝は
そこで寝ていたりして・・・いや、蚊が凄いのかもしれないけれど、
通勤列車に揺られている私から見ると、羨ましい生活でありました。
何にも囚われない・・羨ましい生活をしているな・・なんて思っていたの。
それが土手の改良工事とともにお家が無くなってしまった・・・。
丁度、市と市の境目になるから、あの人はどうしたのかな・・なんて
考えながら、今は通勤電車に揺られています。

そうそう、
最近、職場のある駅にいる方も面白いわ。
何故かこの方は正座をしているのよね。見かける場所は大体決まっていて、
何故か必ず正座。・・・アルバイトの子が言うには先週カットしたらしいです。
・・・自分で髪の毛を切っているのかしらね??