大家族・長期村の日々奮闘記

2014 春キャンプ 3日目 漁業体験プログラム&休養日、そして子どもプラン計画作り

黒松内 春のスペシャルキャンプ3日目は
おまちかねの漁業体験プログラム!

早起き、早朝ごはんを食べたら、
寿都漁師の川地さんに案内いただきながら、
漁港で行っているセリを見学しに行きました。
「川地さん、よろしくお願いしまーす!」

港では、漁から戻ってきた船の種類や用途などを説明いただいたり、
寿都で獲れる魚を教えていただいいているうちに、
ベルが鳴り響き、セリスタート!
 
それまでは騒いでいた子ども達も
セリが始まると、何を言っているのかわからないながらも、
耳を澄ませて聞き入ります。
 
その後は、港で獲れた大きな水だこを見せてもらったり、
寿都の屋号を教えてもらったりしつつ、
自然学校に戻ってきました。

いよいよ、お魚料理に挑戦です。

川地さんに魚のさばき方を習いながら、
恐る恐るさばきます。
息子さんのかい君もお手伝いに来てくれました。

鱗をとって、頭を落とし、内蔵を出して、
3枚におろしていきます。
魚に触れたことがない子や包丁を使い慣れていない子もいたので、
心配していましたが、血を嫌がることもなく、
上手におろすことができました!
      
こうやって、魚は私達の食卓に並ぶんだね。

さばいたホッケは、すり鉢ですり、つみれ汁と
衣をつけて揚げてフライに。
 
途中、生きてるホタテの殻むきをしたり、
大きなタコの足を数えて、本当に8本あるのか!??を確かめてみたり、
ウニやアワビなどの魚介類を観察させてもらったりと
珍しいこと、楽しいことが満載でした。
   
 
みんなの働きと川地さん一家のご協力のかいあって、
とっても美味しいお昼ごはんをいただくことができました。
 
漁業というお仕事に興味を持ってくれたら嬉しいと、
川地さんから最後のご挨拶をいただき、怪我もなく無事終了しました。

川地さんご一家、本当にありがとうございました!

午後からは少し休養して、温泉でまったりし、
明日から始まる子どもプランの計画作りに取り掛かります。

どんなプランが飛び出すのか、楽しみです!


(ふった)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「13春」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事