見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

Day3~ニセコ雪あそび~ぶなの森の春キャンプ2023

3日目の朝。
今日は更なる雪を求めてニセコへおでかけの日。

昨日は早い就寝だったこともあり、今朝も朝からスッキリと活動開始。

今朝は自分達で朝ご飯をつくるので、
キッチンに集合!
昨日煮詰めたメープルを味わうため、ホットケーキがメインの朝食です。

ホットケーキ、ヨーグルト、サラダ…などなど、手分けして準備を進めます。

 

     

台湾風?いえ、ピカ風のへびホットケーキは
難易度高めのひっくり返し。

 

メープルも最後の仕上げ。
市販のメープルシロップはとろりとしたものが多いので
あえてシャバっとしたところで止めたものを試したい!ということで、やってみましょう!

昨日4つの鍋に、注ぎ足しながら煮詰めていた樹液を、全部一つにまとめて
この量(お鍋の中にもまだありますが)。
貴重さを体感。

みんなのおかげで、朝食完成!

今朝のメニューは

ホットケーキ、メープルシロップ、さらだ、ウィンナー、バナナ、フルーツヨーグルト、豆乳スープ。

  

いただきます!!

 

早速のメープルに、甘い~!の声が。
みんなで焼いたホットケーキも美味。

 

木々の命の水、樹液をさらに濃縮して味わっているので、
みんなの身体にもエネルギーが満ち満ちてくるはず!!

今朝はみんなとはじめましての竹ちゃんに、
3分間トークで竹ちゃんについてさらに詳しくお話してもらいました。

家族の話、仕事の話…

竹ちゃんは林業会社ではたらき、
自分でも木を倒し、チェーンソーで玉切りにし、パワーショベルやトラックも運転して木を運搬する、という
木のプロ。

メープルの木、カエデの木も切り、きのこの栽培などに使うそうです。 

今日も今日とてお昼ご飯のおにぎりづくり。
今日はさらにクリエイティブに。

  

 

準備がととのったら、いざニセコへ!

道中、蘭越の畑では白鳥の姿が。

ニセコアンヌプリへ向けてどんどん標高があがるにつれ、
雪がどんどん深く。

ニセコに到着!早速良い状態のつららを集めるみんな。

  

お昼前にひとあそびするため、移動開始!
雪が良い感じにしまっていて、歩きやすい。

そして見渡す限り山に囲まれてのそりあそび。

 

何人まで同時に乗れるか実験

       

この標識が…ということは…?
そうです、場所、夏は道路なんです。

帰りはすべったりしながら

    

駐車場にもどって、お昼ご飯!おなかすいた~

にぎったおにぎりと、お味噌汁、バナナにチーズをいただきます!

  

標高がある分、止まっていると&風がふくと冷たく。

いろんな方法で風をふせぎます

 

駐車場のまわりも、こんな感じで
まだみんなの背の2倍以上の雪が。

午後は場所を変えてさらに雪遊び。

 

気をつけて気をつけて…雪にうもれる橋をわたって向こう側に。

よい傾斜が何度も現れます。

  

写真は撮れずでしたが、引き続きすべりまくっていました!

雪だるまづくりも開始!

      

仲間も増え、ついに顔が胴体にのりました!!

  

顔もつけて、完成!!!

竹ちゃんジュニアと一緒にイエイ!!!

帰りはすべったりのぼったりしながら、違うルートで戻ります。

 

途中、コケを見つけたり

  

鳥の巣をみつけたり

  

ゴロンとしてみたり。

竹ちゃんジュニアもまだ見えました!

 

 

ひとしきり遊んだら、温泉へ!
今回は遊んでいた場所からすぐの五色温泉へ。

あがったらまったり。

  

車内でおやつタイムもとりながら、自然学校へ。

途中の景色に思わず見とれます。

 

帰り道では白鳥がさらに近くで見られました。

 

戻ったら夕飯まで自由時間。

みんなの部屋で盛り上がっていました。

 

「犯人は踊る」

久しぶりのキッチンまりこさんごはん!

ホッケのフライに、チキン、ショウガワカメ、卯の花、キュウリと人参の和え物、お漬物、ごはん、お味噌汁。

 

 

夜ご飯では、今回がぶな森での長期キャンプが最後となるピカによる
3分間トーク。

昨年5月からこれまでに参加したぶな森でのキャンプと
過去の様々な仕事で経験してきた台湾でのキャンプの違いなどについて話してくれました。

台湾のキャンプは、国土が小さく、キャンプをしている団体も多いので、
今日はこっち、次はあっち…と選べることもありリピーターの参加者が少ないそう。

ピカが経験してきたなかでは、自由時間があるキャンプはほぼ無く、
スタッフが事前に準備した内容でのプログラムがメインとのこと。

なので、自由時間が多かったり、
活動の中でも、内容は基本的には好きなことをするぶな森でのキャンプでは、
参加者のみんなが自分の興味のあることを深めていったり、
自分達で楽しそうと思うことを考えてやったりする姿を見て、
大事な時間だな、と思ったそう。

台湾に戻っても、ぶな森での経験を活かして頑張ります!!

…というのを、すべて日本語で話してくれました!ありがとうピカ!

 

  

ご飯後は、遊び会議の時間までまったりボードゲーム。

  

ピカに絵本の読み聞かせ

遊び会議は、今日も議長を中心にやりたいことを決めていき、
最後の夜は満場一致で決定した”夜かく”と、クラフトをして過ごすことに。

  

夜かくでは、チームで作戦をねったり

  

台湾の1~10までの数え方

遊んでいる間は暗くて見えないので、
交代の時間にみんなが集まると、”近くまできてたから見つかるかと思った~!””どこに隠れてたの??”など盛り上がります。 

少し延長しつつも夜かく2回戦を終え、
最後にみんなの部屋で工作やお絵かきなどの時間。

手作り楽器や

  

お絵かき

  

図鑑をみながらなにかを作っています

  

段ボールプラネタリウム!

部屋で上映会。

 

やすりでこすったり、絵を描いたり 

  

 

夜遊びの終了後、今日まで参加の一人が帰り、
残ったメンバーも明日半日一緒に過ごしたら、解散。

自由時間の中でも、”もう明日で終わりか~”と話している声が聞こえてくるようになりました。

明日は午前中降水確率100%という予報ですが、
最後まで元気に過ごしたいと思います!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2023年度春キャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事