大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

1日目から川あそび~ぶなの森の夏キャンプBコース

2022-08-08 21:27:11 | 2022夏

はじまりました、夏のキャンプBコース。

参加者8人とスタッフで過ごす、天気とも相談しながらの一週間です。

早速初日はずっと雨予報だったので、1日目は雨の中の水遊び…?
と思っていたのですが、直前になりどんどん予報がかわり、
これは行ける!

ということで、集合してはじまりの会をミニバージョンでお届けしたら、
準備をととのえて早速川へ!

雨は降ったりやんだりでしたが、
いつもぶな森の川あそびで使わせてもらっている浅めの支流が、
まだそこまで濁ったり増水したりしていなかったので、
今なら行ける!と雨の中の川あそびを楽しんできました。

それでは、川での写真を多めに、みんなの一日目の様子をお届けします👇

 

全員そろったら、スタッフ紹介やぶな森の”おきて”など、これだけは知っておいて!!という内容のみに短縮した
ミニバージョンのはじまりの会。
そして各自準備をすませ、水あそびの格好になったら早速川へ!

 

 

蒸し暑かった今日は、川の水が気持ち良い!
まずはフローティングで流れてみよう

 

   

水にも慣れてきたところで、道具をつかって生き物さがし!ときどき川流れ!
とれたー!! っとどんどん声があがり、ウキゴリ、エビ、カニ、カジカ、ドジョウ、ヘビトンボ、トビケラなどの水生昆虫…タライ水族館に生き物が集まってきます。

 

   

水飲み休憩をはさんだら、後半戦!
場所を少し変えて、下流の方へ。
そこまで増えていないとはいえ、この川にしては多めの水で、
フローティングもし放題。
修行する人達もあらわれました。

 

場所をかえても生き物探し。
橋の下で雨宿りをしながら、そしてときたま雨にうたれながら。

 

 

予報通りの雨になってきたので、最後たっぷりフローティングを楽しんで、
水かけ合戦をしたら、今日はここまで!

フローティングをするころには、雨もしっかり降っていましたが、
すっかり慣れた様子でどんどこ流れてきます。
雨の方があたたかい~という声も。 

川からあがるころには、晴れ間もみえていました。

 

  

  

    

 

ぶな森に帰ってきたら、
みんなで使った道具をあらって、自分達もきがえ、
使った水着は脱水して干す…など水あそび後のやることを一通りおえて、
はじまりの会フルバージョン。

一週間のスケジュール(予定!)や、みんなへのお願い、施設紹介などをすませたら、
夜ご飯まで自由時間。

宿題をしたり、体育館であそんだり、コケコのお散歩をしたり、JETTと手合わせしたり… 

 

おまちかねのキッチンまりこの夜ご飯!

今日のメニューは、
豚肉バーグ、ぶりの刺身、ズッキーニとなすの揚げ浸し、野菜サラダ、ジャガイモとササゲのにもの、きゅうりのおつけものに、大根とあげのお味噌汁、白いご飯。

キッチンまりこでのルールもみんなで確認しながら、いただきます!

 

 

使った食器は自分で洗う。

 

みんな食べ終わったら、初日ということで夜の時間の過ごし方や準備、明日の朝の時間などをみんなで確認。

はみがきをしたり、寝袋を敷いたり、寝る準備ができたら、
夜の自由時間

  

体育館でのスポーツや楽器が人気

  

このあと、みんなの部屋で人生ゲームやペンギン落としゲームなどでももりあがっていました。

時間になったら、寝る部屋へ。

初日の夜ということで、”まだ寝れない” ”うるさい” などの恒例の声もあがっていますが、
準備ができた大人も部屋に入り、しばらくして寝息がきこえてきました。

今日は日中から今年一番の蒸し暑さ。
明日明後日も気温があがりそうです。

予定では明日は楽しみにしてくれている人も多い海あそびにいってきますよ!

(ちこ こと 大類)

=======================

1日目川あそび~ <<今ココ👆>>

 

2日目海あそび~夏キャンプBコース - 大家族・長期村の日々奮闘記

行ってきました、海!!2日目はお昼のおにぎりを持って朝から海へ。お昼過ぎまで海で過ごし、あとはまったりと過ごしました。それでは1日の様子をお届けします👇 夜中は...

goo blog

 
 

3日目おこのみプログラム~夏キャンプBコース2022 - 大家族・長期村の日々奮闘記

(🙇1日の写真アップロード上限を超えてしまったため、選択プログラムの浜辺チームの残りの写真は追って追加いたします!)3日目の今日は、サイクリングチームと浜辺でまった...

goo blog

 
 

4日目休養日~夏キャンプBコース2022 - 大家族・長期村の日々奮闘記

休養日の今日は朝からお洗濯日和!な快晴!夕食後からは雨が降り続いていますが、活動中は気持ちの良い天気が続き、洗濯→掃除→おかいもの→海辺のピクニック...

goo blog

 
 

5日目おかわり海あそび!~夏キャンプBコース2022 - 大家族・長期村の日々奮闘記

行ってきました!おかわり海あそび!予定では川としていましたが、昨日の夜はその後雷雨となり、夜もザーザー降っていたので、海に変更。前回は波が高くて行けなかった堤防...

goo blog

 
 

6日目ベリー&SUP川あそび~夏キャンプBコース2022 - 大家族・長期村の日々奮闘記

ついにむかえた最後の丸一日の活動日。この日も朝から晴天に恵まれ、午前中は自然農園ハルでオーガニックブルーベリーを摘み、午後は朱太川の最河口域でSUP川遊びにでかけま...

goo blog

 
 

7日目最終日~夏キャンプBコース2022 - 大家族・長期村の日々奮闘記

7日間の夏キャンプ、札幌での解散をもって、無事に全行程を終了することができました。時にはっちゃけ、時にまったりと、みんなでたっぷり過ごした1週間キャンプの最後の日...

goo blog

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emypower)
2022-08-09 20:49:28
1日目から、雨予報だったのに川遊び出来るなんて、ラッキーですね❗️みなさん楽しそうで、見ていて、こちらまでワクワクしてきます^_^ 明日も楽しみですね♪
返信する
Unknown (bunamori)
2022-08-11 06:04:27
@emypower @emyposer様
私達も直前までの予報では水あそびは厳しいと思っていたので、初日から川に行けて良かったです😊ワクワクとの嬉しいコメント、ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿