夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

先生、ありがとう~~

2006年02月16日 | バレエ
本日のレッスンはポアントの日。
火曜日のレッスン後に土曜日に出来なかったステップをM先生に教えてもらい、
今日はレッスン終了後にポアントでそのステップのおさらいをする。
なんとかバレエシューズでは出来るようにはなったけれど、やっぱり
ポアントだと立つ事が出来ないでいた。
先生から足を置く時に私は踵から置いているからドゥミからポアントで立つ事が
容易に出来ないのだと言われる。もっと爪先から足を置く事を意識するように・・。
その通りなんだよね、私ってかかとから足を置くの。
まず、その意識に集中。
しかし、まだ立てない・・
レッスンが終了して皆が帰っているのに、先生が一緒に見てくれていた。
「分った~~~!」と、先生。
私の場合は身体は前に出るのに腰は後ろに置いてきている・・らしい。
足の上に腰が乗っていないんだって。足を出す事ばかりを考えているのね。
先生が手を取ってくれて練習。
・・出来るようになったよ~~先生~~~ありがとう~~~
とりあえず立てるようにはなった。いや、足の向きが駄目なんだけれど、
なんとなくコツは掴めた。もっと練習したい。

今日の注意。
ピルエットの4番の時に足の指が浮いている。
ポアントで立つ為には足の指をしっかりと付けないと。
ピケの足先の意識。

ゆっくりとした・・・オリンピックのお話し。

2006年02月16日 | 日常
今日は久し振りのゆっくりとした一人のお休みの日であります。
午前中はレッスンに行って、午後は夫から寝ているようにと命令されました。
・・・いや、実は最近オリンピックのせいで寝ていないんです
夫が仕事に行った後、普段は一時間位は寝るようにしているのだけれど、
ここんとこTVを見てしまってね。一日約20時間起きている計算になる
いや、しかしアイスダンスと男子フィギュア・・面白かった~~。
見ていると段々と目が肥えて来ると言うか、分るようになってくるのも
面白いものです。

アイスダンスの面白いのが、終わった後のペアの表情。
お国柄と言うか・・・、抱き合ってキスするペアもあれは、肩を
叩き合うペアもいる・・面白かったわ。

アイスダンスで銀メダルをとった中国のペア・・凄かった。
あんな風に転んだら棄権するのに・・だってあれは2番のプリエの状態で
うつぶせで上から落とされたようなもんだよ。股関節が~~~って、見ている私が
痛くなってしまった。
なのに、あの気迫。オリンピックはこういうものなんだよな・・って思いました。
某スポーツ新聞の社説にも書いてあったけれど、お遊びじゃないのよ。
奇声を発したり、出来ないからって泣くのは・・・違うだろう。

明日の朝は男子フィギュアですね。高橋く~~~~ん、頑張れ~~~!
プルシェンコはあまり好きじゃないんだよ~~~。
う~~ん、気迫は凄かったけれど、華麗なステップとは私には思えませんの。
ジャンプは美しいけれどね。
高橋くん、行け行け~~



大人になったねぇ・・

2006年02月14日 | 宝塚・舞台
http://www.sankei.co.jp/enak/

湖月さんの退団会見を上のページでみてきました。
あのでかいけれど可愛かった湖月さんがね・・大人になったね・・なんて
思いながら読ませて頂きました。
それにしても大学受験をするなんて!ブラボーだよ!!
・・トップに立った人はこうも大きな人間になれるのだろうか。
なんなんだろう・・。元々、大きな(身体じゃなくて精神的な部分がね)
器だからトップに選ばれるのか・・それともトップを極めたからなのか・・。
ファンの人は其々な思いはあるのかもしれないけれど、傍からみている
宝塚ファンからしてみると、下級生で可愛かった子達がトップになると
どんどんと大きな人間に成長をして行くのをみるのは、楽しいものです。
色々な重圧があるだろうにね・・・。みんな、偉いね。凄いよね。

あの大階段を最後に下りるんだから、みんな凄い人達だよ~~

ふーちゃん、退団おめでとうございます。


悩むなぁ・・・

2006年02月13日 | Weblog
エリザベートのチケットを取らなくちゃ~~なんて考えていたら、
もう完売しておりました
今回は日生劇場だし、ウッチートートではないし、発表会の練習も入って
くるし・・と、色々と難癖付けていたので仕方ないか。

ウロウロとチケットの発売日をチェックしていたのだけれど、
どうしようか??と、考えいるのが「ミー&マイガール」
http://www.toho.co.jp/stage/meandmygirl/welcome-j.html
上記のHPを見たら、血肉沸き踊る~~~状態になってしまいました。
あの音楽を聴くと~~~~ランベスウォークしてしまうよね
ミーマイ好きの夫に「一緒に行こうよ~」と話したら、「天海のビルならば
行く」だって。・・気持ちは分らないでもないが、そんなの無理に決まって
いるだろうが。ヨッシーのビルはどんなんだろうね??前回は
唐澤さんだったけれど・・私は観ていないしね。あ・・TV出ている


この公演は6月なので、エリザと同じく発表会のリハーサルが入ってくる
予定。きっと煮詰まってくる時期になるだろうから、一個くらい気晴らしの
舞台を入れておいても良いかな・・と、自分に都合よく解釈する。

11月の涼風さんのマリーアントワネットも楽しみですわね~~。
キャストも凄いけれど、楽しみなのが振り付けの前田清実先生~~
宝塚の舞台で「この振り付け格好イイ~~」って思うのは
大体、この前田先生の振り付けであります。
ミンナで揃った振りが好きなんだよねぇ、私って。


できやしない・・

2006年02月11日 | バレエ
夫と喧嘩をした状態で教室に到着。
発表会の振付が前の子供のクラスで始まっていた。
振付初日なのに、もうポアントでやっているよ・・・
子供と言うのは凄いですね。振りはまだ入っていないのにポアントで踊る
事を躊躇しない・・。立てるかどうかは別だけれど、立てなくても振りに
集中できるんだよね。
私の好きな曲でもあるし、素敵な振りなので羨ましく眺めていました。

で、本日のレッスン。
食事をしたのがレッスン30分前だったのでお腹が張っていて苦しい
身体が詰まっている感じがして気持ちが悪い。バーでも先生に何度も引き上げを
注意されていた。ロンデジャンプ辺りから胃がこなれてきたようで引き上げる
事に集中できてきた。
ポアントの日なので、バーの途中からポアント。
センターで振りとしてはとても簡単なんだけれど、初めてのアンシェヌマン・・
とまでは言わないプリエからオンポアントの為の練習をする。
立てないから、振りが始めてだったから、・・・とにかく手も足も出なかった。
バレエシューズで練習してからやりたかったよ・・と思ったけれど、
こんな簡単な振りも出来ない自分が情けなかった。
頭で理解しようとするのがいけないのだろうか・・。
左足プリエから右足をクッペから前に出す時に左足オンポアント。
右足をトンベプリエからオンポアントで
左足アラベスク、左足前に出してプリエから・・上に続く・・・・こんなもんで
しょうか。やっている事は簡単なのに足が進まないし、立てない・・。
一緒に先日入った方が組んでくれたのだけれど、申し訳ないほどに私は
出来なかった・・


自宅に帰ってきてかた何回も練習をしてみた。ポアントじゃなければ出来る
事なんだけれどねぇ。
負け惜しみだね



払沢の滝

2006年02月11日 | 日常
建国記念日の土曜日。
夫婦二人の2連休。
私は夕方からレッスンは入っているのであまり出かけるのに乗り気では
無かったのだけれど、近くだから大丈夫であろう・・と、行って参りました。
払沢の滝!!
凍結したとニュースで聞いて、一度は見て見たいと思っておりました。
自宅から車で1時間弱で到着。駐車場から約10分くらいの山道を歩いて
目の前に見えた凍結した滝
滝壺まで寄ってみたのだけれど、凄いね。もう溶けてはきているのだけれど、
滝壺が盛り上がって凍っている。滝の部分には氷柱が・・・。
凍った滝の下を水が流れているのがキラキラとして見える。
私のボキャの少なさで説明が出来ないけれど、いや~~感動した。
写真を入れてみたけれど、どうも横になっていますね・・・

その後、夫が沢の井に行きたいと言うのでドライブ。
私が沢の井の日本酒が好きだから・・なのだろうけれど、レッスンのある
私は気が気でない時間になりつつある。
・・・結局、喧嘩をしてしまった
夫の気持ちを思うと、レッスンを休めば良かったのだろうが・・
折角、楽しい一日になるはずだったのにね・・。ごめんね。


振り付けが始まるぞ~~~

2006年02月11日 | バレエ
今月の発表会スケジュールがやっと出た。
とりあえずはバレコンの振り付けからのようです。
E先生の振り付けとなるようで、通常レッスンをして下さっているM先生は
指導を担当してくれると言う事で一安心。
普段のレッスンの時にタンジュで使われている曲だから、タンジュのみで
構成されていたら良いな・・なんて思っている私なのだけれど、どうも
ピルエットの多い振りらしい。ポアントなのに、どうするんだよ

昨日のレッスンで先生から嬉しい一言があった。
グランバッドマンの時に傍に来て小さな声で
「上がるようになりましたよね」
・・・本当に「ボソ・・」っと一言だったので吃驚したり、嬉しかったり。
グランバッドマンはどうしても腰が落ちてしまったり、足が曲がっていたり。
先生に「開放して!!思いっきり!」と、言われても中々出来ないでいた。
腰を落とさず、軸をしっかりと・・と考えてやってきただけに嬉しかったな。
いつも、いつも先生がしっかりと見てくれているので嬉しいな・・って
思うレッスンでした。

シソンヌはあかん・・でしたけれどね。
あ、あとピルエット。前回に言われた事を忘れてはいけないですね。

暮らしの手帳

2006年02月09日 | 読書
懐かしくて思わず買ってしまった。
実家の母が定期的に購入していた雑誌なのですが、なんとも
昭和の香りのする雑誌です。
カナッペとかパスタと言う言葉が今でいうセレブと感じたあの頃・・・。
(ハイカラだわね)
そうそう、鎌倉山(ローストビーフで有名なお店)での結婚式に
憧れたのもこの本が原因だったわ・・・。

昔と変わらない編集に感動しました。
・・私は本当にボキャブラリーが無いから、
こんな風にしか書けなくてごめんなさい。
投稿している方達の年齢が自分に近くなっていて吃驚しました。

編集の皆さん、頑張って下さい。

久し振りの更新です。

2006年02月09日 | 日常
う~~~~む、毎日なんだか忙しくてブログの更新が出来ないでいました。
色々あったね~~~。

なんだかなぁ・・と、思ったのは皇室のお話し。
・・もうちょっと考えてやれよあ、考えたからか・・。
私としては雅子さんの気持ちを考えてあげて欲しいぞ。
・・こんな風に考えている人っていないの??

東横インの社長も同じく・・・。
友人の子供は障害者です。来年、小学生なのですが友人は迷惑になるから
普通の小学校の入学は辞退するつもりでいると話していました。
私から見れば、車椅子を使ってはいるけれどK君は頭の回転の速い、
人の気持ちをとても考える子供なんです。この子が養護に行くのは
どうなんだろうか??って思います。
だけど、これは私がK君の事を赤ん坊の頃から知っているからであって、
関係の無い人からみれば障害者=厄介な人なんですよね。

・・・これと同じ事。

もっと、人の気持ちを考えないといけないよね。

・・ったく、ウチノオトコドモハ・・

2006年02月05日 | Weblog
朝っぱらから夫の親戚から電話がある。
舅が元気がないみたいだから見てやってくれと言う事であった。
年末から胃痛が続いているのは聞いていたし、検査結果は大した事では
無かったのも聞いている私としては、「オニヨメ」と言われている気分で
あった。
そんな日曜日の午後・・・夫がぎっくり腰になった
元々、ぎっくり腰持ちの人なのだけれどね。

ぎっくり腰を再度調べてみたら、腰の捻挫なのよね。
骨は元に戻っても筋肉の組織が壊れている為に痛みと腫れがあると
いう事です。前に私が足首を痛めたときに整形外科から貰っていた
鎮痛消炎剤を服せて安静にさせたのだけれど、夫曰く歩いたほうが
楽になるそうで二人して歩いてきました。
仕事を始めてウォーキングをしていなかったので筋肉が落ちたのも
大きいのだろうね。

姑と二人して「・・ったく、うちの男共の情けないこと~~~~
と話してしまったわよ。