大家族・長期村の日々奮闘記

8/8 2回目の野外泊

子ども達がやってみたい活動を1泊2日で楽しむ子どもプラン。夏の日差しを浴びながら、無事終了。でも・・・、川原でススキの穂が出てました。あー夏も終わりだなあ・・。長期村も2期目の1週間が終わり、あとチャレンジを残すのみ。 早いなあ。

野宿プログラムで毎年、顔をボコボコに蚊に刺されて帰ってくるのですが、今年はテントを許可。ほとんどの子は、テントで寝たようです。
( )内は、今日の夜のふりかえり活動で子ども達から出たキーワードです。

◆朱太川下り (アブ、アイス、マシュマロ、ホタル、ご飯が固かった)
 あかんち、はる、まありん、けーた、すなお、たかぎぃ、てらっぺ、たーぼ
 前日に流れても岸に体を寄せる練習とフローティングを3,400m。川原でキャンプ。焚き火をし、花火を楽しみました。カヌー日和の穏やかな夏の日を楽しむといった川下り。時折、海戦が勃発、平和が崩れます・・・。なんといってもSNO君の全裸が印象的でした・・???

◆小幌探訪隊 (きず、昆布、あぶ、ボートの空気入れを忘れたア)
 かえで、いづ、どぐう、りん、いぶ、アリス、Boh2
 Boh2以外は、女の子だけのチーム。長期村の人気スポットと化した秘境・小幌の第2次探検隊。海水より昆布が多いという磯で泳ぎ、だあーれもいない、秘密の海キャンプ。

◆寿都の海を楽しむ隊 (釣り、飛び込み、海の温泉、焚き火、夕張メロン、ご飯固かった)
 ゆき、のどか、ケロッグ、さとけん、からまよ、ようだ、ごんべえ、もーりー、くりくり、どい、さすね、ヤナ、あっしー、きむち、ザビエー、シーサー
 大所帯17人の海隊の大きな目的は釣りと磯での飛び込み遊び。弁慶岬に泊まり、政泊港付近の
磯場でダイナミックに遊びました。

◆ツリーハウス隊 (景色、肝試し、永遠の眠り・・要するに心地良かったという意味、半生の米)
 あいこ、もりか、やっちゃん、たかみち、りくや、ゆうすけ、りょうた、さっきー、かずちか、でか、ベイダー
 こちらも大所帯。体育館の裏の2m級のイタドリと笹藪を切り開き、秘密貴地・物見台を作りました。蚊も多かったようですが、意外と寝心地は良かったようです。

◆中学生から小学3年生までが、縦割りで同じ活動を展開しています。ここまでは、それでも何とか、こなしてきましたが、チャレンジでは、もっとハードさを求める子と体力的にきつい子が出てくるでしょう。 今回は、3,4年生が多いので、中学年向けのチーム編成の検討もディレクター会議でされています。 

明日は、最後の休養日です。廊下に、「チャレンジ相談所」が設置し、子ども達の相談に乗ると同時に、よりチャレンジ性の高い企画に高めてゆこうと思います。
残りの日々の予定は・・・
 9日 休養日
10日 チャレンジのグループと企画づくり
11日 スキルアップの日
12-14日 2泊3日のチャレンジプログラム

今年は どんな 活動が展開されるのか、楽しみです。

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事