ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

伝統と格式あるホテルに泊まる沖縄旅<4>

2022-11-28 22:39:03 | たび<国内>
今日の第二のミッションは糸満に魚を食べに行くこと。
糸満=漁業を教えてくれたのは映画「サンマデモクラシー」。
同じタイトルの本もあります(こちらでご紹介)。
糸満の女性たちが魚を頭に乗せて那覇の市場まで歩いて行き、売っていた。
強くたくましい女性たちの存在が、主人公の玉城ウシと共に紹介され、
糸満に魚を食べに行きたくなったわけです。単純な話ですが。

と、その前に。
金城哲夫資料館は南風原町の津嘉山(つかざん)という地域にあり、
すぐ近くにスーパーのユニオン津嘉山店があることを発見。
そりゃ、寄ってみるでしょう。前の日、古島のユニオンで
ユニポンさんの まーさん チーズケーキ、売り切れでしたから。
ちなみに、「まーさん」は「おいしい」という意味です。
まーさんって誰だ?と聞かないでね~。



ありました! それも、消費期限が今日のものが440円と安くなっていますよ。これは買い!でしょう。

ユニオンは沖縄で盛んにテレビCMをやっていて、何気なくテレビを見ていると
よく耳にします。「~ユニオンですから」。



これもユニオンならでは。「新商品ですから」。これはまだ分かるとしても、
「ですから餃子」って? ユニオン餃子ってことか?
なんでも「ですから」なんですよね~。
昨日から探していたEM牛乳の473mlサイズも無事発見。昨日は大きい946mlしかなかったんですよ。





すぐに車の中で、牛乳を飲みながら食べてみました。うんうん、ふわふわ、
ちょっとチーズの風味が足りないかな~と思いつつ、この安さなら十分満足。

糸満へ行く途中、ジョン万次郎の記念碑も見に行きました。
これもひょんなことから見つけたもの。
地図を見ていたら、南の海岸にジョン万次郎上陸記念碑があることを知り、
調べてみたら、ジョン万次郎がアメリカから帰国した際、
沖縄(琉球)に6カ月ほど滞在したことが分かりました。







滞在した場所が、こちらの記念碑がある豊見城市翁長。高安家が世話をしたそうです。
こちらの写真を撮っていたら、近くにいたおじいが、こっちに詳しい年表もあるよ、
と教えてくれました。





詳しすぎ!
おじいも保存会のメンバーだそうですが、もう高齢者ばかり、8人となってしまって、
若い人がいない、高安家も、親の代まではジョン万次郎の子孫と交流していたが、
子どもの代は途切れてしまっている、と。うまくつなげていけるといいですね。





記念碑のある場所は自治会の土地で会館も建っています。こちらの広場も自治会のもの。
昔は馬がいたそうです。

急に話は飛んで、糸満へ。
道の駅いとまんは人気の道の駅ですが、その奥に地味~にあるのがお魚センター。



こんなふうに貝の上に新鮮な刺身がのっていて、好きなものを買う形式です。



3つの店でこれだけ揃えてみました。



沖縄の定番、イラブチャー。





左は高級魚といわれるアカジン。ホタテも好きなの~。



鉄火巻きは巨大なマグロが入っています。これで計1200円。
どれも新鮮で、糸満で、玉城ウシさんに思いを馳せながらいただきました。
サンマはなかったけど。サンマは糸満の魚じゃないしね。



見よ!この青空!どうだ!



外気温27°。沖縄です。



そして、カフェ友情報で、奥武島(おうじま)へ。
てんぷらが有名なんですよ。3軒てんぷら屋さんがありますが、
2軒が月曜休みで、開いていたのは中本鮮魚てんぷら店のみ。
なので、次から次へと人が訪れていました。



もずくのてんぷらと、もちもちポテト(チーズ入り)。
このもずくのてんぷらが揚げ立てで、感動的においしくて、
これまでに食べたもずくのてんぷら(そう何度もないですが)の中で一番おいしいと思ったんですよね。
わざわざ食べに行った甲斐がありましたよ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝統と格式あるホテルに泊ま... | トップ | 伝統と格式あるホテルに泊ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事