ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

ポカポカ~那覇の最高気温25.7°

2019-12-25 21:35:55 | たび<国内>
あっという間に沖縄は那覇にやってきました。
京都~大阪にいたと思ったら、今度は沖縄。
年内の仕事は昨日までに無事済ませて、勝手に休みに突入。
スカイマークで飛んできました。
ポカポカ陽気で半袖の人すら何人もいるほど。
外を歩いていると、うっすら汗が出てきたりして。
寒い冬に東南アジアへ旅行する、その時と同じ感覚ですね。

写真はまだアップできませんが、
簡単にご紹介。
1日早く沖縄入りした私は、今日はレンタカーを借りず、
ゆいレールの1日乗車券を利用して動き回りました。
知らないうちに、ゆいレールが伸びていて、
行先を見ても???
「てだこ浦西」ですって。すぐに読めないですよね。てだこ?うらにし?

まずは宿泊先に荷物を預けてお昼にちゃんぽん(写真はあとで)を食べてから
ゆいレールの、その新しい終点まで行ってみました。
駅前にお店ぐらいはあると思っていたのに、大きな駐車場と
タクシー乗り場があるだけ。急に開発された郊外の街のようです。
ちょっと期待外れでした。すぐにまたゆいレールに乗って首里まで。
首里城がどんなふうになっているか確かめたく。
もちろん、焼け落ちてしまった部分は閉鎖中ですが、
その部分を垣間見ることができました。
寄付もしたことだし、何とか早く再建できるといいですね。簡単なことではないでしょうが。

その後、ずーっと行ってみたいと思いつつ行けていなかった安里の
栄町市場へ。まさに昭和な空間が広がり、まだこういう場所があるんだ~
とうれしくなりました。
夜になると雰囲気は変わるでしょうが、昼間は近所の人が
普通に買い物に来る場所のようで、観光客はあまりいませんでした。
波照間島の黒糖も安く買うことができて満足満足。

観光客があふれている国際通りは避けたいところですが、
第一牧志公設市場が改築のため移転営業中なので、
そこだけ確かめたくて行ってみました。
前の場所より少し奥に入ったところで確かに営業していました。
2022年には新しい建物が完成するそうです。

沖縄の旅は食べる旅、食べまくる旅でもあります。
食べたいものがたくさんありすぎて、
何から食べようか迷いますが、
夕食は味噌汁にしました。
味噌汁といってもそれがメインの、丼で出てくるアレです。
石垣島の白保で食べたものがおいしかったですね(こちら)。

明日からもがっつり食べまくるぞ~!
ちなみに明日の最低気温は21°。
最低気温ですよ。最高気温は25°の予報です。
うふうふ。全然寒くないよっ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイカップヌードル作った!... | トップ | 沖縄紀行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事