見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

5日目おかわり!海あそび~ぶなの森の夏休みA日程

ぶなの森の夏休みA日程の5日目が始まりました。

ラモちゃんは朝の列車で次の旅路へ。
昨日数人からリクエストのあった、ラモちゃんとの最後の”てんか”も
無事達成。

最後はみんなでお見送り。
ありがとう!またね!!

  

さて、本日も気温が高くなっていて、海日和。

朝ご飯が待ち遠しい。

チャンプの特訓中

昨日は3食自分達で用意したので、久しぶりのキッチンまりこで朝食

   


もりもり、食べて海へおでかけのエネルギーチャージ

自分たちのお昼は自分たちで作る、

おにぎりづくりをしてから海へおかわりおでかけ!

あっつーいので、海の中が気持ち良い!!
”生きてる~!” ”気持ちよすぎる~!”とみんなご満悦な様子

 

本日は全快に続いての飛び込みや生き物さがし、
そして2回目ということで、ダッキーやSUPにも挑戦!

大勢でのったり、ジャンプしたり、水をかけあったり…

みんなスイスイ乗りこなしていました

    

明日は雨予報なので、本日で水プログラムが最後かもしれません
ということで、たっぷり遊びます

      

高い方から飛び込めたときの表情!
 

   

 

お昼におにぎり、味噌汁、バナナ、ギョニソ、チーズを食べて

 

少し休憩。


午後からも引き続き海遊び。

午後は少し探検へお出かけ。
前回来たときは行っていない場所へ、エメラルドグリーンの海に飛び込みながら、ロックビーチウォーキングを少し体験。

         

何度も飛び込んだり、温泉を見つけたりしながら、目的地へ到達!!

そして来た道をこれまた飛び込みながら戻ります。

   

海がとってもきれい!!

 

しかし、残念ながら漂流してきたゴミや、
マイクロプラスチックが大量に溜っているところも。

  

何人かで見つけた&持って帰れる範囲のゴミをひろいながら歩き、午前中の場所へもどってきました。

最後は再びダッキーやSUP、飛び込みを楽しむ!!

 

 

2回目の海、気温も水温もとっても良いコンディションで、
予定よりだいぶ延長して、たっぷり遊ぶことができました。

無事に帰ってきたら、片付けと着替え。

 

しばし自由時間

 

 

夜ご飯はキッチンまりこ
ニセコのキャベツをつかったロールキャベツ、黒松内の大根のチーズのせ、
茄子のいためもの、切り干し大根、まりこさんのぽりぽりキュウリ。

 

 

もりもり食べて、海で使ったエネルギーを補充します。 

油もの多めだったので、念入りにチェック!

 

夜は温泉タイム。3回目の温泉、

 

今晩は、スーパームーン!
温泉から見え、帰りの車内でも綺麗さ・明るさに歓声があがり、
自然学校に着いてからは校庭から月と星が見えました。

みんなで少し星空を見上げながら。

”あれが北斗七星だね!”

  

夜はまた月明かりを夜の明りにして就寝。

明日はいよいよ最後のまる1日の活動日。
少し雨も降る予報ですが、ブルーベリー農園にいったり、最後の川へ3回目のおでかけ予定です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2023夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事