夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

幸あれ~!!

2009年12月28日 | 宝塚・舞台
LIVE中継を初体験。

いや~~、面白い体験でありました。
ビデオを映画館で観ている感じ・・とでも言えば良いかしら?
瀬奈じゅんラストステージと銘打っているので、
瀬奈さんメインの映像なのでファンとしては有難い・・。
しかし、
月組ファンとしては退団をする子達も見たい・・のも事実

まぁ、オペラではチェックできなかった細かい部分
(オペラだと顔メインのチェックとなります)もチェック出来て、
映像を楽しませて頂きました

しかし、
それにしても、
LIVE中継とはこんなにも冷めているものかね??
仮にもここの来ているならば、ファンだよね??
なんて、思う気持ちを持ちつつ
拍手したり、
手拍子したり、
の少数派でありました


さよならショーは観て良かった。
写真や、抜粋された映像だけのチェックでは無くて、
LIVEで観ておいて良かった・・ってな、感じです。
寂しい気持ちよりも、
退団をする皆の幸せそうな笑顔や言葉が嬉しくて~~
本当に清々しいと言う気持ちになりました。

皆が幸せになって欲しいなあ・・・。

瀬奈さんは、
一本締めで〆てくれました。
さよならショーでは涙してしまったけれど、
最後は大笑いしながら、拍手


俳優「瀬奈じゅん」、
応援するからね~~

MY楽

2009年12月26日 | 宝塚・舞台
本日、月組さんのMY楽でした。
それもオレ様の退団公演だから、
生オレ様のオトコ役を観られるのは今日が最後。

それなのに~~~、
やっちまった、
わ・た・し

開演時間30分を間違えておりまして・・・。
劇場に着いた時に、丁度公演が始まりました

何、やってんだ自分と、思いつつ、
しかし、私らしいのかもしれないなんて、
係りの人に席に案内されながら考えておりました。

通路横の席だったので、周りの方には迷惑を掛けなかった・・とは、
思うのだけれど・・・。
申し訳ありませんでした


久し振りの1階席からの観劇。
舞台が近いよ~~

芝居は前回の観劇時にメタメタに書いたのだけれど、
今回は、楽しんで来ました。

う~~~んとね、
サナトリウムにお見舞い?に行く人達(ムーア&エスメラルダ)が
赤い洋服って・・・って、突っ込みを入れておきます

台詞の端々に退団を匂わせる台詞があるので、
振り返ったな

下級生のオレ様を初めてチェックした時の事とか・・。
あの頃、霧さんよりも先にトップになるなんて・・
思いもしなかったのよ。
いや・・トップになるなんて、考えもしなかった。
トップになったら退団を考えないといけないファンとしては、
脇を固めて、行く行くは組長か専科入りをしてくれる人の
ファンになろう・・なんて、
思っていた下級生時代なのにね


ま・・仕方が無いか。


今回は月組さん大量退団公演であります。
惜別の言葉を書きます。

アヒさん・・勿体無いです。
タッパがあるので初舞台から注目株で頑張って来た彼女。
恐いダルマ姿でした
彼女の声が苦手だったので、
イマイチ好きになれなかったのだけれど、
ギャッヅビー辺りから彼女の良さが分かってきていたのに・・・。
彼女は押しが弱いけれど、優しい芝居が出来る人なので、
トップになれば良さが出ただろうに・・。

アイアイ・・
涙しか出てきません。
ショーで楽しく踊っている彼女を観ていると、泣けてきて~~
踊れる娘役として、リカちゃんの退団公演から注目しておりました。
外に出たら、こんな風には踊れないのだから、
明日は弾けて踊ってね。

音キチ。
綺麗な女役さんが辞めてしまうのは、哀しい事です。
何かが秀でている訳では無く、全てが出来る女役さんです。

麗。
もっと早く彼女を観ていたかった・・。
美しいポアントワーク



羽桜さん。
なんだか中途半端に終わった感のある、彼女。
一生懸命さは買えたのだけれど、
舞台人としての自覚をもっと持って欲しかったなぁ・・。
(私が観る時は声が出ない日が多いようでした)




今日はソノカ嬢の涙に最後はやられてしまった感じ・・。
園加ちゃん、明日も頑張ってね。


泣いていちゃ、駄目だよ






年末あれこれ

2009年12月26日 | 徒然
私はクリスマス(25日)の晩に年賀状を書いておりました

年内に年賀状を書くのは、久し振りでありまして・・
色々な事を夫と話しながら、振り返った感じであります。

クリスマス・イブは夫のお誕生日
しかし、二人共お仕事で帰りは9時過ぎ・・。
半額になったチキンとケーキでお祝いして、
これはこれで素敵なクリスマス・イブ&バースディだったな・・。

なんとなく、
今年はゆっくりとした年末を迎えられそうです。

・・・仕事はあるけれどね

私はそれで充分です。

2009年12月21日 | 宝塚・舞台
オレ様の舞台も残すところ1週間。

今週末の舞台を観る事が出来るだけでも嬉しいのに、
ラストステージの劇場中継のチケット購入も出来ました。

他のトップさんでは無かった場所での劇場中継。
(宝塚のトップさん退団公演の大楽では映画館等でのLIVE中継があります)
それも自宅近く。
・・これは行くしかないわよね。と、
心に決めてチケットをGET致しました。


日比谷に近く無いこの場所は人気が無かったのかしらね??
劇場中継が終わった後に日比谷には駆けつけないけれど、
最後の舞台を観られる・・・。
それだけで充分なんだな、私は。

我が君の退団の時には考えられないような、自分の行動に
驚いている自分だったりもしています。


次の段階。

2009年12月21日 | バレエ
基礎クラスレッスンで、N先生からのお言葉。
「ピケアラベスクをする時に、何を考えていますか??」

・・・何を考えているかな???、と改めて考える。

ピケする時の膝。
足先。

・・・
先生が言いたい事は分かってはいるの。
「そのなが~~いアチチュードみたいなアラベスクはやめて下さい
「アラベスクの足は真っ直ぐに!!それを考えて立って下さい

ピケで立つ事で精一杯で考えていないよなぁ・・と、改めて考える。
ピケでは膝を曲げないで立てるようになっているようだから、
次の段階を考えてやってみよう・・。


ミニコンリハーサルに参加する方がいなかったので、
E先生とマンツーマンでのガムのリハーサル。
結構、細かかったです
自分としては、ポーズを流さない・・と、考えて踊ってみたのだけれど、
どうしても苦手な部分はキープが出来ないので流してしまったら、
しっかりとチェックされた。
何故、キープが出来ないのかを教えて貰い開眼
手が遅いのか・・、そうか、そうだったのか
シャッセの時の最初の出・・と、
言うかシャッセする前の足先を注意。
先生の踊り方は丁寧だ。
とにかく足先が丁寧に出されるし、丁寧に仕舞う。
出す時は考えるけれど、仕舞う事って考えなかったな・・・。
回るところは、踵を意識しるようにと言われたのだけれど、
どうしたら良いかが分からなかった・・。


NHKハイビジョンでルグリのラストステージドキュメントを観た。
彼の足先はとにかく美しい。
足先と言うか、
踵というか・・・。
あそこまで意識しないと駄目なんだろうな・・と、実感した。
違うか・・
意識しなくても出来ないと駄目なのよね

自分もやっと、
次の段階に入り始めたのだろう・・・って、思っています



文句言うなよな!

2009年12月12日 | 徒然
理事総会を開催。

管理会社からは議事進行の台本を貰って、
取敢えず、自分の台詞をチェックする


約40世帯(賃貸を除く)のうち、出席は私を含めて5世帯。
自分も今まで真面目に総会出席をしていなかったので、
言えない立場ではありますが、
マジですか・・??でありました。

今回は次期からの修繕積立金の値上げの事もあるので、
皆さんには出席をして頂きたかったのだけれど・・

一世帯当り、約2000円の値上げ。
出席をした方達で承認はされたのだけれど、
大丈夫なのだろうか??と、思う次第。
「後から色々と言われるのは私としては心外である・・」と、
出席した方達には話して、理解は得たけれど、
委任状を何も考えずに出した住人は、どうなのだろうか??


理事総会と言うのは、
結局「お金」の話しが多いわけでして、
話しを聞かないで、
後から色々と言ってくるなよ

「委任状を出しましたよね」
と、言いたい理事長の独り言であります。

一言。

2009年12月12日 | 宝塚・舞台
劇場に足を踏み入れて、目の前に繰り広げられていたのは、
お弁当を配られている団体の方達でありました。

・・団体が入っているんだ。
・・よく知った団体の名称だわ。
・・それも1階ですか

今回のチケット、
私は発売日初日にWEBで苦労をして
やっと取る事が出来た2階席なんですよ。
30分後には完売していたチケットだった筈です。

私の周りの席の方達は、大きな荷物を持っている方も居て、
きっと地方から、この公演を観る為に上京?したのだろうなぁ・・
なんて、思ったわけです。
ショーの後半はすすり泣く声が聞こえていました。


宝塚をどんなもんだかも知らない方達が1階席でお弁当を
食べて観ているのに・・。

これって・・、
おかしくないのかな?


しかし、
某所ではチケットが価格割れしているらしい・・。
仕方が無いのかな・・・。

オレ様

2009年12月11日 | 宝塚・舞台
やっとMY初日を迎えました。

これが最後・・と、思うと
観たく無い気持ちのほうが大きくて
しかし、元スタッフさんのお陰でもう一度観る事が出来る為、
気持ち的にも楽で、冷静に観ておりました。
Aさんに感謝


ラストプレイは、マサツカ先生でございます。

キリさんの歌からはじまりました。
・・・これはオレ様の退団公演でしたよね??
お披露目じゃないですよね??と、
確認したわよ

・・先生の作品、好きだったのになぁ。
雪組さんの作品(マリポーサ?だったっけ??)で
ケチついたよなぁ・・。
所々に入るオヤジギャグ・・。あれはどうにかならないかね?
結構、しつこいよ
雪組さんが真面目過ぎたから、悪ふさげが入ったのだろうが・・。
男の友情みたいな部分を書きたいのだろうから、
もっと真面目に書いてみても良かったのでは??
大劇場用にしたのだろうけれど、
なんだか間違っているように思えました。

・・・これが退団公演なんて・・・


ショーは三木先生。
先に観た友人からは
「もっと踊って欲しい」と、メールが来ていましたが、
踊っているとは思われます。
そうだな・・選曲、振付、衣装が古い
最近ファンになった方には
ちょっと・・ってな具合だとは思うのだけれど・・。
ロックあり、
ラテンあり、
タンゴあり、
レビューあり、

結構コンテっぽい振付もあり・・と、
盛りだくさん。

話題の裸足で踊る場面は、
「こいつ~~」ってな感じでした。
男役さんがヒールの無い靴で踊るのって、
「勇気」だと思うのよ。
衣装もシンプルな黒の上下。
素の自分がオトコ役として踊る・・。
比べるものが無い舞台ではあったけれど、
男役を魅せる事が出来た・・って、思うファンでありました。


泣いたら、観られなくなる!!と、
冷静に観ていた自分なのだけれど、
シンプルな黒燕尾で
レビューな音楽。
踊るオレ様を観ていたら、涙しておりました。

この音でかよ~~
いかん、いかん、としっかりと目を見開いて観ていたけれど、
銀橋で真摯に挨拶する彼女に号泣


なんつーか・・。
こういうオトコ役に会えた事に、
改めて、感謝しました。
ファン心理を分かっている。
自分本位では無い・・、
ファンが観たい、男役を魅せてくれたなぁ・・。


拍手~~







ミニコン日記

2009年12月05日 | バレエ
ここのところ、M先生のレッスンには出られないので厳しいお言葉が
無い状態。
ミニコンのリハでも、振付を自分流にしてしまう不思議ちゃんに
振り回されていて、
お稽古をしている気分になれない・・感じ
M先生が、
「自習をしている時に振付は覚えて、
リハーサルの時に振付を確認しないでね」と、
彼女に言ってはいたけれど・・・。
とりあえず、自習時に一緒に振付の確認をしているのだけれど、
なんつーか・・・
なんで余計な振りを入れるのか??
わざと自分で難しくしているように思えるわけであります


先生から色々と言われない代わりに、
オバサマからのチェックは入ります。
今回は何故か褒めてくれている、彼女
同じVA.を踊るわけでは無いから・・もあるのだけれど、
細かい部分をチェックしてくれていて、助かっております

ピケアラベスクのタイミング、
ジュッテの足先、腕の位置。

先生から言われない、
出来ない事は仕方が無い事を細かく忠告してくれています。



先日のリハでE先生からのチェックは、
最初のパデシャからストニュー(通常はパッセ&パッセ)で、
後ろに下がってデベロッペからグランジュッテの
下がり方の甘さとジュッテがパデシャに見える。
     &
バットマン・ストゥニュー(通常はイタフェです)での
最後の残し方。

・・苦手なもんだから、誤魔化している部分をチェックされましたわ。

先生はテクニックの部分をチェックしてくれています。

踊っているのが、楽しいから~
頑張らないと・・だわ。

溜まった本

2009年12月04日 | 読書
三浦しをん著「風が強く吹いている」に、はまっています。
電車の中で読んでいるので進まないのだけれど、この本、面白い・・・。
続けている人間にしか分からない面白さ・・と、言う感じかな?
映画は観ていないのだけれど、配役をチェックして読みながら
想像しています。
最初は「双子」を「たっち」で考えていた私って・・


「のだめカンタービレ」の最終巻?は発売されました。
友人に20巻から22巻まで貸しているので、
イマイチ流れが理解できていないのだけれど、
ま、いいっか・・ってな終わり方でした。

この先、号外?があるようです。

「駅から5分 3巻」
これもコミック。
まだ手を付けていないのだけれど、
続けて購入している本なのよねぇ。



「昨日、何食べた?3巻」
あちゃ・・・、またコミック。

私はやっぱり「オタク」なんだわね



本を読む時間が欲しいよ~~