風に吹かれてburabura日記

今日も、いつもの暮らしの出来ることに
感謝です。

佐井寺・伊射奈岐神社のとんど祭。

2018年01月17日 | おでかけ

今年も伊射奈岐神社のとんど祭へ行きました。(1月15日)
左義長祭というようです。
まだ暗い、朝6時から神事が始まります。
お祓いをしていただき、一年の無事を祈ります。
 
 

 お神酒や甘酒をいただいて、冷えた身体を温めましょう。
今年も良い年でありますように。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左義長祭神事 (ねずみに大判小判)
2018-01-19 00:46:28
毎年、一年の無事を祈願に行かれているのですね・・・この地域に永く住んでいますが、こんな神事と催しのある事を知りませんでした。
とても荘厳な神事ですね・・・来年はお参りしたいと思います。
私は、小学校のとんど祭りに行き、豚汁と焼芋で体を温めて帰りました。
返信する
ねずみに大判小判様 (burabura_bushi)
2018-01-19 10:22:34
コメントありがとうございます。
地元の神事や催しものは大事にしたいですね。
伊射奈岐神社の左義長祭は毎年1月15日に行われるようです。
返信する

コメントを投稿