大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

2日目スキー場・グラウンド雪遊び@2023年末冬キャンプ

2023-12-27 21:35:16 | 2023冬キャンプ

2023年、年末の冬キャンプ2日目の朝。

昨日の夕方から夜にかけて少し雪が積ったので、
朝起きて支度をしたら、朝仕事の雪かきから一日がスタート。

丁度、町の除雪車がガーッっと大きい道をかきにきてくれました。
昨日グラウンドにつくった雪の基地などに排雪した雪があたらないように配慮まで。

  

寒いけどがんばるぞー

  

みんなでしてくれたおかげで、駐車場やコケッツ小屋・ゲストハウスまでの道、
雪かきできました。

朝ご飯はキッチンまりこ!

 

トースト、ミートグラタン、ソーセージ、ナッツ・クリームチーズ入りかぼちゃサラダ、春雨スープ、チーズにりんご。

おかわり用のパンがお皿から次々と姿を消していきました。
ご飯をたべたら、お昼ご飯のおにぎりづくり。

      

準備ができたら、午前中は黒松内町内の東山スキー場へ!

今年はまだオープン前。貸切状態で使わせていただきました。

まずはすべるために斜面をのぼる!

 

何度か休憩しながら。
ふと振り返ると黒松内の市街地の方が。”良い景色…!”という声も。

 

いざスタート!
もふもふの雪で、はじめはなかなか進みません
あの手この手ですべっていきます

  

滑り降りたら、またのぼる

今日は雪の降らない予報でしたが、
途中から大粒の雪が降る時間帯も。

 

  

麓では基地やイグルー、かまくらづくりが始まっています。

  

ちょこっとおやつ休憩

本格的に雪のものづくり開始

     

かまくらのトンネルも開通し、イグルーや基地の壁も高さがでてきました

  

 

大ぞりでのソリ滑りにはまった人達も

  

最後に、それぞれの作品の前で写真をとったら…

 

 

   

待ってました!とばかりに、もとあった状態にするために破壊!
壊すの楽しい~とみんなで協力して埋めたり踏んだりしていました。

道具も運んで

昼ご飯はスキー場で食べる予定でしたが、
雪が強くなっていたので自然学校に戻ることに。

朝自分達でにぎったおにぎりと、あたたかいお味噌汁にチーズとバナナ。
いろんなサイズのおにぎりがありましたが、みんな自分でにぎった分は完食していました。

 

午後は短期決戦で再びグラウンド雪遊び。

の前に、ちょっと中でのんびりタイム

さて、午後はグラウンド!

昨日の続きをしたり、ONちゃん争奪雪合戦の2日目を開始したり

             

1時間程あそんだら、温泉へGO

自分のぶんのチケットを買い、あたたまります

温泉のあとは飲み物だったりアイスだったり。
ニセコでの温泉用に取って置いた人も。

 

ポカポカになって帰ってきたら、
夜ご飯づくり。

   

出汁のきいた肉うどんができました!

  

夜は再び子ども会議をした結果、
自由時間→体育館全員あそび(てんか)→夜かく
と過ごすことに。

自由時間では、おが粉アートやスプーンをつくったり、
おりがみ、こま、トランプの手品をしたり

 

         

時間になったので、みんな体育館に集合!

昨日はドッジボールで団体戦だったので、
今日は個人戦を、ということで「てんか」。

    

そして昨日に引き続き、夜かく。
今日は少しだけ範囲をひろげ、玄関までの廊下もかくれる場所に。

非常灯のみがひかる校舎で、みんないろいろ工夫して隠れています

最後は夜かくで動かしたものをもとに戻したり、落ちてしまったものを洗ったりして
寝る時間。

男子はぎりぎりまでみんなの部屋で。
女子はすぐに準備を済ませてみんなでおしゃべり。

お互いの名前も少しずつ覚えてきて、
みんな同士での会話や、”一緒にやる?”などの声も増えてきています。

明日は更なる雪を求めてニセコの山に行ってきます!

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うた)
2023-12-29 17:55:17
スキー場めちゃくちゃ寒かったけど大型ソリ楽しかった!!
温泉のテレビで見たカンガルーはびっくりしたけど・・・最高!
返信する
Unknown (ちこ)
2023-12-30 13:21:15
>うたへ
ソリ楽しかったね!雪をたくさんかぶって、真っ白になったけど😊
昔は円山動物園のカンガルーもボクシングしてたのは私も知らなかった。最高-!
返信する

コメントを投稿