大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

2016年度春キャンプ~アドベンチャー6日目最終日~

2017-04-03 09:31:10 | 2016春のキャンプ

最終日6日の活動内容のUPが遅くなってしまいましたが、
ついにむかえたアドベンチャーコース最終日の様子をお伝えします。 

さて、最終日の朝は各スタッフ宅でのお目覚めとなりました。
MJたつみ宅、もとい男子宅は6時半起床のところ既に半数が起きていました。
朝仕事まで少々時間があったため、温かい飲み物を飲みつつしばしの自由時間。

 

7時からは朝のお仕事「パセリの雑草抜き」「掃除機かけ」をしてもらいました。

 


女子宅は写真のとおり、薪ストーブのあるリビングで寝てもらった様子。

朝仕事はそんな薪ストーブのために、焚き付けづくりを行ってもらいました。

  

さて、それぞれホームステイ先から学校へ。
私達スタッフが毎朝通っている道を、今日はみんなで歩きます。 

  

スタッフ邸で朝仕事はしてくれたいたのですが、
早めに戻った有志数名がコケッツ・グラッチェのお世話を手伝ってくれました。
たまごみっけ! 

 

キッチンまりこでの朝ごはん。

  

全部食べました!!

ご飯の後は、昨日乾かしておいたテントや毛布をたたみ、
自分の荷物の整理。一度全部出して、たたんで入れるのはなかなか大変!

   

荷物の整理ができたら、場所にわかれて1週間使った場所をお掃除です。 

   

頑張って早く終わった人は、弓矢を今度は外で!
弓を引く姿がさまになっていてかっこいい! 

  

そうして、むかえた閉村式。
一週間の活動をまとめた動画を見ました。
完成版のお届けは、もう少々お待ち下さい!

 

修了証にはスタッフからもコメントもあります。
是非長らく保管してもらいたいです。

    

これで、本当にぶな森最後の時間となりました。

昼食の後は現地解散、札幌便、新千歳便にそれぞれ分かれてのさよならです。
別れを惜しみながらも、笑顔で「またね!!」 

   

   

 

各車両からも「元気です!」という報告が届いていました。
新千歳組は天候の関係で便が翌日に変更などもありましたが、
急遽増えた一泊も楽しんで、無事に解散しました。

  

今回の春の長期村は、くまチーフディレクターのもと、準備を進めてきました。
春の長期村を短いコース、長いコースの構成にしたのは恐らく初めて。そしていろんな「プロ」が登場する回でした。
そうしたこともあり、今回は春の長期村としてはここ数年で一番たくさんのみんなが来てくれました。
やはりたくさん集うと、それぞれの関係が生まれ、たくさんの遊び方ができてきます。
きっと良い体験、思い出が出来たのではないでしょうか。

2016年度の長期村はこれでおしまい。
来年度も是非、ぶな森にご注目ください!

 

 MJたつみ