Turnigyの怪しいバギー

2011年12月08日 | その他ラジコンネタ

BUNBUNです。
月イチ更新の当ブログにお付き合い頂き、ありがとうございます(涙)


ホビーキングからの新製品案内メールの中にあったカッコ良さげなバギー



HPを覗いてみると、そこには

アルティマDB?

な、なぜここに・・・・
京商が自社製品をOEM出荷しているのは聞いたことない。
でも製品画像を見ていると、





まんまアルティマ。
細部を見ているとボディデザイン以外にホイールデザイン、タイヤパターン、ダンパーキャップの色が
アルティマと異なっています。ボディはこちらの方が好きだな・・。
そして「送・受信機レス + ブラシレス付!」
RTR購入により今時使用しないAMプロポが増殖することも無いですし、おそらくブラシレスシステムは
HobbyWingのEZRUN35Aのコンボ。これだけでも90ドル位はする訳ですからかなり内容充実?。

総額を計算すると


日本円換算で送料込み11300円!!!

日本で購入できるものは日本で買いたいとは思いますが、日本でのアルティマDB(RTR)の価格は2万円。
使用しないようなAMプロポが付属してくることや、ブラシモーター仕様であることを考えると、
もっと早期にこれを見ていたら購入したハズ。


HOBBYKINGで通販 2回目 レビュー編

2011年10月13日 | その他ラジコンネタ


無事に香港HOBBYKINGから到着したESCとリポ。

まずリポ。


寸法はカタログ通りの138x47x23mm。電圧測定すると、7.63V。
なかなか薄型でよろしいのではないかと。

次にESC。
筐体は金属製で、放熱性は良さげです。そこそこ高級感もあります。
キャパシタ内蔵してます。



バッテリーとの接続はXT-60コネクターです。日本ではクルマ用では余り使われてませんが
今後主流になる可能性はあるかも。KOのストロングコネクターに変更します。



専用プログラミングカード。
小さい!マッチ箱ほどしかありません。

ストレートパックと並べる




ESCを眺めていて、ふとどっかで見たことある形だな~と思ったら・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・




コレだ!
RC PLANNING R246 SC-060 センサーレスアンプ

左側面のネジが同じだし。異なるのは筐体の色と、プラグが2Pなことくらい。

セッティングカードの設定可能項目も全部一緒。


まあRCの世界ではOEMも全然珍しいこともありませんが。


HOBBYKINGで通販 2回目

2011年10月13日 | その他ラジコンネタ


前回の走行時のショートによりあえなく破損してしまったYEAHRacing ESC 35A。
代わりのESCをHOBBYKINGからセレクトしてみました。

相変わらず、様々なアイテムがありえね~価格で並んでいます。
60Aクラスからの選択ですが選んだのは、
Turnigy TrackStar 1/10th Scale 60A Car ESC

$25.48で、約1970円。安いですね~。

一緒にプログラミングカードも購入。
Turnigy Track Star 60A ESC Programing Card


さらに気の迷いでリポバッテリーも購入。
ZIPPY Flightmax 4000mAh 2S1P 25C Car Lipoly



オーダー明細。リポバッテリーが含まれていると、香港から直送ではなく、
何故かシンガポールを経由して到着するのでEMSにしても全く意味がない!
というありがたいコメントを頂いていたので通常便。
全部で、$58.89、約4550円。



商品到着までのステータス。オーダーしたのが9月28日。


おお!本当にシンガポールを経由してます。何故かシンガポールからスイスまで経由してるのは何で??

日本郵便のステータスに反映されるのはスイスに到着以降ですね。


本日(12日)に窓口で受け取ってきましたが、結局オーダーから14日必要でした。
前回サーボを購入した際は約10日で到着したので、シンガポールやスイスを経由している分
日数がかかっています。


何はともあれ、無事に到着です!!


本当にチューリッヒ(スイス)から届いてます。



一旦締めます。


HOBBYKINGで通販してみた

2011年06月08日 | その他ラジコンネタ


DT-02の走行後、しばらく経過してから分解清掃でもすんべとバラしていると、
サーボ(MG996R)のホーンが固着しているように動かない・・。
バッテリーを接続して動作確認してみると内部でモーターが空回りしてる。ギアが逝っちゃったみたいです。
分解してみるかとも考えましたが、かなり長期間使用していたし、引退してもらうことに。
あいにく余ったサーボが見当たらなかったので同じMG996Rを追加購入しようかとも思ったが、
以前から気になっていたHOBBYKINGの通販にチャレンジしました。
HOBBYKINGは香港のRCショップで、空モノではかなり有名で日本では「ホビキン」と呼ばれる
知る人ぞ知るお店。空モノだけではなくクルマ用のバッテリーやブラシレス関連の取り扱いもあります。
日本語表示もあります。(日本語の破綻が散見されますが)

驚嘆するのはその価格。リポバッテリーやブラシレスがありえねー!価格で並んでます。
BUNBUNの海外通販御用達はRCMARTですが、そこに比較すると有名メーカー品のラインナップは僅かで、
HOBBYKINGのオリジナルブランドか又は聞いたことのないメーカーばかり。
今回はサーボを購入してみます。
色々目移りする中で選択したのがBLUEBIRD・BMS-621DMG+HS。MG996Rで動作スピードに不満があった
こともあり、今回は速度を重視。6Vでトルク7.2kg、スピード0.10sec でメタルギア&防水仕様。
お値段は$17.92 → ¥1437!! おお!TOWERPROより若干安いぞ。2個買っちゃえ~!
このBLUEBIRD社、HPを見ると空モノ専門。RCプレーンやヘリはサーボに異常があれば即墜落ですから
サーボには信頼性が求められます。その点製品紹介のページにはトップにサーボの紹介がされており、
かなり注力しているのではないと勝手に判断した次第。あとはTOWERPROが中国に対してBLUEBIRDは台湾製
ってことですかね。イメージ的に台湾のパソコン等の精密機械は出来が良いので。
Made in ChinaよりMade in TAIWANを選びます

今回から支払いをPaypalに変更しました。
Paypalとは、ネット上の仮想口座みたいなもので、Paypalアカウント間の金銭の授受やPaypal提携の
ショッピングサイトではその口座から支払いが可能というもの。
現在は日本ではPaypal口座への振り込み入金ができませんが、残高ゼロの状態でも自動的にクレカから充当する
ことができるので個人レベルではオンラインショッピングの際のクレジットカード決済の代行、
とでも考えれば良いと思います。
支払いだけに限れば手数料は不要だし、購入先にクレカ番号を通知しなくて良いってことだけで安心感が違います。
PaypalのHPで、ちゃんと使用履歴の確認ができます。
今回の場合、$42.83の支払いが発生し、
日本円に換算して3554円になり、口座の残高がゼロなのでクレジットカードから3554円を充当した
ことが分かります。





発送は通常便(送料約480円)を使いました。EMS(速達)だと送料が約1600円に達するので
うま味が無くなってしまいます。急ぎでなければ通常便で十分。
通常便でも書留扱いなので追跡サービスが受けられるので到着までの目安は付きます。
5/29に注文確定の場合、こんな感じ。受け取りまで10日です。




無事到着。通関で開封された様子はありません。


てっきり、サーボ本体と付属パーツだけで届くかと思ってましたが、シャレたグリーンのパッケージでした


チープな感じはありません。ヒートシンクまで付いてる。


台湾製、なかなか頑張ってます。フィーリングや耐久性は日本製に及ばないでしょうが、
遊びで走らせるには十分ではないかと思います。TOWERPRO製と比べてどうかな?


充電器トラブル

2011年05月10日 | その他ラジコンネタ


LRP S10 TX、様々な手直しを経てシェイクダウン可能な状態にはなったのですが、とあるトラブルで
連休中にも初走行できませんでした。
というのは先日購入したタムタムオリジナル充電器Full on Duo。
リポの充電をしようと、電源を入れて2CHに切り替えるとLCDが文字化けして判別不能・・。
実はこの現象、使用2回目で発生していたのですが、しばらく経過すると復旧していたので
さして気にもしていませんでした。しかし今日は全く直る気配なし。
何度か電源を入れ直ししていると電源を入れた瞬間に「ピー!!!と目覚ましアラームの如く爆音が。

こうなると何をしても音を消すこともできず・・・。

タムタムの名古屋本社へ電話すると、現物を送って欲しいとのことで早速宅急便で送付。
後日連絡があり、当該ロットに不具合があり対処のファームのバージョンアップが6月末に予定されているとのこと。
6月?二か月も先じゃないか。それまでリポバッテリーで走れないし、放っておいたらバッテリー死亡は確実。
そんなに待てないことを伝えると、では販売店にて返金の手続きを取ります、となり結局返品。

待てよ? こちらが千円近い送料を払ってるのに、全くそのことには一言も触れなかったぞ。
BUNBUNの中で、企業イメージがガラガラを崩れていきました。

しかしTamTamオリジナルとはいえ、所詮中身はiMax B6なのに、不具合って何だったのか?

TRS店長と相談して全く同じ機種である、ハイテックのmulti charger X2 ultimaを購入することにしました。
チョイ高ですけどね・・・。