大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

8/7 静かな自然学校

2005-08-07 20:54:41 | Weblog
 連日50人近くが生活している自然学校ですが、今日はひっそりとしています。子どもたちが野外キャンプに出かけているためです。いつもこのブログを書いているたかぎぃも川遊びチームに同行し、私を含め3人のスタッフだけが残っています。

◆黒松内町ウォークラリー
 地図を片手に、町内のチェックポイントを回ります。途中、町の人たちと交流できるしかけをしてあります。しかし・・・今日は猛烈な暑さ。さすがに子ども達も疲れたようです。


◆子どもプラン
 午後からは4チームに分かれての活動です。昨日の夜、子ども達自身で何をしようか計画しました。 今夜は各チームごとに学校から離れて野外キャンプです。宿泊の道具・炊事の道具・遊びの道具と、今までにない大荷物で出かけて行きました。
 夕方、海チーム・川チームの様子をのぞきに行ったら、涼しい夕暮れに元気も回復したようで、おおはしゃぎしていました。

 明日は朝からめいっぱい自然の中で遊びます。みんな今夜はよく眠れるといいなあ。

みすたー

コメントを投稿