DB-01 復活

2012年01月29日 | DB-01 ドゥルガ


前回のサーキット走行以来、すっかりお蔵入りとなっていたDB01。
DB02が2月に発売されることで影響され、久々に登場。

DB02、気になりますね~ モーター横置き+シャフトドライブなんてDF-03に次ぐ変態駆動レイアウト。
タミヤじゃなきゃやらないでしょう。
価格はDB01より八千円以上アップの\33,900。エアレーションダンパー、スリッパーも付かないか・・。
これでユニバくらい付いてないと怒るぜタミヤさん!!!


さてDB01。ダンパーは付いてないわ、デフは砂まみれだわとボロボロ状態でしたのでせっせとメンテ。
DB01デカタイヤ砂浜走行仕様、完成後です。


   

デカタイヤ装着にあたり、一番の問題点となるハブ。
DB01のリアホイールはTRF5XX系や他社のハイエンドモデルと同様、六角ハブを使用せずにピンで
固定するタイプ。
所有しているデカタイヤは全て六角ホイール使用なのでこのままだと使用できません。
トビークラフトの「DB01-08 12mm六角変換ハブ ライトブルー」を使用。

 
これで六角ハブホイールも取り付け可能となりますが、通常のナイロンナットだと
ナイロン部分にねじ山が届きませんので背の低いタイプのナイロンナットか、フランジ付き
セレートナットを使用する必要があります。


DT-02から移植したエアレーションダンパー。Oリングは交換。



3Racing ナイロン製リアウイング。派手にコケて衝撃を与えても割れません。
曲がったり歪んだりはしますが、ポリカ製に比べればずっと頑丈です。


フロントタイヤはプロラインのボウタイ (Bow-Tie 2.8 Truck Tires)
ホイールはHPI 8SPOKE。


リアタイヤはTEAM LOSI "Smasher" All-Terrain
砂地でもしっかりグリップしてくれます。
ホイールはスタジアムブリッツァー用。


メカ類
モーター   ORION VOLTEX EXPERIENCE2 12T
      モーターヒートシンク + 冷却用ファン
ESC Turnigy TRUCKSTAR  60A
サーボ     SANWA SX-165T
TX          SANWA RX442DS
・・・相変わらずDB01はメカスペースが厳しいぜ。
ギア比はスパー91T ピニオン13Tの14.39からスタート。モーターやESCの発熱を考慮しながら
必要であれば変更していきます。



ボディはバルドル用。元々ドゥルガとして購入しましたが、ドゥルガボディは高さが低くデザインされていて、
ファン付きブラシレスESCの搭載は困難だったので交換しました。
カラーリングがブラック+ダークブルーという超地味仕様なので、ステッカー類はピンクをセレクト。
 

 最後に樹脂パーツをアーマオールで磨きこんで完成。


チンチラがやってきた

2012年01月25日 | 日々雑感


ますます更新頻度が少なくなる中、一定のアクセス中を頂きましてありがとうございます。

一部の方からの「オマエのブログは機能してない」
と容赦ない辛辣なご意見を浴びまくり、我ながら全くだと納得しております。
気が付けば本年一発目の投稿だったりします。





年末に我が家にやってきたチンチラくんです。


何やら奥様が子供たちへのクリスマスプレゼントとして考えていたらしく、水面下で話が進んでおりました。

奥様:「クリスマスはチンチラにした いいよネ」

BUNBUN:(゜Д゜)ハァ?「う・・・・・うん」

これだけ。
毛皮で有名なチンチラですが、ペットとしての需要があるとはBUNBUNも全く知りませんでした。
ペット用のチンチラは毛皮用に養殖されている生体の一部が販売用に転用されているのだそうです。
そう考えるとかなり複雑な気分ではあります。




で、我が家へやってきました。

名前は「チラ」娘命名) 安易といえば安易。
まあ、もう片方の名前を言い出さなかっただけでも良しとしよう・・・。

 




で、調べてみましたよ。チンチラを飼うにあたっての注意事項。ハムスターと訳が違うぜ。

・最長で15~20年生きる
 この時点ですげえ。
・家具だろうが電気コードだろうがエサ箱だろうが何でもかじりまくる
 げっ歯類ですからまあ仕方ない。
・ほぼ毎日砂浴びが必要
 体毛からラノリンという脂が分泌されるのでそれを除去するためだそうです
・運動量が多いのででかいゲージが必要
 狭い我が家ですが・・・・ホントにバタバタとよく動きます。落ち着けコラ!!
・温度管理が必要
 本来標高400m~2500mに生息する生物ですので、暑いのはかなり苦手。す
ぐに熱射病にかかってしまうそうです。
 年中18~25℃を維持する必要があり、エアコンは飼育道具のひとつとして考える必要があります。
  BUNBUNの自宅は太陽光による蓄熱式床暖房があり、真冬でも室内温度は18℃はキープしますが、
 夏は25℃だあ!? 人間様は寒いって! 
 今夏は日中部屋に人がいなくても1日中エアコンつけっぱなしという節電風潮に
 真っ向から逆らう暴挙に挑みます。