大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

6日目ベリーと川 ぶなの森の夏休みA日程

2023-08-03 20:52:59 | 2023夏

ぶなの森の夏休みA日程の6日目が始まりました。

昨日のたっぷり海遊びがきいているのか、
キャンプが始まってから初めて6時になってもみんなぐっすり。
6時半過ぎから、続々と起き始めてきました。

朝ごはんはキッチンまりこ

 

 

話の中や、去年のキャンプをみて、
え、去年も一緒に参加してたんだ俺たち!
というようなことが多く聞こえてきたので、
ここにきてあらためて自己紹介タイム。

きょうだいでの参加があったり、普段住んでいる場所が違ったり、
をあらためて確認。
  

朝の3分間トークでは、
前回の海外アワーで紹介しきれなかった、ポールの出身地、香港について。

現在は、中国の特別行政区となっていますが、
かつてはイギリスの植民地だった時代もあります。

その際に、イギリスから多くの知識や技術、文化などが渡ってきたということで、
イギリスのこともふるさとのように思う気持ちがある、ということで今はイギリスにあるウェールズの大学に通っているそう。

思い入れのある、歌もうたってくれました。
(山口百恵による ”さよならの向こう側”の広東語ver、レスリーチャンの「風継続吹」
山口百恵もレスリー・チャンも、ピンと来る子と来ない子がいたようですが)

  

 

午前中は雨が少し降っているので、ブルーベリー農園へ

温泉のすぐ近くにある、
コミュニティファーム 自然農園ハル さんです。
無肥料・無農薬でメインのブルーベリーの他、たくさんのベリーを育てています。

毎年お世話になっているので、”ここのブルーベリーおいしいんだよね!”
と覚えている人もいたようです。

お昼のジャムづくり用に収穫と味見もたくさんしました。

 

帰ってきたら、

ジャムづくりとホットケーキづくり。

今日が特別な日の、ある人のためのあるものも作ってくれています。

準備ができたので、いただきます!
お昼はひやむぎとブルーベリージャムのホットケーキ。

ピカ、お誕生日おめでとう!!!

みんなそれぞれトッピング

お昼の3分間トークは、
ゆってぃによるよさこいサークルのススメ。
100人以上のメンバーによる、大迫力のステージ、ぜひ見てみたいですね!

さて、暑くなってきました!

最後の川へ三回目のおかわりおでかけ!

本日は生き物が多く見つけやすい、朱太川の支流、添別川(そいべつがわ)へ

下流の方へ、探検!
魚をつかまえながら、倒木を乗り越えたり、少し深いところで浮いたりしながら進みます

      

たくさんのウキゴリに大物のドジョウやモクズガニ、ウグイ、トンボ、川虫などなど…

多くの川の生き物に出会えました。

 

最後に朱太川の本流でフローティング。

  

川の流れの速さと冷たさを思う存分味わって、

    

3回目の川もたっぷり遊ぶことができました。

無事に帰ってきたら、片付けと着替え。

夜ご飯はキッチンまりこ

今朝、町内の猟師さんが届けてくれた、
鹿肉料理も。
鹿肉のアバラと、もも肉のカツです。

野生だった鹿なので、肉もみんなが食べ慣れているものより
固い部分もありますが、あごでかみかみ、いただきます。

     

夜の3分間トークは、
ちってぃからの、”友達”についての話。
明日最終日をむかえるみんなにとてもぴったりなお話でした。

 

 

たくさん盛ったのに、全部食べました!

 

みんなのおかげで、コナーとジェイクの日本語も日に日に上達しているよう。
みんなから英語が出てくることも増えてきてますね

今夜はみんなで過ごす最後の夜。
ということで、今日もあそび会議をしてから最後の夜の時間を過ごしました。

みんなでやる てんか

  

と、いつも写真が少なめな夜かく

こんなに大勢での夜かくは私達も久しぶり!
(写真の中でも隠れている人が約1名…!)

 

みんなでもりあがったら、
それぞれいつも通り寝る準備をして、
就寝までの時間を過ごします。

   

今日のうちから、明日で解散だね、 最後の●●ってなんか嫌だよね
という話がチラホラ聞こえてきていましたが、
明日はいよいよ最終日。
片付け、掃除をしてゆっくり過ごしたら、さようならの時間です。

最後まで、みんなでの時間を楽しみます!

 


コメントを投稿