大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

年明け雪あそびキャンプ~3日目最終日~もっと!グラウンド雪あそび

2022-01-11 17:28:23 | 2021-22年冬キャンプ

2022年1本目のキャンプ、お天気が崩れる前に無事終了しました!
1日目、2日目の様子はコチラから▼

OGPイメージ

年明け雪あそびキャンプ~1日目~ブナ林へ! - 大家族・長期村の日々奮闘記

年が明け、2022年をむかえてから早くも1週間以上が過ぎました。今年もぶなの森自然学校をよろしくお願いいたします🎍さて、ぶな森の新年幕開け...

年明け雪あそびキャンプ~2日目~グラウンド&スキー場雪あそび! - 大家族・長期村の日々奮闘記

2日目が始まりました。ぐっすり寝れたようで、日の出の時間までゆっくり。起きたら、顔を洗って、布団や寝袋を片付けたら、雪かき(雪がたくさん降っ...

それでは、3日目の半日の振返り…!

はじまりました、あっというまに迎えた年明けキャンプ、3日目最終日。

今朝も、空が明るくなる少し前にゆっくりめのお目覚め。

朝の準備をすませたら、昨日は雪があまり降らなかったので雪かきはお休みし、
コケッツの朝ごはんと自分達の朝ご飯づくり。

今日の朝ご飯は、みんなでつくるホットサンドです。
ヨーグルトをお好みの甘さにしたり、バナナをきったり、好きな風に具材をはさんだり、

としている間にコケッツチームが戻ってきました。手には卵が…!

冬は寒いので卵を産むことが少なくなるコケッツは、最近1日のうち誰かが1個産んでいる状態だったのですが、
今朝は丁度3つ、卵を産んでいました!
早速ホットサンドにはさむ目玉焼きに。

何をはさもうかな…何をかけようかな…
とそれぞれ考えながらのオリジナルホットサンド。

焼き加減も、お好みで。

チーズがとろとろにとけて良い感じになりました!いただきます!

ごはんを食べたら、昨日までより時間は短めですが、最後まで雪あそび!!

他の二人が出てくるまで、昨日は行っていない校舎周りを下見&たき火用の薪を取りに出発

いつもの鉄棒がこんなに雪に埋まってる!!
この木からならジャンプできそうだね!
と、裏にまわると…人間の足跡が!どうやらスノーシューをはいた人の足跡のようです。
気になったので、足跡をたどる探検に行ってみます。

途中、焚き付けにできそうな&杖にできそうなイタドリも収穫しながら。
どうやらこの足跡はJETTのもののようだという推理をし、途中休憩しながらも足跡をおっていきました。
校舎裏の神社を通り過ぎ、まだ先に進んでいたので、途中で引き返すことに。
みんなが待つグラウンドへ戻ります。

ここでも目の高さに冬芽を発見!
何の冬芽かな~?

もしゃもしゃの、これも燃えそうなものを発見。

グラウンドでは、準備の終わった他の二人が昨日のイグルーに裏玄関を作っていました!
さらに内容を改装するみんな。

探検でゲットしたカラマツとイタドリで、特等席の飾り付けも完了。

たき火で湧かしたホットミルクで小休止。あったかいミルクで、かんぱーい!

イグルーの、イスの下にもの置きも掘ってつくりました。

ほっとミルクがホットココアになったところで、
今度はイグルーの中で休憩。
外は風が強くなってきましたが、イグルーの中は風にもあたらず、あたたかい!
でも天窓からは光がはいるし、隙間からは外ものぞける!とのこと。

最後に、短期決戦の雪合戦を一勝負。

火を復活させてから

みんなでの記念撮影はモクモクけむりの中で。

最後に、昨日のたき火跡にぽっかりあいた穴で、雪風呂からの、人間火山!

こちら、ビフォーのお写真です。

どんどん人が増えて…

ふかふか雪で埋めていきます。BGMは”いい湯だな~アハハン♪”

地割れが起きて…カウントダウンで、ばくはーつ!!

噴火のあとは、道具を片付け、荷物の整理。
荷物をひろげ、早く終わった人が手を貸しながらみんなで丁寧に片付けていきます。
きれいに畳んでる…!!

3日間寝泊まりした部屋を最後掃除し、鐘がなってごはんの時間!

キッチンまりこ、最後のメニューはまりこさん特製チャーシューいりの塩ラーメンと、デザートのフルーツ、そしてお誕生日の人もいたのでケーキ付き。

ご飯を食べながら、3日間でやったことをふりかえってみます。
これ以外では、寝る前のしりとりや、寝ているときの話など、部屋での様子の話で盛り上がり、
食べ終わったら最後も食器をあらって、解散のお時間に。

おむかえの時間の後ぐらいから、予報通り一気に風がつよくなり、雨がふりはじめました。
本当に、ギリギリ遊び続けられた…!

今回は、オール黒松内、そして学校でも仲良し、キャンプでも良く一緒になるメンバー3人でのキャンプとなりましたが、
ごはんのときや活動中も終始賑やか!
お互い手を貸し合ったり、他の人をまってあげたり、楽しむことは一緒に楽しんだり、和気藹々としたキャンプで、少人数ならではなことも楽しめました。
私達も、町内の子どもたちと、ブナ林やスキー場、普段よく行くところではじめての遊び方も楽しめて、
そして活動の最中各所で、きっとこれはブナ里学習(黒松内町の自然などについて学びを深める時間があるのです)で学んだんだろうな、
ということを感じられ、嬉しいことの多い時間でした。

3日間の中でも、準備や片付けがどんどんできるようになったり、
ほぼ毎月のキャンプの中の、あのとき言ったことを覚えてたんだ!という場面があったり、と
たくさん一緒に過ごす中で感じられれることも多くありました。

冬休みも、残すところあと一週間をきりました!
まだまだ寒い日は続きますが、冬のあいだだけの楽しみを、私達ももっと楽しんでいきたいです!

年明けの、この時期に来てくれたみんな、送り出してくださったご家族のおかげで、
私達も楽しく新年1本目のキャンプを終えることができました。
ありがとうございました!

今年もよろしくお願いいたします!

(ちこ こと 大類幸子)

2022-01-10 18:53:04 | 2021-22年冬キャンプ

2日目が始まりました。

ぐっすり寝れたようで、日の出の時間までゆっくり。
起きたら、顔を洗って、布団や寝袋を片付けたら、

雪かき(雪がたくさん降ったので、駐車場まわりとコケッツ小屋あたり)

と今日も朝ごはんにお世話になる(ホットケーキ用の卵)コケッツの朝ごはんやりへ。

雪かきや車の屋根からの雪落としでいい運動をして、

コケッツ(黒色の鶏は夏と違い、毛がふさふさになっている子が多い)と触れ合ったら、

朝ごはんづくりへ。

朝ごはんのメインである、ホットケーキを粉を混ぜ混ぜするところから、焼くところまでを担当。

水や牛乳はこれくらいでいいかな、混ぜすぎないってこれくらいかな、

火加減はどんなものかな、生地の量はこれくらい、ひっくり返すときは躊躇わずとか、

ホットケーキを作るって考えることが多くて意外に難しい。

いろいろと考えながら、作り方をみながら、上手に作ることができたみたい。

ホットケーキ、ベーコン、トマト、レタス、スクランブルエッグ、フルーツヨーグルトで

お腹が満たされたので遊ぶ体力は満タン。

午前中は校庭で、基地となる雪のブロックでイグルー作りと

お昼ごはんを食べる用のイスとテーブルと焚き火スペースづくり。

まずは雪を踏み固めるところからスタート。

足でふみふみ、身体をゴロゴロしながら、降ったふんわりとした雪を固くして。

次に、イグルーはスノーソーで雪を切って、ブロックを切り出したり、

イスは足の部分をスコップで掘ってつくったり、

と根気が必要なところ。

日中、時折日が差して、風もなかったので、服を脱いで、結構汗をかきながらの気温。

その次にイグルーはブロックを積み重ねていき、隙間を雪で埋めながら、どんどん壁や屋根ができてきます。

ダイニングはイスとテーブルができたので、その次は火を起こし焚き火の準備。

イグルーの最後は入り口を外側、内側から掘り起こし、やっとこさ完成。

無事にできた基地でお昼の煮込みうどん。

あつあつうどんを外で手早く食べます。

お昼ごはんも食べ終わったら、晴れている今日のうちにスキー場へお出かけ。

ソリやスライダーでとことん滑り倒します。

最初は登る道も滑るコースも大変でしたが、だんだんあとがついていって、

スピードが出るように。

滑るようになったら、どんどん距離を上へ上へと伸ばしていって、

さらにスリル感や雪飛沫を感じられるように。

15時ごろまで1時間滑ったらおやつとあったかお茶で休憩。
持ってきたおやつをスキー場の麓でパクり。

さすがの祝日ということもあって、同じ町内の顔見知りさんもちらほら。

だんだんと日が暮れていきそうにつれて、子どもたちのテンションは上がり、

より高いところからの滑りの面白さを堪能。

暗くなるギリギリまで滑り倒しました。

最後に、今日1番の高さから、一気にかけくだる!
早すぎて写真がブレッブレです!

2日目も外で身体をたくさん動かしてクタクタ。

夜ご飯前の1時間は日記やボードゲームでまったりタイム。

今日の夜ご飯は、よだれチキン、切り干し大根、かぼちゃ煮、大根煮味噌ダレ、鮭とホッケのつみれ揚げ、お漬物、味噌汁。

2日目も白米が完売になるほど、みんなもりもり食べてエネルギーチャージ。

夕食後は大好きな温泉と湯上がりお小遣いタイム。温泉では、嬉しいこともありましたね!

2日目の疲れも温泉で洗いながすことができ、ほっこり。

消灯後の30分、まだ寝ない人はみんなの部屋で静かに遊べることにしているのですが、
今日は温泉から帰ってきたら、すぐに寝る準備をして、布団に。
たくさんあそんで、たくさん食べて、ぐっすり寝れそうです。

3日目最終日は校庭の基地で雪遊びおさめ。
どんな雪あそび?、焚き火でなにする?
もちろん、コケッツのごはんや朝ごはんづくり、そして荷物の整理、おそうじも!

明日も元気にあそびましょう!!

(ちこ こと 大類幸子)

年明け雪あそびキャンプ~1日目~ブナ林へ!

2022-01-09 18:53:04 | 2021-22年冬キャンプ

今年もぶなの森自然学校をよろしくお願いいたします🎍

さて、ぶな森の新年幕開けとなる年明け雪あそびキャンプ、1日目が始まりました!

午後から全員集合しまして、まずはスケジュールの確認。
今回は参加者・スタッフ共にオール黒松内でのキャンプです!

2泊3日のキャンプ、どんなところでどんな雪遊びをするのか。
どんなことができるのかを確認したら、1日目は歌才ブナ林へお出かけ。
さすが黒松内っ子ということで夏は何度も行ったことがあるメンバー。冬のブナ林は初めてだということでレッツゴー!!

降雪量がものすごいことになっている黒松内町。

きっと森にはたくさんの雪があって、

夏の間は笹薮で行けないところも、冬は雪の上を行けるので、
ふわふわの中、尻滑りや木からのジャンプができるはず。

トイレに行って、足カバーや手袋、ゴーグルなど装備をしっかりしたら、

車に乗って、ブナ林へ移動。

たくさん着込んでみんなの熱気で車内がむんむん暑いくらいで、

さあおもいっきり遊んでやるぞ−と意気込んでいます。

ブナ林の駐車場に着いたら早速、雪のなかへ埋まりに。
たくさんの雪で子どもの体重でも埋まるぐらいのふわふわさ。
すぐ隣は道なのに、あえて雪を中を進む!!

看板のところで記念撮影をしたら、いざブナ林へ。

ネックウォーマーや帽子を脱ぎ着して、体温調整をしながら歩いて行きます。

ふっかふかで、歩くのが大変!!!
少し歩いたらすぐに疲れるのが冬の森歩き。

休憩もしながら頑張って歩き、
途中、樹木の冬芽を見つけたり、切り株にたくさんの雪が積もっていたり、

トドマツに載っている雪を落としてみたり、木にぶら下がったり、

蔓を利用して、高いところから雪へジャンプしてみたりと

冬の森は疲れるけど、楽しいこともたくさん!

蔓からのジャンプは、蔓にしっかり捕まって、タイミングよく飛べば、

結構高くまで飛べて、ズボッと雪に埋まってしまうほどに。

ちょっと疲れたり、冷たくなってきた人もいたので、途中、トドマツの下で温かいお茶休憩。雪温泉も人気でした。

雪の赤ちゃんも連れてきました。

倒れたちこを助けてくれた人達が今度は倒れる。

雪うさぎが現れた!

後半戦は川への急斜面で尻滑りと木からジャンプ。

最初はゆっくりの尻滑りだったけど、みんなで滑れば滑るほど、
ツルツルにコースができてきて、結構なスピードが出るスリルも味わえるほどに。

違うコースを開拓したり、コースを長くしていたっり、ジャンプ台を作ってみたり、
シートでみんなで滑ってみたり、尻滑りの遊びの展開力はすごい。

木からのジャンプも、まずそもそも木に登ること自体が大変。
そして、登ったら、結構な高さで、そこからの雪へジャンプ。

恐怖心もありながらも好奇心をくすぐる遊び。
帰りの道を戻るまえに、坂の上り下りでヘトヘトになったほど。

帰り道におかわり蔓ジャンプをしたり、木の楽器を演奏しつつ、

途中雪も降る中2時間ほど森で過ごして帰って来ました。

森のなかをズボズボ埋まりながらガシガシ歩いたので、だいぶお疲れです。

帰ってきてから、外で使ったものを乾燥室で干したら、室内でぬくぬくまったりタイム。
お部屋でなにやら楽しんでおります。

カメラマンもあらわれた!

”先に寝る準備する!”と、自ら夕ご飯までに、布団を敷いてや寝袋を出して寝るところも準備。

夕ご飯はキッチンまりこのごはん。

春巻き、小松菜のおひたし、ヤーコンと人参のきんぴら、マカロニサラダ、タコの刺身、お漬物、餃子の中華スープ。

冬休みや年末年始のこと、宿題の自由研究などの近況や普段の学校のことで盛り上がりながら、もりもりごはんを食べます。

不得意なおかずがあった子もいましたが、白米やおかずをお代わりして、用意したものを、みんなですべて完食!

たくさん遊んで、たくさん食べて、なんと健康的こと。
食べ終わったら自分の食器もきれいに洗ってもらいます。

そして寝る前に、たくさん遊んで冷えた体を温め、汗を流しに温泉へ。
ありがたいことに、1月はゆべつの湯が子ども無料の特別月間なので、リクエストも有り1日目から温泉に行くことにしました。

ぽっかぽかに身体が温まったら、歯を磨いたり、宿題を少ししたり、本を読んで、おやすみなさい。

明日は、朝ごはんづくりからスタートする2日目。
午前中は自然学校のグラウンドで、午後からはスキー場でさらに雪あそびの予定です。

グラウンドで一体どんなものが雪で作れるのか、お昼の煮込みうどんはうまくできるのか、

スキー場でたくさんそり滑りができるのか、それはすべてみんな次第!?

早速雪遊び全開だった1日目。明日も元気にあそんできます!!

(ちこ こと 大類幸子)

【完成版】年末雪あそびキャンプ~Day3・最終日~

2021-12-30 13:24:27 | 2021-22年冬キャンプ

事務所には薪ストーブの薪が燃える音だけが聞こえています。
…が、もちろん昨日までのできごとは幻ではありません!
速報のみでしかお伝えしていなかった最終日の様子をお届けします。

初日、2日目の様子はコチラから↓↓

OGPイメージ

年末雪あそびキャンプ~Day1~ - 大家族・長期村の日々奮闘記

はじまりました、年末の雪あそびキャンプ!クリスマスや年末にむけての寒波で一時は開催も危ぶまれましたが、なんとか風もおさまり穏やかな天気で当日...

年末雪あそびキャンプ~Day2~ - 大家族・長期村の日々奮闘記

最終日の朝。
雪もそこまで積らず、みんなもぐっすり眠っていたので、昨日より少しゆったりとした起床。
今日は帰る日なので、ふとんや寝袋も全てしまいます。

まずはみんなで朝仕事。コケッツのごはんと、ゲストハウスへの道づくり。

今日の朝はまりこさんご飯。
ご飯、味噌汁、ほうれん草のしそ和え、人参とセロリの辛子酢あえ、炒め納豆、デザートの柿。

食べ終わったら、最後の雪あそび!!
初日、2日目と日ごとに広がりをみせていたグラウンド雪遊びも今日で最後。
新しくつくってみたり、なにやらたくらんでいたり、イグルー、かまくらの総仕上げをしたり。

穴から顔が!!

コケッツに会いたい!チームは、コケッツが外に出られるように庭に繋がる扉を救出したり(ドアが氷ってひらきませんでした…!)、
お米のおやつをあげたり、道をつくったり。
お散歩にも繰り出してみました。

それぞれの建造物も、完成へ。ここで寝泊まりできそうな快適な空間になっていましたよ!

最後は、外にいるメンバーで”増え鬼”と子どもVS大人の雪合戦で、子どもも大人も走り回り、雪遊び納めとしました。

部屋に戻ったら、自分の荷物をかたづけて、使った部屋や廊下を掃除。
年明けのキャンプでも使うので、よろしくね!

最後までみんなの部屋でゲーム祭り。

みんなで食べる、最後のご飯のメニューは、トマトスパゲッティ、コールスローに、スープと、りんご。
ご飯を食べる間、パキスタン人で、アラブ首長国連邦から来たイルターザが、
キャンプ中によく質問されたけど、言葉の関係で答えたくても答えられなかった質問トップ10のうち、
上位2つに対する答えをみんなに伝えたいということで、最後にまとめて答えてくれました。

イルターザ、よくあった質問第1位と2位は、
”なんでスカーフをかぶっているの?””髪の毛みせてもらえる?(さわらせて!)”

イルターザによると、
イスラム教の教えで、イスラム教徒の女性の髪の毛は家族や”子ども達にしか見せないとされているので、
女子は一緒に温泉に入ったように、見せることはできるが、頭を触ったりはしてほしくないんだそうです。

そこで、さらに質問が。
”スカーフをかぶるのは女の人だけなんですか?”
これには同じくイスラム教徒であるマレーシア出身のアイマンが答えてくれました。
”宗教や歴史に関することなので、ちゃんと説明しようとするととても長くなってしまうけど、
簡単にいうと、女性の方が魅力があるとされているので、それを隠すためにスカーフをして、特に魅力があるとされる髪の毛をかくしているのです。”

私達が、海外の人たちのことに”何でだろう?”と思うことがあるように、
今回も、留学生の3人からみたら、”何で日本ではこうするんだろう?”と思ったこともきっとあったのではないでしょうか。

最後に、3日間のふりかえりということで、
キャンプ中でやったこと、何が楽しかったかアンケート!
みんなの人気トップ3は何になったでしょうか…!?

最後に、みんなで玄関前でパチリ。

よいお年をー!!

留学生達とも、途中のきのこ王国でお別れ。

札幌方面組も、具だくさんきのこ汁になって記念にパチリ。

現地組、札幌方面組ともに無事解散し、年末の3日間のキャンプも全て終了!!
毎年恒例だった年末キャンプも、昨年は実施できなかったので、2年ぶりとなりましたが、
雪あそびで一年を締めくくることができ、私達も嬉しいです。
年末にむけたご多用のところ、そして冬休みに入って少ししか経たないうちのキャンプに、
参加したいと言ってくれたみんな、そして送り出してくださったご家族のみなさまのおかげで、
今年も賑やかに活動を終えることができました。

ぶな森としては、
久しぶりの年末キャンプ、
そしてほぼ2年ぶりの、日本と海外出身のボランティアを交えての子どもキャンプを実施することができ、
得るものも多いキャンプとなりました。

特に印象的だったのが…
・今回大学の実習としてきてくれていた日本の大学生の一人が言っていた、”前回は親子キャンプ(前にも一度別のキャンプで実習に来てくれていました)だったので、子どもだけでの参加になると、全く雰囲気も変わっていたことに驚いていた”(外からの視点はいつも新鮮で有り難いです)
・今回は、英語を使ってコミュニケーションをとることに重きを置いた”Englishキャンプ”ではないので、英語は積極的には推奨せず、”よかったら留学生も喜ぶから知ってる言葉などあれば使ってみてね”というスタンスだったのですが、あとで留学生に聞いてみると、何人かとは英語で少し話をしていたこと。
・例えば、今回が初めての温泉というイルターザに、はじめは”えーっ!入ったこと無いんだ!”と驚きながらも、すぐに、”そっか、でも海外では温泉ってあんまりないんだもんね”と、国によっての違いを受け入れていたこと
・留学生タイムのでマレーシアのアイマンが、”マレーシアには日本みたいな四季が無く、一年中暑い夏です”と教えてくれたとき、主に低学年の子どもたちが”えーーっ!?そうなの!?”
 と驚いていて、私は多分その知識を本などで知ったと思うのですが、それを常夏の国の人から直接聞いて知ったのか!と、ふと感じました。

3人の留学生とも日常会話程度の日本語は話せますが、
日本語が全て通じるわけではないという大人が複数人いる中でのキャンプは子ども達に不便を感じさせてしまったところはあったかと思います。
それでも、あまりそれを見せず、正直なところ少し想像してしまっていた、極端に留学生を避けるような反応もみられなかったことに、勝手ながら嬉しく感じました。

…と、年末気分のせいか長くなってしまいましたが、
3日間、ありがとうございました!!!

またいつでもぶな森で待っています。
みなさまにおかれましても、良いお年をおむかえください。

(ちこ こと 大類幸子)

【速報】年末雪あそびキャンプ~DAY3・最終日~(後ほど完成版を更新します)

2021-12-29 13:04:39 | 2021-22年冬キャンプ

2021年の締めくくり。2泊3日の年末雪あそびキャンプが、無事に現地での活動を終了しました!
ブログの更新はスタッフが黒松内に帰還後、今日の夜か明日になりますが、
先に最終日の様子を写真でチラっとご紹介させていただきます。

→→【12/30更新】完成版はコチラ!

OGPイメージ

【完成版】年末雪あそびキャンプ~Day3・最終日~ - 大家族・長期村の日々奮闘記

年末雪あそびキャンプ~Day2~

2021-12-28 21:40:49 | 2021-22年冬キャンプ

丸一日が活動日の、キャンプ2日目。
とはいえ、黒松内町内の観測地点よりも、かなり寿都町・日本海に近い地域にある自然学校では市街地と比べ積雪は少ないのですが、
それでもけっこうの雪のおかげで、グラウンドは昨日に続いてふわっふわ。
午前中は昨日からさらに活動を展開させての学校雪遊び、からの午後は黒松内町のスキー場で雪遊び!
最後は温泉であたたまり、消灯時間までみんなの部屋で和やかに過ごしています。
そんな一日の様子を今日もダイジェストでご紹介!

1日目の様子はコチラ↓から!

OGPイメージ

6:30の起床時間から起き始め、7時から朝の一仕事開始!
昨日の夜もたくさん雪が降ったので、朝の雪かきはけっこうな大仕事です。

写真では目で見たよりもうまくお見せできないのですが、
駐車場に向かう途中、雲がほんのりピンク色に染まる朝焼けがとてもキレイでした。

ニワトリのコケッツが待つコケッツ小屋までもひとかき。

大きな除雪機が来るまで、一が通れるようにひとかき。

JETTとまりこさんのお家の前もひとかき。

駐車場をみんなでかきかき。

コケッツにも朝のご飯をお届けします。
寒くて日照時間の短い冬は卵をあまり産まなくなるコケッツですが、今朝は2つ発見。

雪かきもみんなのおかげで無事終了!

中に入って、朝ごはんと、お昼のおにぎりをみんなで準備します。
たくさんのおにぎりのなかのひとつは、3つの具が全部入ったスペシャルおにぎりだそう。

ご飯の用意をしていると、外から音が聞こえてきました。

校舎の前の道を除雪してくれる、大きな除雪車!一瞬できれいにかいてくれました。ありがとうございます!

朝食のメニューは、ごはん、炒め納豆、もやしのおひたし、お豆腐、フルーツヨーグルト、味噌汁。

朝からもりもり食べました。

朝食後は、みんなが食べ終わるまで、自由時間だったり、お昼の準備を手伝ってくれたり。

毎食、洗った食器はスタッフによるチェックが入ります。

水滴も残さないようにしっかりと。

準備ができたら、朝は昨日に引き続き自然学校のグラウンドで雪あそび。
昨日つくっていたイグルーやかまくらをさらに発展したり、たき火を起こしたり。

大きな雪のブロックもきりだしました。

大人とふたりがかりで、うんとこしょ、どっこいしょ、でとりだせたー!!

滑ってみたり。

ちょっと休憩もしたり。

リクエストもあったので起こしたたき火でマシュマロをやくことに。

いずれ切る予定だった桜の枝を切り、マシュマロ用の枝にしました。

目指せこんがりきつね色!ちょっとおこげがあった方が好みの人もいましたが、みんなとろとろおいしくできたでしょうか?

なにやら企んでつくっている人達も。

お昼ご飯前最後には、全員でぶな森伝統雪合戦!

まだ足跡の無い雪は、ふっかふかでみんなズブズブうまりながら進みます。

チームにわかれて、作戦会議!

相手から投げ込まれる雪玉をかいくぐり、相手の陣地にあるお宝(スコップ)をゲットできたチームの勝利というこのゲーム。
攻めと守りの担当を決めたり、全員で守備をかためたり…とチームの作戦も重要です。

決戦前に、それぞれのチームで気合いを入れて、

いざ、スタート!!
おたがい一歩も譲らない戦いでした。

2回戦目は、片方のチームが、なにやら一列にならんで…スタートと同時にそのまま突撃!エグザイル戦法をうみだしていました。

さすがに二回目はエグザイル戦法も防がれ、なかなか決着のつかないたたかいに。
そろりと気づかれないように近づいたり、自分の陣地から遠距離攻撃をしかけたり、走り回ったり…
終わった頃にはふわふわの雪はたくさんの足跡で踏み固められていました。

道具をかたづけ、お昼ご飯の時間。

みんなでにぎったおにぎり、たくさん、チーズ、バナナ、お味噌汁を食べました。
たくさんのおにぎりもすぐにペロリ。

昼食後は出発まで少しみんなの部屋でのんびりとすごします。

本日の雪遊び第二部は、黒松内の町営スキー場へ!!
オープン前ですが、雪遊びOKとのことで、圧雪されていないふわふわの坂を貸切状態に。

大小のソリや、スライダー、いろいろなもので滑ります。
が、坂は登らないと滑れない!まずはみんなでえんやこらと登ります。

上の方からは、黒松内の市街地が見渡せます。

ソリだと最初は少し滑りにくいですが、何度も滑ってコースをつけたり。
軽いスライダーで滑り降りたり。
大人と大ゾリで、雪しぶきをあげながら一気に下まで滑ったり。

午前中もそうでしたが、今日もふったりやんだりなお天気。
青空が雲の切れ間から顔を出すこともあれば、

ちょっと雪と風がでてきたり。

と思えば、晴れてきたり。

ひたすらすべったり、大人を埋めてみたり、雪をかけあってみたり。

たくさん滑って、もう充分滑りきったかな?
と思いきや、遊び終わって車にむかうときまで滑り続ける人続出。まだ滑り足りなかった!?

暗くなる前に自然学校に戻り、夕食まで自由時間。

早速バドミントン部(?)が部活をはじめています。

コケッツに、おやつをと思って行ったらもう寝る態勢にはいっていましたが、
差し出すとパクパク食べていました。

コケッツのごはん準備、野菜切りのボランティアを募ったところ、たくさん集まってくれ、予想以上のじゃがいもと大根が切れました。
ありがたい!

低学年用のサイズが一足先にきりおわり、ちょっと休憩。
あとは大人と中・高学年のみんなが一気に終わらせてくれました。
「もっと切りたい!」と、休憩をはさんで1時間弱も切ってくれ、これで明日どころか、二日分ぐらいのごはんになりそうです。

みんなの部屋では人生ゲーム大会。

まったりと過ごしていたら、ご飯の時間に!
夜ご飯は、チキン、だいこんの煮物、

たくさん動いたからか、みんなペロリと食べていました。

食べ終わったあとは、お待ちかね!温泉タイム!
女子は、今回が人生初の温泉というイルターザと一緒に、みんなで2つの内湯と露天風呂めぐり。
温泉、とても気に入ってくれたようです!

温かいお湯でさっぱりしたら、湯上がりの一服。お小遣いの中から、ジュースやアイス、思い思いの一品を選びます。

温泉から帰ってきてからも、図鑑、UNO、ペンギン落とし、だるま落とし、けん玉…と、
今日もきっちり消灯時間までみんなの部屋で過ごしていました。

明日はいよいよ最終日。忘れ物のないよう、片付けやそうじはもちろん、学校で最後まで雪遊びの予定です!
今日もぐっすり寝れるでしょうか。

(ちこ こと 大類幸子)

年末雪あそびキャンプ~Day1~

2021-12-27 21:00:17 | 2021-22年冬キャンプ

はじまりました、年末の雪あそびキャンプ!
なんとか風もおさまり穏やかな天気で当日をむかえることができました。

初日の今日は自然学校の周りで雪遊び!一日の様子をダイジェストでお送りします↓↓

昨日から前日入りしていた留学生達と早速ボードゲームをしながら札幌組の到着を待つ現地集合組。

雪の影響で少し到着が遅れましたが、札幌組も無事に到着。
早速準備をしてみんなで外へ!

雪は降ったりやんだりでしたが、はじめは太陽も垣間見える穏やかな天気でした。

ここ数日続いている雪で、グラウンドはふわっふわ!
雪玉を手でつくれないようなパウダーですが、踏みしめるとすぐによく固まるような状態。

なげたり、スノーソーでブロックを切り出したり、雪だるまをつくったり、かまくらをつくったり…
寒くなるまで外で遊び通しました。

何人かは外に残って、イグルーの壁にブルーシートで屋根を設置していました。
今も雪が降り続いていますが、明日どうなっているでしょうか…!

中に入ったら、雪にうもれたものは乾かし、室内であらためて「はじまりの会」。
みんなの名前を教えてもらい、夕食まで自由時間です。

みんなの部屋でカードゲームをしたり、体育館でピアノを弾いたり身体を動かしたり。

キッチンの鐘がなったらご飯の時間!
今日のメニューは、かぼちゃのグラタン・たこ・サラダ・タラのフライ・ピリ辛レンコン・だいこんのお漬物・ごはん・だいこん味噌汁。
もりもり食べたら、自分で使った食器は自分で洗います。
油や汚れを先にウェスで拭き取ってから、お湯で洗ってもらいます。手間はかかりますが、自然環境になるべく負担のかからないようにとみんなにもお願いしているやり方。
ご協力ありがとうございます!

今回は、札幌の大学生2人に加えて、札幌の大学に通う海外からの留学生も3人来てくれています。
マレーシア、ミャンマー、パキスタン出身の3人から、将来の夢や、国のお祭り、自分の趣味やペットの紹介、など、みんなからの質問にも答えながら、
いろいろな話をしてくれました。

消灯時間まで、体育館やみんなの部屋で自由時間。

図鑑の裏メニュー的な遊び方に自分達で気がついたり(小さいエイリアンが各ページに隠れているのだそう)、
先ほどの自己紹介で、留学生の3人がみんなバドミントンやバレーボールが好きということで体育館に行ったり。

歯磨きや着替え、寝る準備をすませて、消灯時間に。
初日の夜ということですぐには寝られなさそうですが、ひとまずみなさん、おやすみなさい!

明日は天候にあわせて少しプランを変更し、午前中は引き続き学校周り、午後からおでかけしてさらに雪遊びをしたいと思います!

==========================

2021年度 年末雪あそびキャンプwith 札幌まるやま自然学校
残り2日間の活動の様子はコチラから👇👇

丸一日が活動日の、キャンプ2日目。昨日から今日にかけての積雪もあり、なんと一時は黒松内町が北海道内で4番目の積雪量にランクインしたそうです。とはいえ、黒松内町内の...

goo blog

年末の3日間を雪あそび三昧で過ごしたキャンプが、終了しました!キャンプから一晩明けたぶな森は、昨日までの賑やかさがまるで幻だったかのようにしんと静まりかえり、事務...