ブラウニーの台所

パン教室、ブラウニーズ×キッチンの運営日記。ライフワークのパンづくりを通して、色々な情報や画像を発信します♪

ピザとポンデケージョの講習日♪

2013-08-10 06:20:08 | 教室
昨日はピザとポンデケージョの講習日でした♪
バタバタしまって当日中にブログアップできなくてごめんなさい

今回もお子さんを連れて来てくれた生徒さん達
うちのねずみちゃんもとても喜んでいました♪

2013_08_09_9999_6

ちっちゃいお手々で丸めに挑戦♪
子供は先入観なしに物事に取り組むので、実は丸めは大人より
上手なことが多いのです。


2013_08_09_9999_7

今回はピザで生地は大き目です。


2013_08_09_9999_9

丸く大きくめん棒でのばしていきます♪
お姉ちゃんもやはり飲みこみが早いです
大体四角くなってしまったり、細長くなってしまうのに、
きれいなまんまるに成形出来ています♪


2013_08_09_9999_12


2013_08_09_9999_15

トッピングのパプリカもカットしてくれました♪
包丁はお母さんと一緒の時に教わりながら使いましょう♪


2013_08_09_9999_17

一番楽しいトッピングの時間です♪
色とりどりのお野菜だと子供達も楽しく作業出来ます♪


2013_08_09_9999_18

「つぎはね、ここにおくんだよ。」
「うん。おく~♪」・・・って会話が聞こえてきそうですね


2013_08_09_9999_19

ブラックオリーブ置くと色もアクセントがでて、より美味しそうに焼きあがります♪


2013_08_09_9999_24

ポンデケージョとピザ完成♪
ピザ生地、とても薄く伸ばしているので、生地は固めです。
柔らかく仕上げたい時は生地の油脂をサラダオイルにして
成形を厚めにし、真ん中少しピけして作ってみて下さい。

先日私が作ったミニピザの画像をのせておきます。
レシピ欲しい人はメール下さいね♪


2013_08_06_9999_4

ちょっとアップにしすぎましたね
これはピケもしていないのでよりボリュームが出ています。

2013_08_06_9999_5

ピザソース、トマトの輪切り、チーズたっぷり、ブラックオリーブの順に
トッピングしました。
トマトから水分出てきますが、焼き立てはそれも美味しい♪

お子さんたちと是非またピザを作って楽しんで下さい♪
その時々で出来ることが違ってきて、成長を感じることができるかも
知れませんよ♪

帰省、ゆっくりのんびりしてきて下さい♪
お姉ちゃん達、来てくれてありがとうございました♪
またパン作りに来てね~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。