更新再開します

2011年03月27日 | 日々雑感


震災に考慮して更新停止宣言をしているにも関わらず、いつもと変わらぬアクセス数を頂きありがとうございます。

氾濫するネットやニュースの情報は時に人を底知れぬ不安に陥れ、日常生活においてもその影響を反映させます。
二週間以上経過しても後ろ向きな話題が多い中、お仕事関係の心療系のドクターと雑談してて感銘を受けました。

これも既にネットでは有名ですが、「何もかもが不安で何も手につかない」「被災者に比べて平穏すぎる自分
が嫌になる」「自分が何もできないという無力感」という症状。
実際のとこ、BUNBUNも何となくあります。


ドクターのお話
そう考えてしまうのは人としてまったく正常な反応。自分(=ドクター)もそうだしね。

サラリと言われちゃいました。いやネット上では既に知っていましたが、
改めて自分自身の耳で聴くとではココロへの響き方が違います。

だからって、自分の日常生活まで大幅に変えちゃダメ。

ほほお~


現場での災害支援に携わっていない我々が今できることは義援金。
あとは被災された皆さんと現場で働く方々の安全をお祈りして、日常生活を送ることもとても大事。
日常の生活を送ることでお金も動く。お金が動かなきゃ復興費用だって出てこない。





・・・・・・・・・





思わず診察料を支払おうかと思いました




つまり、
テメエは働いて、給料もらって、カネはしっかり使え
ってことです。





更新、再開します。




・・・・・・・・・・・




結局、いつもの更新ペースと変わらんじゃないかというツッコミはなしで。


暫くの間 更新を停止します

2011年03月13日 | 日々雑感


現在の状況で、能天気に趣味のブログを更新する気が全く起こりません。
表題の通り、当面の間更新を停止させて頂きます。

災害に見舞われ、また最愛の人を失った皆様に心からお見舞いを申し上げると共に、
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

また、災害に関わる過酷な現場で作業に就いているあらゆる皆様に心からの感謝を申し上げます。






「不屈のニッポン」の復興の姿が、全世界から賞賛される日が来ることを信じて。



Lipo初走行

2011年03月01日 | アルティマRB5&DB


せっかくリポバッテリー&充電器を購入しながら、先日の大雪により初走行のタイミングを奪われたままでしたが、
ようやく初走行に漕ぎ付けました。
初走行はSCから戻ったアルティマDBです。やはり砂浜を駆け回るのはバギータイプが似合います。

では準備。
VOLTEX Experience2 14Tを使用しますので、まずESC側のリポ設定。
Evperience2のセッティングを変更するには別売りの専用セットアップボックスが必須です。
他メーカーは安物ESCでも本体だけで色々設定変更できるんですけどね。
それ程高価なものではないし、コンボセットに付属してくれるといいのですが。
バッテリーモードをLipo AutoDetectに。

NiMHモードで走行させると過放電でバッテリーが即死亡なので注意。死亡だけならまだいいですが、
最悪破裂・発火の恐れも。このExperience2のリポカットですが、何Vでカットされるのかが
記載がありません。3.0Vとかだと怖いなあ。
ついでに、DRIVE PROFILE を「X-POWER」に設定することで、ESCから供給される電流が大きくなり、
センサレス特有の発進時のノッキングがかなり改善されました。

タイヤはダートボーンズが半スリック状態だったのですが、品切れだったので代わりに購入したのが
PROLINE BowTie T M3。

砂の多い路面向きなので砂浜でもいけるはず。約500円ほどのコストアップ。
そう言えばタイヤだけじゃなくて、MT2系トラックホイールも在庫が殆ど無かったなあ。
HPI製品の供給はどんどん縮小する一方のようです。

走ってみました。連写でどうぞ。






速ぇぇ~
まるで別なクルマとなってしまったようです。でもって動きがかなり軽快。
これはバッテリーのパワーだけでなく、重量が圧倒的に軽量になったことも影響しているようです。
いやーこれは痛快。


しかし勢い余ってコケるのも増えました。
 

コケまくった挙句、リアウイングは折れて知らない場所へ旅立っていきましたとさ。




おまけギャラリー 動画からの切り出しですので画質は悪いです。
近日中にハイスピードムービーも投稿します。