Lipo初走行

2011年03月01日 | アルティマRB5&DB


せっかくリポバッテリー&充電器を購入しながら、先日の大雪により初走行のタイミングを奪われたままでしたが、
ようやく初走行に漕ぎ付けました。
初走行はSCから戻ったアルティマDBです。やはり砂浜を駆け回るのはバギータイプが似合います。

では準備。
VOLTEX Experience2 14Tを使用しますので、まずESC側のリポ設定。
Evperience2のセッティングを変更するには別売りの専用セットアップボックスが必須です。
他メーカーは安物ESCでも本体だけで色々設定変更できるんですけどね。
それ程高価なものではないし、コンボセットに付属してくれるといいのですが。
バッテリーモードをLipo AutoDetectに。

NiMHモードで走行させると過放電でバッテリーが即死亡なので注意。死亡だけならまだいいですが、
最悪破裂・発火の恐れも。このExperience2のリポカットですが、何Vでカットされるのかが
記載がありません。3.0Vとかだと怖いなあ。
ついでに、DRIVE PROFILE を「X-POWER」に設定することで、ESCから供給される電流が大きくなり、
センサレス特有の発進時のノッキングがかなり改善されました。

タイヤはダートボーンズが半スリック状態だったのですが、品切れだったので代わりに購入したのが
PROLINE BowTie T M3。

砂の多い路面向きなので砂浜でもいけるはず。約500円ほどのコストアップ。
そう言えばタイヤだけじゃなくて、MT2系トラックホイールも在庫が殆ど無かったなあ。
HPI製品の供給はどんどん縮小する一方のようです。

走ってみました。連写でどうぞ。






速ぇぇ~
まるで別なクルマとなってしまったようです。でもって動きがかなり軽快。
これはバッテリーのパワーだけでなく、重量が圧倒的に軽量になったことも影響しているようです。
いやーこれは痛快。


しかし勢い余ってコケるのも増えました。
 

コケまくった挙句、リアウイングは折れて知らない場所へ旅立っていきましたとさ。




おまけギャラリー 動画からの切り出しですので画質は悪いです。
近日中にハイスピードムービーも投稿します。