大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

2014 春キャンプ 3日目 いよいよ、キャンプ中盤・子どもプラン計画作り

2014-03-28 22:05:17 | 13春
3日目の午後は、少しのんびりとした自由な時間を設けて、
その後は温泉へ行ってきました。

そして、いよいよ子どもプランの村会議です。

今回の子どもプランのテーマは
「働かざるもの食うべからず」

さよならパーティのための食材をゲットしてくるのがミッションです。

こちらからアイディアを発表し、3つのプランから
自分のやりたいことを選びました。

チームに分かれた後は、チーム名、各プランのスケジュール、
必要な荷物、道具などについて話し合いながら、
それぞれのプランを具体的にしていく作業に取り掛かりました。

この作業は、とても時間がかかります。
大人が決めてしまえば一瞬で終わってしまうようなことでも
子ども達だけでは進まなかったり、話が脱線したり、
もめることが多々あります。大人の介入の仕方も難しい・・・
ですが、このプロセスを踏むか、踏まないかでは、
子ども達のモチベーション、互いの関係性は大きく変わると思っています。

「大人にやらされている遊び」から「自分達の遊び」に変わっていく
このプロセスがとても大事なことだと私自身思っているので、
今回のキャンプではこの時間を多くとることにしました。

その結果、出てきたプランがこちらです。

①子どもプランタイトル「小坂さんに感謝をこめて!」

黒松内で肉牛を育てている農家さんである、小坂さんの牛舎を
お手伝いさせていただき、何かいただけたらいいな☆という計画でいます。

メンバー:もも、たかと、ゆきぴー、そら、りん、こは
スタッフ:ふった、よっぴー
やりたいこと:牛のお世話、肝試し、焼きマシュマロ&トランプ、テントの中でおやつを食べる。

29日の予定
9:00~準備、荷物の確認、昼食、小坂さん宅へ出発、テントの設置、森へ薪を取りに行く、
休憩、15:00~牛舎のお手伝い、女子→ごはん作り、男子→火おこし、夕食、焚き火、トランプ(おかしパーティ)、就寝

30日の予定
7:00起床、朝食、寝袋・テント片付け、小坂さんにお礼を言う、学校へ戻る、片付け、温泉


②子どもプランタイトル「ゆべつ~ブルーベリー農園~」

自然学校周辺にある、ブルーベリー農園の近辺で
山菜採り、馬の見学をしてくるというプランです。

メンバー:あい、ゆうちゃん、かな、しお、かれん、ゆかちん、みづき、とも
スタッフ:ふみぞう、やましょう
やりたいこと:山菜とり、馬のお世話

貸し出ししてほしいものの中にマシュマロを6個も入れるほど、
マシュマロに熱い情熱を注いでいるようです。

29日の予定
10:00~出発、農園で山菜採り、昼食、馬の見学、山菜採り&薪集め、夕食作り、自由時間、就寝

30日の予定
7:00起床、朝食、寝袋・テント片付け、学校へ戻る、片付け、温泉


③子どもプランタイトル「それいけ!薪ゲッターズ!!!!!!!!!!」
※!の数はメンバーの人数のようです。

メンバー:はるのすけ、かい、いもしょう、ゆうな、けい、しゅんたろう、はるほ
スタッフ:ちこ、けい、ホッシー
やりたいこと:薪をゲットする、焼きマシュマロ、薪割り、山菜採り

29日の予定
9:00~マナスル練習、荷物の準備、出発、到着後昼食、テント設置、トイレ作り、
薪割り、夕食作り、夕食、就寝

30日の予定
5:00起床、朝食作り、朝食、片付け、撤収、山遊び、学校へ戻る、片付け、温泉

スタッフによる厳しい審査中。



夕食後には計画作りが終了し、荷物の準備に取り掛かりました。
その頃には1、2年生の子ども達が疲れを見せ始め、
中にはホームシックで泣き出してしまう子やつられて泣いてしまう子もいましたが、
スタッフが寄り添ってしばらくすると気持ちが落ち着いたようでした。

疲れをとるためにも今夜は早めに寝る子が多く、
大人のスタッフも明日に向けて今夜は早めに寝ることにしました。

子ども達同士が頑張って作り上げたプランを
明日からの1泊2日でできるだけ多く実現できるように
サポートしていければと思います。


(ふった)


コメントを投稿