大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

4日目年末詣と帰る準備@2023年末冬キャンプ

2023-12-29 13:42:07 | 2023冬キャンプ

今朝も新しく積った雪の無い中スタートしたキャンプ最終日。
朝ご飯の前はみんなの部屋でまったり過ごします。

   

朝ご飯はパン。
おかわり用のパンも全部売り切れ。

最終日なので、ご飯の後は荷物の整理と、
自分が使った部屋の掃除。 

   

みんなの部屋の掃除も手伝ってくれました。

 

最後に外に出る前に、
みんなの部屋ではコマバトルが盛り上がっていました。

  

ラビさんもみんなの部屋に出張中。

さて、年末キャンプということで、
最後はみんなで年末詣に出かけました。

自然学校のある作開(さっかい)という地区の熊野神社まで、
道なき道を歩いて進みます

途中、シカやウサギなど動物の足跡もたくさん
ウサギの食事の跡も。

 

天然キクラゲ発見!
来年雪がとけたら取りに来よう。

 

イタドリゾーンをかきわけかきわけ

 

途中休み休み歩きます

見えてきたー!
”思ってたのと違うー!!”との声がたくさん!
これがこの地域の神社なのです。

 

年末詣ということで、一年間の感謝と、新年の祈願をお伝えして。

来年もよろしくお願いします!

熊野さん(?)現る

 

下り坂をゴロゴロ転がる

 

休憩~

 

イタドリバトルも勃発

 

ロープで揺れたり木に登ったりスノーメンを作ったり

 

 

戻って来たら、みんなの部屋で帰りの会。
それぞれの楽しかったことを書いてもらいました。
参加者のみなさまには、ホワイトボードの写真を後ほどお送りいたします。

スタッフからの一言。
ジェットからは、パソコンやゲーム上で、いろいろなことができるようになっていましたが、
今回のキャンプでの寒い、あつい、楽しい、大変…いろんな実体験も大事に!というお話。

 

キャンプ最後のご飯は、ファンも多い、キッチンまりこのラーメン

     

札幌組の送迎で来てくれた、
札幌まるやま自然学校のカツオも一緒に。

最後のまりこさんチェック

 

お迎えが来てくれたり、送迎バスで出発したり、みんなとおわかれの時間。

最後にパシャリ

 

良いお年を~~!!元気でね~~!!

クリスマス終わってすぐの26日から、年末ギリギリの29日までの年末冬キャンプ、
あとはそれぞれが無事に家に帰り着くことを残して、これにて終了です。

貴重な冬休みにぶな森で3泊してくれたみんな、
送り出してくださった保護者のみなさまのおかげで、
今年も年末のキャンプを実施することができました。

北海道にいるみんなにとっては、生活と直結している雪と、少しでも仲良くなれたらと
冬の時期にもキャンプを続けています。

寒い、冷たい、はもちろんなのですが、できる対策をとって、冬も楽しく遊べる、
と少しずつでも感じてもらえたら嬉しいです。

そして、みんなに聞いた”楽しかったこと”にも”夜かく”が多く登場していましたが、
今回は3回ある夜の時間、毎回夜かくをするという
私達も初めての夜かく三昧キャンプでした。
みんなで”これをやろう!”と決めたらみんなで楽しんでもりあがる(たまにヒートアップすることもありながらも)
雰囲気がなかなか良かったです。

まだまだ冬休みは始まったばかり。
元気にあそんで、また2024年もぶな森でお待ちしています!

みなさま良いお年をおむかえください!

(ちこ こと 大類幸子@黒松内ぶなの森自然学校)

 

 


コメントを投稿