忘年会 2010

2010年12月24日 | 日々雑感

今年も恒例の忘年会の季節。
今回の記事だけ、内輪ネタをお許し下さい。

皆忙しい(自称)中、一名を除き集まることができました。
本日の会場は名古屋駅前の
活力居酒屋 筰
もつ鍋と豆腐のおいしい居酒屋さんです。 

もつ鍋 激辛の赤            もつ鍋 さっぱり系の黒
 

スープの色が同じに見えるのはライティングのせいです
決して写真の撮影テクのせいではありません。

もつ鍋、バカうまです。煮込み過ぎてもすんなり噛み切ることができるもつと、スープが絶妙。
今まで食べたもつ鍋で一番でした。

しかし・・・食べ進むうちに、
「豆腐がいちばんうまいかも」周りが言い出して感じるのは皆トシを取ったなあと・・。
このお店の豆腐は毎日京都から取り寄せているものだそうです。





当ブログはごく一部を除いてその存在を公開していなかったのですが、本日友人達に全面公開しました。
その為
「今日の模様を絶対書けよ
ゴルァ!!!」と脅迫。

 

 



・・・・・・・・・






テメーらぁ!ネタはあっても
記事にオコすのがどんなに
手間かかるか分かっとるんかいヽ( `皿´ )ノ




では容赦なしってことで (・∀・)ニヤニヤ

 
ワケがあって、もつ鍋食べてるのにもつをあまり食べない中途半端なベジタリアン(左)と
エセ喫茶店マスター(右)


北陸出身の関西弁使い(左)と、各地を転々とするノマド(遊牧民)(手だけ)


毎回のことですが、今回も学生時代に乗っていた車について話がヒートアップ、
話していた内容と過去を絡めてまたまた昔の傷口をえぐり出してみましょう。(・∀・)
去年の記事で、過去の車遍歴をキャッチコピーで表現してましたが、その第2弾

ニッサン "激レアな角目スカGスカT
タクシータイヤバージョン" TI


ダイハツ"2速ATでも7人ハコ乗りが可能な不思議ちゃん" リーザ・ココロはプローブ・chacha


ホンダ "生息期間1ケ月 目撃者僅か1名 でもホイールはGTR"幻の ワンダーシビック


ニッサン"誰が何と言おうと、スカイラインの弟です" ラングレー with コンパ対策ゴマ
  ・・・じゃなくて   

ホンダ "気分はよろしくメカドック、ガス代は大学前パチンコで稼ぐ"シティターボ2ブルドッグ
12/24 0:40 本人の申告により修正
ホンダ "気分はよろしくメカドック、ガス代を大学前パチンコに貯金"シティターボ2ブルドッグ
ちなみに入っているのはガソリンじゃなくてニトロ20%




ニッサン "買ったら既に11年落ち 4発キャブがこれほど似合うのは俺だけだ"
C31ローレル”GLエクストラ”




トヨタ "これほど乗ってる人間のキャラと合わないのも珍しい"ハイラックスサーフ


乗ってた人間。ガン飛ばしとテールツーノーズとスリーパーホールドの名手。
   気性が非常に荒いので要注意。 生息地:愛知県




異議は認めません。

業務連絡:エボ1使いへ
当日、上の猛獣が電話しましたが繋がりませんでした。
このままですと「死亡説」が流れる恐れがあります。
現在のエボの状況と併せてコメントするように。


ギガテンバギーがやってきた

2010年12月22日 | その他ラジコンネタ


タカラトミーから発売されているギガテンバギー。すでにバギーフリークにはお馴染み。
公式動画ではかなり楽しげな走りが目を引きます。
BUNBUNも室内で子供と遊べれば・・・と考えていましたが、最安のアマゾンでも3260円、
量販店で約4000円という価格に何となく二の足踏んでました。

しかしたまたま立ち寄ったHARD-OFFで未開封新品が売られているのを発見。
驚愕の900円!!エアロRCと間違ってねェか?



気が付いたら2個お買い上げ(´・∀・` )アラマァ


残念ながら900円で売られていたのはその時だけで、後日訪れると2500円に値上げしてました。
もう一台買っておいてもよかったかな・・・。それでもアマゾンより安い。
2010/12/27 追記
更に値上げで3980円になっていました。
2010/01/13 追記
今度は値下げで2500円でした。極端ですなあ・・。




息子用にパープル、娘用のレッドです。
一台でも十分楽しいのですが、この手のものは複数で走らせると楽しさ倍増。
プロポは2.4G?すげえ。ちゃんとペアリングまであります。

ボディの塗装デザインを除いて全く同じ構成なのは当然ですが、装着するスポンジタイヤの質が異なり、
レッドの方がスポンジの目が粗いのが分かります。



さてさて初走行ですが・・・・・

速ェよコレ!

時速22kmはホントだわ・・。狭い我が家の室内では一秒で壁に激突。
オマケにフローリングの床ではスロットル全開にすると、
スポンジタイヤをもってしてもホイルスピンしまくりで真っすぐ走らないが、
その場でアクセルターンが始まり、これはこれで楽しい。
プロポ側でSLOWにすることで室内で遊べる速さとなります。
段ボール使ってのジャンプ台も余裕でクリア。ただし固い場所に激しい着地だと、1/10バギーのごとく
ステアリンケージが外れますがはめ込むだけで直る。
車体も非常に軽量なので少々の衝撃では壊れたりしませんし、ポリカボディとリアウイングが
いい具合に衝撃を吸収してくれてます。

これは遊べる!


アルティマDB改SC シェイクダウン

2010年12月12日 | アルティマRB5&DB


アルティマDB改SC(以下面倒なのでアルティマSC)のようやく初走行。
いつもの砂浜に持ち込みでシェイクダウン。

モーター&ESCはORION Voltex Exprience2 14Tを搭載して初走行の感想ですが・・・
車高を低く抑える為に前後ダンパーを13mmほど短くしてストローク量も少ないこと、
タイヤも純正を使用していること、前後アプローチアングルが少なくなっている関係で
DBと比較すると明らかに悪路走破性は劣っています。
純粋なバギータイプと比較すること自体ナンセンスかもしれませんが。
しかし実在する乗用車ライクな車体が実車では有り得ない悪路をカッ飛んで走行する様は
別な意味で非常に楽しいものです。
ギャップを超える度にボディがガッコンガッコンと歪む音がしますけど。

タイヤは純正を使用して十分に楽しむことができました。下の動画でも分りますが細いタイヤにハイパワーですので
真っすぐ走行させるのも結構気を遣います。

ハイスピードムービーを2本。




前回公開したクリアファイルを利用した防塵用インナーボディですが、前後にスキマがあることもあり、
砂の入り込みは完全に阻止することはできませんでしたが、100円以下でもそれ以上の効果は
あったと思います。もっと隙間を塞ぐことができるよう工夫しよ!

他には手持ちのニッ水バッテリーが徐々に寿命を迎えつつあるようで、6セルのうちの1セル死亡が
2セットで発生。そろそろリポへの移行を促すお導きでしょうか。


アルティマDB改SC インナーボディ

2010年12月03日 | アルティマRB5&DB


砂地を走行していると、必ず付随してくる問題が砂や小石の入り込み。
純粋なバギータイプではシャーシとボディの密着度が高く、海岸での走行でも細かい砂の入り込みは
ごく僅か。
しかしショートコーストラックやレーシングトラックの場合、走行後は砂や小石を満載、
ということも珍しくありません。これを防ぐのがインナーボディ。
アルティマSCの場合、DBのボディをインナーとして使用できますが、価格は約4000円。
たががインナーで4000円は高すぎ~。
で、自作してみました。
インナーなんで、多少カッコ悪くても構わないのでテキトーに考えてできました。



使用したのは使い古しのA4クリアファイルとマジックテープ、補強用のアルミテープだけ。
シャーシ外周にそって切り出したクリアファイルをマジックテープで貼り付けるだけで
簡単に出来ちゃいました。コストは100円以下。
当然DBボディほどの防塵性は望めませんが、それでもインナー無しで走行後に砂や小石満載は
避けられそうです。