大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

2014ぶなの森の冬休み 冬のやんちゃっこキャンプ 3日目~最終日~

2014-12-29 16:10:22 | 冬長期
子ども17名、大人5名の総勢22名で行われた2泊3日の2014年冬のやんちゃっこキャンプもいよいよ最終日!
一昨日、昨日と様々なプログラムをこなしていながらも、最後までみんな元気いっぱいでした。

ぶなの森自然学校での朝は寝袋の片付けから始まります。
2回目の朝は昨日より片付けが早くできました。


そして今日の朝仕事は昨日よりハードな、
先週ドカンと降った雪に埋もれた、校舎と裏の小屋をつなぐ道の除雪。にも関わらずみんな朝からたくさんお仕事をしてくれました。
  


少数精鋭のコケッツえさあげ隊も今日はコケッツにさわれました。自然に抱っこしていますが、今回初めてできたそう。
一緒にエサをあげていたお友達にも触らせてあげていました。
 

最後の雪遊びに向けて元気を蓄える、最後の朝ごはんをいただきまーす!

校長のジェットたかぎぃからは「何故机の上は片付けなければいけないか」のお話。
おかたづけできるよ!言われればできるけど・・・と、いろんな反応がありました。


そして、いよいよ最後の雪遊び!
1日1回雪遊び!3回めの今回も場所を変え、今日は地域の方が所有する山の一角を使わせていただきました。
目の前に広がる足跡一つない真っ白な雪景色!
お天気も良く、陽の光が反射してキラキラ光る雪に子ども達もわくわく。
気温が高いおかげで雪も湿っており、とても固まりやすい雪は雪遊びにもってこい!

まずはリクエストの声が多かったぶな森恒例、ONちゃん争奪雪合戦バージョン2を全員で。
初日にもやりましたが、今回は2回目ということで、1チーム3つまでソリの盾としての使用をOKとしました。
       

敵陣からの雪だま攻撃をよける!・・・当たっちゃったー!
  

雪合戦を経験してきた数ではこの中の誰にも負けません。校長のジェットたかぎぃも参戦!



盾を装備した鉄壁の守りVS盾で防御力をあげた攻めの戦い+2日間一緒に過ごしてきたということで、
前回よりもさらにヒートアップした熱い戦いに。

激しい戦いにすぐに身体はポッカポカ。休憩もたくさんとりました。
 

雪合戦の後は、平面コースと斜面コースにわかれての雪遊びです。

平面コースでは創作隊の手によって雪野原にナスカの地上絵、ならぬ黒松内の雪上絵が出現しました。
  
  

こちらでは一生懸命雪をほっています。一体何を・・・?

 

落とし穴でした!見事ふみぞうを捕獲!


雪の上って気持ち良い!
 

反対側の斜面では良い感じの斜面でそりすべり。

青い空、広がる砂浜・・ではなく雪の浜ですが、気分はまるでリゾート。
やはり登るのは大変ですが・・・ 

登った先からみえる遠方の山々の景色がとても素敵でした。
 

なんといっても、滑り心地が最高!
こわい!でも楽しい!!と、一度滑ってやみつきになる子が続出。
乗りこなすのもなかなか難しかったよう。
     

みんな思う存分雪遊びを楽しめたかな?
最後までたっくさん遊んだあとは、あたたかいラーメンをいただきました。
ここからは帰りの時間まで怒涛のおかたづけタイム!遊んだぶんだけ片付けもしっかりとします。

まずは自分達が寝泊まりしてきた部屋をそうじ。床までキレイに!


3日間過ごした校舎もみんなで掃除します。
掃除の担当はそうじ会議により決定。

みんなで協力してお掃除タイム。
 

そして迎えた さよならの会。
お互い初めて会う子が多かったにも関わらず、3日も一緒に過ごせば気心知れた仲に。
最後は笑顔であふれていました。

校長先生からも、これからの時代を生きゆくみんなに熱いメッセージが。

3日間全開で遊びきった全員に「よく遊んだで賞」の賞状が授与されました。
みんな、本当によくがんばり、遊びました。
  

最後はみんなでぶなの森自然学校の校歌を合唱。
初参加で、初めて校歌を聞いた子が多かったのですが、すぐにメロディを覚え、一緒に歌ってくれて、
とても大きな声での合唱になりました。嬉しいな。


ついにお別れの時間です。
新しくできたお友達や、久しぶりに会ったお友達と離れるのは少し寂しいね、と言いながらも、みんな笑顔で手を振りました。
  

みんなで過ごした2泊3日。
いろいろなことをやったはずなのに、あっという間におわってしまった気分。
そして気がつけば今年も残りあとわずか!
今年も最後に素敵なみんなとたっくさん遊べて私達も嬉しいです。
みんな、ありがとう!来年も元気にたくさん遊びましょう!



(ちこ)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう♪ (ナホ)
2014-12-29 20:33:30
ぶな森スタッフの皆さん3日間ありがとうございました♡
楽しかった~☆意外とあっというまでした!どれも楽しかったけど、一番楽しかったのはそりすべり!ちょー速くて楽しかった~☻夏もできたら行きます♡
その時はまたたくさん遊んでください♡(笑)
バーイバーイ☺♡☆
返信する
ありがとう! (ちこ)
2014-12-29 21:38:18
ナホ
コメントありがとう。
こちらこそ、参加してくれてありがとうございました!
一緒にたくさん遊べて楽しかったよ。ナホも楽しかったと言ってくれて、私達もとても嬉しいです。
いつでもぶな森で待ってるよ!
よいお年を。
返信する
楽しかったよ! (ユズ)
2014-12-30 09:54:08
ちこすごく楽しかったよ! ブナの森自然学校にいって、友達もできて、よかったよ~最後のお別れ凄く寂しかったよ(。;_;。)ご飯も、一緒にたべれたしそりも、すごーく速くて、途中で、めっや飛んだよねー!凄く楽しかった二日目の夜、なほと、ゆずと、さきで、「ちこ~ちこ~」って、ず~っと言ってたよ~でも、みんなでおそろいの、ストラップをみて、元気をもらったよ!最後に、ちこがいなかったことが、寂しかったけど、ちこの、ぶろぐを見れて、嬉しかったよ~また、春とか、夏とか、学校からやるよ~って、手紙が来たら絶対行くから、待っててね~!
返信する
新しい年だね! (ちこ)
2015-01-13 15:14:04
ユズ
遅くなってしまったけど、嬉しいコメントをありがとう。
昨日1週間のキャンプが終わりました。
ユズ達ともそりすべりや、雪合戦、たくさん遊べて楽しかったよ。
また来てくれると言ってくれて嬉しいです。
ぶな森のみんなで、いつでも待ってるよ!
返信する

コメントを投稿