大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お試し冬キャンプ最終日

2013-12-29 17:24:39 | 13冬
お試し冬キャンプはあっという間に、最終日を迎えました。
本日も朝から朝仕事。
コケッツのお世話と除雪をしてもらいました。
 

そしてしっかりと朝食を済ませたあと、近くの森に囲まれた牧草地へ出発。
まずは雪上でSケンならぬ、Sラン!
 

雪が深くてケンケンは怪我の可能性があるため、両足ついてのSランでしたが、今日も白熱!
押し合い、倒れて雪にまみれながら必死の攻防が繰り広げられました。
第1試合は勝負がついたものの、第2試合はなかなか勝負がつかず、結局引き分けでした。

続いて小高い丘の上に上がり、再びそりすべり!!
昨日のそりすべりでコツをつかんだのか、どの子も長ーく速く滑っていました。
     

そのあとはずーっとそりすべりをする子もいれば、今日もかまくらづくりに勤しんだり、雪合戦、雪上相撲、雪だるまづくりなど思い思いに雪遊びを楽しみました♪
        

帰ってきたら、お昼ごはんにあたたかーいラーメンが待っていました。中には5杯も食べた子も!


ごはんに癒されたあとは大忙し!
荷物をまとめて、自分の宿泊部屋に学校のおそうじ・・・
2泊3日過ごした自然学校をしっかりキレイにしてもらい、ごほうびに1日目と昨日に作ったアイスを食べました♪
 

とってもおいしかったようです。
そしていよいよさよなら。
みんなよりちょっと早く帰った仲間に感想を聞いたところ、2日目夜のスペシャルライブが印象的だったとのこと。そして、次来るときは大人になってもつながっていられる仲間を作っていきたい、と話してくれました。


さよならの会でみんなにも、挙手でひとつひとつ、楽しかったかどうか聞いてみましたが、どれにもたくさんの子が手をあげてくれ、中にはおそうじが楽しかった子もいました!


手をあげるごとに、あっちやこっちからたくさんの感想が聞こえてきて、もっともっとみんなのお話を聞きたいくらいでしたが、あとはお家に帰ってから。

2泊3日、全力で雪遊びを楽しみました!!2013年、みんなの笑顔とともに幕を閉じます。
引き続き、2014年もたくさんの子どもたちと全力でぶつかり、遊び、楽しいキャンプをしていきたいと思います!

(ふみぞう)
コメント

お試し冬キャンプ2日目 思いっきりそりすべり&キャンドルナイト

2013-12-28 20:48:22 | 13冬
昨日の活動で体を動かしたせいか、
7時近くまでしーんと静かな自然学校の朝。(珍しい!)
お試し冬キャンプ、2日目を迎えました。

朝仕事で雪かきとニワトリのえさやりをお願いし、
朝ごはんを食べたら、まだオープンしていない
黒松内スキー場へそりすべりに出発!

まずは、準備体操と雪上相撲で体をほぐし、
そりすべり名人のやまちゃん&たかぎぃに
怪我をしないそりの滑り方を習って、そりすべり開始です。

大きいそり、小さいそり、タイヤチューブと
様々な道具でスピード溢れるそりすべりを楽しみました。
          
そりすべりを終えてからは、スキー場のふもとで
思い思いに雪遊びを楽しみました。
 
かまくら作りに励んだり、落とし穴!?をほってみたり、
雪あてでヒートアップしたり、と
たっぷり雪で遊び、午前は終了。

午後からは、今夜のキャンドルナイトの準備のために
スノーキャンドル作りチームと廃油を使ったエコキャンドル作りチームに分かれて
活動をしました。

スノーキャンドルチームは、巨大な雪だるまをテーマに、
なんと・・・130個を越えるスノーキャンドルを製作!!
  
終わった後は、お茶で打ち上げをしていました。

みんな、本当にお疲れ様!!

その間、アイスリベンジチームも発足し、
昨日の甘みのほとんどない残念アイスクリームを挽回しようと
急遽本日もアイス作りをすることに。
このお味はいかに!?明日のアイスが楽しみです。

廃油エコキャンドルチームは、クレヨンで色をつけ、
個性溢れるキャンドルを作りあげました。どれも本当に素敵!
     

これで、夜の準備はばっちり!
というわけで、夕方は温泉でひと休憩。
久しぶりのTVにかぶりつく男の子たち。


そして夕食後、いよいよキャンドルナイトが始まりました!

130個のスノーキャンドルの中にろうそくを入れ、
灯を入れていくと、見事!!雪だるまの形が浮き上がりました。
みんなの頑張りが形になって現れた瞬間でした。
  
でも、キャンドルナイトはまだまだ終わりません。
なんと、ぶなの森自然学校の校長たかぎぃの息子さん・
北斗さんによる、特別ライブが開催されました。
  
素敵な曲と明かりにみんなうっとり。北斗さん、ありがとうございました~

お試し冬キャンプ、最後の夜はこうして終わり、
2泊3日のキャンプはあっという間に残るところ1日となりました。


明日は、森へ雪遊びに向かいます。
最後の最後まで元気いっぱいに雪で遊びつくしたいと思います。

(ふった)

13お試し冬キャンプ 2日目





コメント

いよいよ始まりました!13冬キャンプ ①お試し冬キャンプ

2013-12-27 22:44:30 | 13冬
本日から2泊3日、今年の冬キャンプ第1弾!
お試し冬キャンプが始まりました。

札幌、黒松内周辺、苫小牧方面、その他道内からと
様々な場所から参加者20名、スタッフ9名が黒松内に集合しました。

3日間の予定をみんなで確認したら、
心配されていた天気にも恵まれて、
お昼ごはんを食べ終わったら、早速雪遊び開始!

まずはお互いを知り合うためのゲームをした後は、
ビーチフラッグや雪積み競争などのチーム対抗・雪上運動会で
チーム内での関係も出来上がってきた後は
ぶな森恒例、もはや伝統行事のONちゃん争奪雪合戦でいきなり白熱しました。


決着がつかずに終わった雪合戦の後のみんなの姿は・・・

まさに「完全燃焼」。
燃え尽きてしまっていました。

夕方からは雪を使ったアイスクリーム作り。

「雪は何度だろう?」
「お塩を入れるとなぜ温度は下がるんだろう?」
と科学の不思議に思いをはせつつ、

振り回したり、ボールに入れて蹴飛ばしたり・・・
そんなわきで、雪を積んで遊ぶ女の子達の微笑ましい姿もありつつ、
みんなの頑張りのおかげで無事アイスになりましたが・・・
砂糖が少なく、微糖であったアイスでした。

夕食後は体育館でSケン大会で盛り上がり!
体が小さかろうが、大きかろうが、真剣勝負!

1日目から体をめいいっぱい使って遊びました。

残りの2日間も寒さにめげず、
外で思いきり遊んでいきたいと思います!

(ふった)
コメント