ブラウニーの台所

パン教室、ブラウニーズ×キッチンの運営日記。ライフワークのパンづくりを通して、色々な情報や画像を発信します♪

モッコウバラの挿し木

2013-05-06 21:59:43 | バラ
こんばんは
長かったG.Wも終わろうとしています。
皆さんお元気ですか?

私も、家族で主人の実家に帰省してきました。
義理のお父さんが挿し木の達人なので、今回じっくり挿し木の方法を
聞いてまいりました♪
もうバラの枝を差し上げた方に水に漬けておくと根が出るかも・・・なんて
いい加減な説明してしまったのですが、赤だま、鹿沼土、牛フンをブレンドした土に
直接さすと成功率高いそうです。ごめんなさい
失敗してしまった方には、また枝を差し上げますので、遠慮なくお申し出下さい


2013_05_06_9999_3

こんな風に土にさして置くだけで大丈夫だそうです。


Menederu_3

断面にコレを塗るとさらに成功率アップ♪



去年お母さんに差し上げたバラの花束の1本を挿し木にされたのがこちら。
とても立派な鉢植えに・・・。すごいです。
Kibara_4

家に帰ったら、ルイーズオディエが咲き始めていました♪
後半暖かかったですもんね。


2013_05_06_9999_1





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。