風に吹かれてburabura日記

今日も、いつもの暮らしの出来ることに
感謝です。

町屋寄席・講談

2020年02月07日 | おでかけ

声をかけていただき、町屋寄席・講談を聴きました。
前座は旭堂南雲さん、赤穂義士外伝から「八百屋甚兵衛」
赤穂浪士の話しは、みなさんご存知の松の廊下から討ち入りまでを描いた本伝、
四十七士ひとりひとりを描いた銘々伝、周囲の人たちを描いた外伝があるそうです。

2席目は旭堂南山さんの「西郷隆盛の東下り」
トリは待ってました!の声もかかる旭堂南左衛門さんの「明智光秀眉間割り」の一席。
大河ドラマのタイミングも良く、信長と光秀の確執もお見事です。

そろそろお疲れさまのビールにしましょう。
今日も良い一日でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講談(・∀・)イイネ!! (伊まり)
2020-02-07 21:50:41
今講談静かなブームですよね
女性講談師も注目されてて(^^♪
衣装も色々レクチャーしてと話してられました
buraburaさーん流行にのってまーすね
返信する
伊まり 様 (buraburabushi)
2020-02-08 08:15:58
講談を生で聴くのは、今年2回目です。
前列だったので表情もしぐさも迫力ありました。
落語とはまた違った良さを感じました。
返信する

コメントを投稿