大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

1日目 集合・川~ぶなの森の夏休みA日程

2023-07-29 17:07:09 | 2023夏

ぶなの森の夏休みA日程の1日目が始まりました。

みんな無事に黒松内に集合!
他の場所からの参加者や、黒松内・札幌・台湾・イギリス・スペインから集まったボランティアチームとも対面。

名札や自己紹介カードを作成したら、

 

30度を超えて川日和なので川へお出かけ。

暑かったので、とっても川の水は冷たくて、気持ちがいい。

今日ぐらい暑いと、浅いところはちょっとぬるいかも。

どこが流れが早いか、深いか、滑りやすいか、中に入って歩いてみて川の水に慣れたら、

  

まずは生き物探し。箱メガネで川面も見てみたり、網をガサガサして捕まえてみたりと。

          

ハゼやモクズカニ、ヤツメウナギ、スジエビ、カジカ、たくさんの生き物に出会えました。

 

水かけ合戦も勃発

お茶と塩分チャージ休憩をしたら、

後半戦、フローティングで川の流れに乗って~

        

橋の下から飛び込み!

        

くるりとまわってみたり、
高くとんでみたり、
二人で同時にとんでみたり

   

 

それぞれ思いおもいに川を満喫しました。

かえってきたら、片付け、着替え。

自分のこと、みんなのことが終わったら自由時間。

  

みんな鐘がなる前からキッチンの前に列を作り、
お待ちかねの夕食はキッチンまりこ

使った食器を洗います

 

夕食後は改めて、はじまりの会 

1週間のスケジュールと自己紹介して、キャンプの仲間を確認しあいました。

  

夜も体育館やみんなの部屋で自由に過ごしました。

 

明日は1日、海にお出かけの予定です。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うた)
2023-08-04 19:52:52
1日目にこんなことがあんたんだなっと思った。そしてめちゃくちゃ川にうかびながらながれるの楽しかった!
返信する
Unknown (ちこ)
2023-08-06 21:57:13
>うたへ
コメントありがとう。
こうしてみてみると、いろいろ思い出すね。
今年もたくさん流れるうたを見られて良かった!
返信する

コメントを投稿