ブラウニーの台所

パン教室、ブラウニーズ×キッチンの運営日記。ライフワークのパンづくりを通して、色々な情報や画像を発信します♪

店長に感謝 

2012-12-06 10:07:54 | 写真
ブログの写真、どんなカメラで撮ってるんですか?と生徒さんによく聞かれます
教室をはじめる前に勤めていたカメラ屋さんの店長さんに相談して、
2年前位に、はじめてデジタルの一眼レフを購入しました。(レンズ2本セットのやつ)
それを使用しています。
もう新しいのたくさん出てますが、私のはX4です。
デジカメの扱いもままならぬ超ド素人の私が・・・
今思うと思いきったものです・・

スポーツする長女の姿をメインに撮りたい・・体育館で撮ってもある程度きれいに写したい・・でも操作が大変すぎると使えない・・。
購入する時のはじめの動機はそんな感じでした。

このカメラで私の世界感は多分180度位変わったと思います
今まで見えなかったものが見える・・みたいな・・。
おばけとかは見えませんよ・・(一応
何気ない日常の家族の表情や景色が劇的に変わるんです。
大袈裟だと思う人はまあ受け流して下さい。

広角レンズと望遠レンズの付け替えをするのが大変かなあ・・と思っていましたが、
ワンタッチで案外簡単です。

でもちゃかちゃか変えてるとストレスになるので、集合写真は広角で、
(大人数だと近寄ると、全員入らない場面も出てくるので・・
望遠レンズ付けてすっごく後ろから撮ると顔わかんない時あるし・・。←ばか?byはとよめ)

運動会の時は望遠でという感じでざっくりと分けて使っています。
(かなり遠くても、ズーム使うと、案外、表情くっきり撮ってくれます。)

パンを撮影する時は、目の前にあるパンを撮りますので、広角で出来るだけ近づいて
パンにピンと合わせて(半押しして)適当にシャッターをきっています。

オ―トってすばらしい。撮りたいものにピントを合わせると背景が自動的にぼやけたり
して・・。

風景モードとフラッシュ禁止モードもパンを写す時は良く使います。
日中の日の入り具合とかもありますが、ほんわり写るようにココロがけています。
良く動く子供と撮る時はスポーツモードが超便利です。(連写もしてくれるし感動)

今年一番良く撮れたかも―と思ったのはこの写真です♪


2012_07_01_9999_20

おばあちゃんの家庭菜園の青いトマトと・・。


2012_07_01_9999_17

こんにゃくの木、大きい木みたいですけど実際は1メートル位の高さです。
なぜパンの画像じゃないのでしょう・・。

今年一番美味しそうに撮れたパンの写真は年賀状にして生徒さんにお配りします。
もしかしたら教室でご自分の作ったパンかもしれませんよ

フォトアルバム整理しなくちゃ・・・
全然更新していないことに気が付きました

店長も皆さんも元気かなあ・・
年賀状で忙しい時期ですよね・・
いっしょにいられないのがすごくさみしいです。
 
「誰?」っていわれるのが怖くて行けません うそ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。