大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

3日目~さいごのひとあそび~おためしサマーキャンプ

2023-08-16 18:36:06 | 2023夏

おためしサマーキャンプの最終日、3日目が始まりました。
今日も朝から風が強く、時折雨も降っています。

起きても良い時間になったらすぐに荷物整理をはじめる人に、
起きる時間までぐっすり眠る人。

それぞれ、朝の片付けをすませます

早速朝から体育館な人達も

 

2年生女子コンビも朝からお腹がぺこり

朝ごはんはキッチンまりこ

 

今日ももりもり食べて、最終日も元気に過ごすためのエネルギーチャージ。

ご飯を食べたら、みんなだいぶ慣れてきた、食器洗い。

 

少しの隙間時間も、体育館で。
今回はフルコートでのバスケも人気。

  

それぞれ干していた荷物をとりこんだりして、荷物整理。

荷物が準備できたら、みんなで学校内を掃除します。

  

みんなで役割分担すれば、早く、きれいにできます。

午前中はUKアワー。
コナーとジェイクの出身、イギリス(UK)についての紹介です。
日本語で”イギリス”というのは一つの国の名前だと思っている人が多いのですが、
実はイギリスは4つの国からなる連合国の名前です。

イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの4つの国をまとめた呼び方が
イギリス(UK)なので、コナーとジェイクは、二人ともイギリスから来ていますが、
別々の国から来ています。

コナーはイングランドから。ジェイクはウェールズから。
日本人からしたらよくわからない感覚かもしれませんが、
二人は、みんなにこの4つの国を別々の文化をもつ違う国だと知ってもらえると嬉しいな、というお話でした。

 

イングランドから持って来てくれたおみやげのお菓子もふるまってくれましたよ 

おかわりジャンケン白熱

最後は、チャンプというボールをつかった遊びを紹介してくれ、みんなでチャンピオンを決める闘いに
盛り上がりました

        

 

謎の撮影会も。

最後はみんなでひとあそび。
リクエストも出ていた大玉ドッジボール。

      

一試合したところで、最後はお昼ご飯まで自由遊び。
体育館でバスケやバドミントン、スコア係、曲がらないスプーン屋さんでスプーンづくり
などそれぞれ過ごしました

 

  

昼ごはんはキッチンまりこ
みんなで最後のいただきます。

 

ここで揃うのはこれが最後ということで、
3日間のことを振り返ったり、
どれが楽しかったか聞いてみたり。
  

最後、靴をしまったり荷物をだしたり。

全員で集合写真

最後は別れをおしみながら、
それぞれの帰路につきます

        

現地組も札幌組も解散し

2泊3日のおためしサマーキャンプが無事に終わりました。

ここは北海道!?と思うような暑い日が続いていた先週までのキャンプから一転、
気温は北海道らしく過ごしやすくなりましたが、
台風のこともあり風が強い日が続いた今回のキャンプ。
一時は実施の可不可についても検討しなおしていましたが、
スケジュールの変更はあったものの、3日間元気に活動に繰り出し、キャンプを終えることができました。

着替えのときの寒さはこたえたかと思いますが、
気温が涼しかった分、暑い日だとできないエビまつりができたり、
天候に左右されず、(いろいろ言いながらも)前向きに楽しむことのできたみんなのおかげもあり
私達も最後まで楽しませてもらいました。

初めてのことがあったり、初めて会う人や日本語が通じない人がいたり、
いつもと違う生活だったと思いますが、
それぞれができなかったことに挑戦してみたり、
はじめて会う人とも遊んで一緒に過ごしたり、
いろいろな体験があったかと思います。

子どもたちを送り出してくれ、荷物の準備をし、このあとも片付けなどをしてくださる、
保護者のみなさまのおかげで、
私達スタッフをはじめ、大学生実習生や海外ボランティアもみんな楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございます。

そして、キャンプに参加してくれたみんなへ。
三日間のキャンプ、どうだったかな?
一つでも、二つでも、このキャンプで楽しかったことがあれば、
私達もとっても嬉しいです。
そして、楽しかったことだけでなく、
辛かったことや、悲しかったこと、苦手だったこと、ちょっと嫌だなと思ったこと…
いろんなことがあったと思いますが、
それもぜんぶまとめて、みんながもっともっとステキな人になっていく栄養になってくれたら、
私達もさらに嬉しいです。

これが夏休み最後のおでかけだった人もいるかもしれませんが、
まだの人は宿題もがんばって、2学期からも、さらに元気に、
いろんなことに興味をもって楽しめるみんなでいてください!

またいつでもぶな森でまってるよ。
2泊3日 ありがとうございました!

(ちこ こと 大類幸子)


コメントを投稿