大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

Day1~森林公園で雪あそび~ぶなの森の春キャンプ2023

2024-03-26 19:17:43 | 2023年度春キャンプ

今年も始まりました、
3泊4日のぶなの森の春キャンプ2023。

昨日が修了式で、春休みがスタートしたばかりという人も多いかと思います。
今年はまだ雪も残る春休み、みんなで楽しみましょう!

体調不良のキャンセルも複数あり、8名となった参加者でスタート!
近くは町内、遠くは十勝管内から集まってくれたメンバー。
はじめましての人も、久しぶりの人も、また会ったねの人も。
大人では、台湾から1年滞在中のピカが今回最後のキャンプということで、
大学・大学院時代からの友人、竹ちゃんが台湾から来てくれています。

札幌組は途中、ちょうど数日前に全国ニュースでも流れた
すごい数のイワシを見に漁港へ。写真左下の水中に、たくさんのイワシが…!

さて、みんな到着し、
はじまりの会で、メンバーとスケジュールの確認をしたら、
準備を整えて雪あそびへ出発!

今年も春キャンプ1日目は車で10分程の場所にある
森林公園にやってきました。

手分けして荷物を運びながら、移動開始。

 

所々落とし穴のようにズボズボ埋まりながらも、大人もかんじきは無しのつぼ足で登ります。
傾斜があるので、結構キツい~

一旦休憩…

みんなで一休み、とふと後ろを振り向くと…
黒松内の市街地とその奥の山々が一面に。

島牧村に通じる峠の風車までも目視できました

 

こちら側には町内最高峰の黒松内岳が。

 

写真の奥、真ん中よりやや左側にみえる
とんがりが、黒松内岳。

  

ここからさらに上にのぼって…黒松内岳の方へ、ロングそりすべり開始!

 

   

3人で出発~!

 

からのクラッシュ!

  

我らは旅するそりすべり軍団。

コースがだいぶ使われてきたら、
あらたな傾斜を目指して移動します。
少し移動して、お次は少し木に囲まれた良さげな坂。

  

スノーボードならぬ、ソリボードで立ち乗りにも挑戦。
練習を重ね、大会を開催していました。

    

最長到達点をきそったり。

    

またまた場所をかえて、さらにすべる。

    

落差のある場所を発見

          

  

場所をかえながら、すべりにすべって、人によってはびちょびちょに。
濡れてもその場では寒さをあまり感じないほどのお天気のなか、すべりまくってきました。

撤収前に、記念にパチリ。

おもしろ樹皮をみつけたり

 

まだまだ荷物を手分けしてエッサホイさ。

濡れた服は着替えて、濡れたものは明日には乾くようにしっかりと干したら、
夜ご飯までしばし自由時間。

体育館でソフトバレー

 

男子2人はみんなの部屋でなにやら静かに作業していると思ったら…
「おみくじ~おみくじを引くひとはいませんか~?」と、おみくじ商人(?)が
廊下をねりあるいていました。

スタッフ事務所やキッチンまりこでも営業。

 

鐘がなったら夜ご飯。
キッチンまりこで、いただきます!

 

今晩のメニューは
きんぴらごぼう、たまねぎと挽肉のあんかけ、鱈グラタン風、ひややっこ、野菜サラダ、おつけもの、お味噌汁にごはん。
何故だったか、話はあの有名なネズミとねこのアニメーション映画の話に。
ト〇とジェ〇ー、今の小学生でも好きな人が多いんですね…!
ジェットが半世紀以上前に小学生だった頃にも見ていたそうです。

 

食器をあらって、チェックにそなえて水滴も残さず。

おみくじ最後の一人、ジェットに突撃!
なにがでるかな、なにがでるかな~

 

中吉~!!に、ズコーッ!となる図。

 

女子部屋ではUNO大会。

 

こちらは将棋。

みんなが食べ終わり、時間になったら集合して
夜のあそび会議。
夜に自由時間のある、今日1日目と、3日目の夜の過ごし方をみんなで考えます。
議長と書記を中心に、意見をききながら、多数決で決めることに。
結果、今日は体育館でドッジボールと鬼ごっこ!
3日目の案もでましたが、”今3日目の夜のことは考えられません”という
確かに・・・の意見もあり、3日目はまたそのとき考えるということで。

体育館に集合~!
まずはみんなで鬼ごっこ。
氷鬼、ケイドロ、、などなどいろんなバージョンで走り回り、
一気に身体もあたたまる!

お次は大玉でこれまたいろんなバージョンのドッジボール。

   

途中水休憩をしながら、みっちり1時間遊びました。

寝る準備をしていると、
窓からみえる月がきれい!!昨日が満月だったので、まだほぼまん丸です。

誘い合って、見たい人達は外に見に行くことに。

きれい~~!!
みんなの部屋にいた男子達にも声をかけて
  

星座アプリをつかって、いろんな星をみつけていました
 

これにて1日目は終了。
明日は樹液を煮詰めたり、隣町の寿都におでかけの予定です!

ちなみに、昨年の春キャンプも1日目に森林公園にいっているのですが、
今年の写真と比べると、だいぶ茶色い部分が…!▼▼

 

雪あそびとたき火の3泊4日>ぶな森の春キャンプ 1日目 - 大家族・長期村の日々奮闘記

雪あそびとたき火の3泊4日ぶな森の春キャンプの1日目が始まりました。参加者9人。女子5人は全員黒松内町から、男子4人は全員町外からの参加、というなかなか無い構成。みん...

goo blog

 

 

 


コメントを投稿