見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

1日目グラウンド雪遊び@2023年末冬キャンプ

ぶなの森自然学校2023年最後の事業となる年末の冬キャンプがスタートしました。
ここ数年、年末は2泊3日のキャンプが恒例となっていたのですが、
今年は1泊多い3泊4日。今日から4日間、小学校1年生~6年生の12名の参加者とぶな森スタッフとで過ごします。

黒松内、札幌、八雲、ニセコ、小樽、江別…各地からぶな森に集合!
1日目はお昼過ぎの集合から半日の活動でしたが、
自然学校のグラウンドで雪あそび・体育館あそび・クラフト・夜かく、などなど。
初日から全開あそびだった半日の様子をお伝えします▼

~~~~~~~~~~~~~

札幌組が一足先に到着!
キッチンまりこでお弁当。

 

スタッフの息子9ちゃんの登場にみんな笑顔。

  

みんなが集まるまで、人生ゲーム開始。
 

黒松内に向かっている1組がそろうまで、大まかなスケジュールだけ確認したら、
早速準備をして雪あそびへGO!

この1,2週間で、良い感じの雪になった黒松内です。

掘ったり壁をつくったり

     

特大サイズの雪玉づくり

 

だいぶ重くなってきたので応援も呼んできて、せーのっ

  

3時のおやつは焚き火マシュマロ。

   

予報通り雪が降ってきました。

最後に、ぶな森伝統のONちゃん争奪雪合戦。

2チームにわかれ、雪玉に当たらないようによけながら敵陣のONちゃんを目指します。

     

おかわりも含めて4試合。終了後はバタンキュー。

日が暮れてきたので片付けて、室内で自由時間。

おてだま、けん玉、コマで遊んだり

 

こちらは将棋で一戦

 

みんなでこのあとの過ごし方を確認

体育館も解禁!

サッカーしたり

 

ドッジボールしたり

   

みんなの部屋ではおが粉アートで作品づくり

6時になったら、お待ちかねのキッチンまりこの夜ご飯。
キッチンまりこのマダム、まりこさんの登場にみんな拍手

 

大人も子どもも全員揃ったので自己紹介…
は、やりたくない人も多かったので、ひとまず名前だけ確認。

食べ終わったら、自分のお皿は自分で洗います

 

夕食後は、遊び会議の結果
体育館での全員あそびと夜かくをすることに。

みんなが集合するまでの間もあそぶ!

   

体育館遊びは、大玉王様ドッジ。

王様を決めて、スタート!

     

王様逃げてー!!

後半はみんなで夜かく。はじめての人もいるのでルールを確認。
今回は時間も短いので、体育館限定バージョンで。

 

作戦会議中…??

 

夜かくは真っ暗なので写真でなかなかお伝えできないのですが、
今回ももりあがりました。

寝る準備をしたら、最後はみんなの部屋で過ごしたり、寝袋に入っておしゃべりしたり。

  

明日は自然学校から少しおでかけして、黒松内町内で雪遊びの予定です。
今夜も雪は降るのでしょうか?

明日も元気にあそびましょう!

コメント一覧

ちこ
>うたへ
女子会楽しそうだったねー!!
ドッジボールもよるかくも盛り上がった!
コメントありがとう😊
うた
女子会楽しかったー!
ドッジボールも楽しかったし、よるかくも怖かったけど
面白かった!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2023冬キャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事