どんどん忘れていく

毎日の記録

高円寺のさぬきや

2006-07-12 20:16:01 | 美味しいもの


美味しいうどんを食べるべくムカチンと高円寺の四国屋へ行く。
高円寺のアーケードを越えたあたりは急に昔の商店街の趣。
福岡の西新にもこんな感じの商店街があったな。

食の話をしながら、10分程とぼとぼ歩いて到着。
やっと食べることができる!とテンションがマックスになっていたら、
感じのいい女主人が「すいません! 麺がきれて、うどん終わっちゃったんです」って……。
夢にまで見た肉きざみうどん食べたかった。


余計にうまいうどんを食べたくなったのでさぬきやへ。
オーちゃんちに車で行く時によく通るところだ。

ムカチンは地鶏の煮込みうどんを、こっちは山かけうどんを注文。


いいバランスでいりこがきいたダシがうまい!
山芋もトゲトゲしさは皆無。これまたうまい!
山芋の下に隠れている麺もさぬきうどん特有のエッジがピカピカに光っている。

イチローの雰囲気をまとう若だんならしき人が
「これは中部地方で取れるつくね芋と呼ばれているものです。
一個2000円くらいするのを、青森でコストダウンして使ってます」と説明してくれた。



地鶏うどんはもっとすごい!
鶏のだしとにんにくがきいたスープの味わったことのないうまさに衝撃を受ける。なんじゃこりゃー! 鶏肉もほろほろと身がとけて絶品! 大満足!

酒の肴も充実してるようだから、今度来る時は呑んだ後のしめで ごまだれうどんやね。
でもその前に四国屋へ行かんと。


ストレッチ、PLANTED、タメの甲斐智枝美、初めて立った日の話、同居問題、母娘問題、送別会の話など。
さぬきやから高円寺の駅に向かう時にほわほわと楽しかったのは、
少しだけ一番絞りを呑んだからだろうか。