夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

先生、ありがとう~~

2006年02月16日 | バレエ
本日のレッスンはポアントの日。
火曜日のレッスン後に土曜日に出来なかったステップをM先生に教えてもらい、
今日はレッスン終了後にポアントでそのステップのおさらいをする。
なんとかバレエシューズでは出来るようにはなったけれど、やっぱり
ポアントだと立つ事が出来ないでいた。
先生から足を置く時に私は踵から置いているからドゥミからポアントで立つ事が
容易に出来ないのだと言われる。もっと爪先から足を置く事を意識するように・・。
その通りなんだよね、私ってかかとから足を置くの。
まず、その意識に集中。
しかし、まだ立てない・・
レッスンが終了して皆が帰っているのに、先生が一緒に見てくれていた。
「分った~~~!」と、先生。
私の場合は身体は前に出るのに腰は後ろに置いてきている・・らしい。
足の上に腰が乗っていないんだって。足を出す事ばかりを考えているのね。
先生が手を取ってくれて練習。
・・出来るようになったよ~~先生~~~ありがとう~~~
とりあえず立てるようにはなった。いや、足の向きが駄目なんだけれど、
なんとなくコツは掴めた。もっと練習したい。

今日の注意。
ピルエットの4番の時に足の指が浮いている。
ポアントで立つ為には足の指をしっかりと付けないと。
ピケの足先の意識。

ゆっくりとした・・・オリンピックのお話し。

2006年02月16日 | 日常
今日は久し振りのゆっくりとした一人のお休みの日であります。
午前中はレッスンに行って、午後は夫から寝ているようにと命令されました。
・・・いや、実は最近オリンピックのせいで寝ていないんです
夫が仕事に行った後、普段は一時間位は寝るようにしているのだけれど、
ここんとこTVを見てしまってね。一日約20時間起きている計算になる
いや、しかしアイスダンスと男子フィギュア・・面白かった~~。
見ていると段々と目が肥えて来ると言うか、分るようになってくるのも
面白いものです。

アイスダンスの面白いのが、終わった後のペアの表情。
お国柄と言うか・・・、抱き合ってキスするペアもあれは、肩を
叩き合うペアもいる・・面白かったわ。

アイスダンスで銀メダルをとった中国のペア・・凄かった。
あんな風に転んだら棄権するのに・・だってあれは2番のプリエの状態で
うつぶせで上から落とされたようなもんだよ。股関節が~~~って、見ている私が
痛くなってしまった。
なのに、あの気迫。オリンピックはこういうものなんだよな・・って思いました。
某スポーツ新聞の社説にも書いてあったけれど、お遊びじゃないのよ。
奇声を発したり、出来ないからって泣くのは・・・違うだろう。

明日の朝は男子フィギュアですね。高橋く~~~~ん、頑張れ~~~!
プルシェンコはあまり好きじゃないんだよ~~~。
う~~ん、気迫は凄かったけれど、華麗なステップとは私には思えませんの。
ジャンプは美しいけれどね。
高橋くん、行け行け~~